京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:36
総数:346819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 学校案内

画像1
画像2
画像3
今日は、これまで2年生が一生懸命に準備をしてきた学校案内の本番でした。


昨日のうちに顔合わせが済んでいるので、始めの式の後は、
みんなさっそく1年生の手を繋いで出発です。


「教頭先生の机の横に置いてあるゴミ箱のキャラクターは何ですか?」


2年生は、教室の紹介の他に、クイズの出題をしたり、シールを貼ってあげたりと大忙し!

「教室に入る時は、靴をそろえるんだよ。」
1年生に良い見本を見せてあげている様子もありました。


そして最後にプレゼント渡しです。

2年生が、頑張って作っていたのは、1年生にあげるためのメダルでした!
1年生は、とても喜んでくれた様子でした。

頑張った甲斐があったね。

5月13日

2年生学校案内

画像1
画像2
画像3
2年生は明日の学校案内に向けて、1年生との顔合わせがありました。

つい数ヶ月前までは、自分たちの教室だったのに、
今日は1年生の教室に入るのに、少しドキドキしている様子。


しかし、グループごとの話合いになると、さすが2年生!

とっても優しく、1年生に教えてあげている場面を
たくさん見ることができました。


いよいよ、明日が本番!!

1年生にしっかり案内できるかな?

5月12日

10より大きい数の足し算と引き算

画像1画像2
2年生は、「たし算とひき算」という新しい単元に入り、10より大きい数の足し算と引き算を学習します。

子ども達は、数え棒を使いながら、大きい数の考え方を学んでいきます。

4月27日

「公倍数狩りに いこ〜うよ!」♪

 算数の学習で「公倍数」を学習しました。

 数の概念。計算などとはまた違って,難しい学習です。

 「奇数」や「偶数」など5年生の学習を確認。「倍数」という言葉を学習した前時。

 今日は,黒板にちりばめられた20までの数を見て,いろんな数の倍数探し。
 「『6』は2の倍数でもあるし,3の倍数でもあるんだ!」という声が子どもたちの 中であがりました。

 そしてみんなで運動場へ。
 「猛獣狩りへいこ〜うよ♪」
 と歌いながら,「ツキノワグマ」と先生が言うと,動物の名前の字数を数えて,その 数で集まります。
 
 何度も繰り返していくうちに・・・

 あれれ?そのうたが・・・
 「公倍数狩りへいこ〜よ♪」
 という歌に変わって,
 先生が「3と4の公倍数!」と叫びました。すると子ども達は口ぐちに「12や
 〜!」と言いながら自然に集合。

 子ども達は体を動かしながら,頭も動かして,楽しく「公倍数」「最小公倍数」を学習しました。
画像1画像2画像3

クラブ活動の様子 5月18日

画像1画像2画像3
6時間目は各自がいろいろな場所に分かれてクラブ活動をしました。

残念ながら今回は運動場での活動しか見ることができなかったのですが,子どもたちと話していると楽しんで活動しているとのことでした。

1年間同じクラブ活動でがんばっていきます。
みんなが自分から楽しんで活動できるように支えていきたいと思います。

小川の観察会

 大文字山から下りてくる途中の小川で
生き物見つけ大会を行いました。
 こちらの予想に反して、見つけるわ
見つけるわ…子どもの目線はすごいですね!
サワガニ、ヤゴ、エビ、カエルなどたくさんの
種類の生き物を発見することができました。
 自分たちが住んでいる身近な場所に、小さくても
豊かな自然を感じることができましたよ。
画像1
画像2
画像3

初めてのリコーダー

今日3年生は、初めてリコーダーに挑戦しました。

初めての楽器なので、構え方や音の出し方など、基礎からの練習です。
みんな、真剣な中にも、楽しそうに練習に取り組んでいました。


また、さっそく、休み時間にリコーダーを楽しむ姿も見ることもできました。

上手に吹けるようになるように、一生懸命練習しようね。
画像1画像2

米づくりから古墳のくにへ

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で小グループでの話し合い・調べの後,
全体交流を行いました。
今後も「小グループでの話し合いが生きたね。」「いい交流ができたね。」
と実感できる授業をみんなで作り上げていきたいものですね。

今の時期のおもい

画像1
金曜日の1時間目の道徳では,みんなと同時期に「先輩」はどのようなことを感じていたのかを題材をもとに学習しました。
みんな真剣な表情で「先輩のおもい」を読んでいました。
一人ひとりが感じたことを,今後の自分たちにいかしていけるといいですね。

初めての書写

画像1画像2
3年生は、今日初めて「書写」をしました。

筆を使って文字を書くのは、初めての子どもばかり。

始まる前から、みんなそわそわドキドキ。
新しい習字道具を買ってもらった子どもも多く、習字をするのをとても楽しみにしていました。


最初は、硯(すずり)に墨液を入れるのにも、みんなは、おっかなびっくり。

「墨がはねるー。こわーい。」
とそーっと入れている姿が印象的でした。


背筋を伸ばして、口を閉じて、集中して筆をおく。


初めての活動にも関わらず、練習を重ねるにつれ、
みんなとても上手に書けていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp