京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:34
総数:346840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 前へならえ!

画像1画像2
運動場で,整列の練習をしました。

「鉄棒に1度触ってから,先生の前に並びましょう。
 よーい,どん!」

子どもたちは,元気よく運動場を走っていました。

何度も何度も練習して,
上手に「前へならえ」ができるようになりました。
今日練習した並び方を覚えておいて下さいね。

1年生 集団下校

画像1画像2
集団下校が始まってから,1週間が経ちました。
教師引率のもとで一緒に通学路を確かめ,
交通ルールを学びながら毎日下校しています。

明日は,集団下校最終日です。
安全に気をつけて,迷わず帰ることができるようになりましょう。

4月14日 体育 『遊具遊び』

画像1画像2画像3
2年生になって初めての体育で『遊具遊び』を行いました。

1年生の時から使っている総合遊具の使い方をまず確認しました。

「高いところから,ジャンプしておりない。」

「すべりだいは,下から上がってこない。」

「登っている間は友だちを押さない。」

などなど,たくさんの注意事項が子どもたちの中から出てきました。

これから体育の学習中だけでなく,普段の遊びの中でも意識してもらいたいものです。

道徳:クラスの友だち

 道徳の時間では,もっとクラスの友だちに心を開いてもらおうと,友だちに質問をして,お互いに発表し合いました。
 
 その前に,『明日があるさ』の音楽に合わせて,教室を歩き回ったり,握手をしたり,まずは友だちとふれあいました。その様子を見ていて感じたことは,パワーと楽しさでした。三錦の五年生はひとクラスしかありません。でも,その中にはたくさんの良さがあることがわかる時間となりました。

 そして,慣れてきたところで,隣の友だちときちんと向き合って聞きたいこと・知りたいことを質問しました。まだ知らなかったことや「へぇ。」と思うようなこと,そんなことが聞けたようです。最後に,クラスのみんなに質問した友だちのことを紹介し,「○○さんは,〜のような人だと思いました。」と一言添えて,発表してくれていました。
 
 もっともっと友だちのことを知って,輝けるクラスを創っていこうね!

1年生 国語「ひらがな」

画像1画像2
毎日1文字ずつ「ひらがな」の学習をしています。
今日は,『う』の学習をしました。
みんな良い姿勢で,丁寧に取り組むことができました。

4月15日 哲学の道 春見つけ

画像1画像2画像3
生活科で『哲学の道』へ行って春見つけに行ってきました。

学校ではなかなか見たり,聞いたり出来ないものをたくさん見つけることができました。

よ〜く耳をすましてみると,


「ホーホケキョ!!」


子どもたちは

「あっ!うぐいすの鳴き声や!!どこにいるんや〜!」

と,なかなか見つからないうぐいす探検をしていました。

しばらくすると,しびれを切らしたうぐいすが飛び立ってくれました。

普段はなかなか見られないうぐいすが見られて,大満足の子ども達でした。

4月15日 音読発表会の様子

画像1画像2画像3
国語科の学習で『ふきのとう』の音読発表会をしました。

今まで,班で一生懸命練習を繰り返してきた成果が存分に発揮されていました。

練習を繰り返して,自分の役割を何も見ずに発表している人

音読をしながら役になり切って動作を入れている人

班の友だちが読んでいる最中にその役になり切って演じている人

などなど,いろいろな音読が見られました。

何より,全員がはっきりとした声で音読でき大成功でした。

これからの音読も楽しみになりました。

たんぽぽ 子どもたちのがんばりがうれしい!!

画像1
画像2
画像3
今年度最初の授業参観を前日にひかえた15日(木)の
「生活単元」の春みつけの学習では,子どもたちが集中力を切らさずに,
学習に取り組む姿を見ることができました。
 どのような教材を使ったら,子どもたちが意欲的に活動できるだろう,
集中して取り組めるだろう,と考えている中での子どもたちの姿だったので,
うれしかったです。


第一回の参観日

画像1
 4月16日,今日は冷たい雨の一日になりました。そんな日の午後,本校では,今年度第一回目の授業参観と懇談会が行われました。雨天にもかかわらず,どの教室も,廊下で参観してもらわなければならないほど,沢山おいでいただいておりました。
 一年生の教室をのぞいてみると,入学式からまだ10日しか経っていないのですが,背筋をちゃんと伸ばして,担任の先生のほうに体を向けて話を聴いていました。一年生の学習集団として,できあがりつつある姿を見ることができました。お友達の話もしっかり聴けていました。これから,学習集団として,もっともっと育ってくれる一年生がとても頼もしくみえました。
 他の学年・学級も,一生懸命に音読している姿,ホワイトボードに映った春の草花の名前を次々と読み進める姿,個々の課題に集中して取り組む姿などを見せてくれていました。これから1年,「頑張るぞ!」という気持ちが伝わってくるようでした。
画像2

楽しい給食!

画像1画像2
給食が始まって2日目です。
2日目とは思えないくらい,
スムーズに給食の準備をすることができました。

今日は,野菜の献立がありましたが,
ほぼ残すことなく,おいしく頂くことができました!

明日からも,楽しく給食を食べましょう♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp