京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up117
昨日:107
総数:612192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

【2年生】町のすてきなところを見つけたよ

画像1
画像2
今日は、平安神宮やロームシアター方面に、町探検に出かけました。

探検のめあては、「町のすてきなところを見つけよう」。
じっくり探検する中で、町にあるすてきな場所やお気に入りのお店、もっと知りたい建物など、たくさんのことを発見できました。

見慣れた町でも、みんなで歩くと新しい発見がありました。
「もっとこの町が好きになった!」
と、にこにこの子どもたちでした。

【6年生】 理科 再び気体検知管実験!

画像1
画像2
画像3
ヒトは空気を吸ったり,息をはき出したりするときに,
何を取り入れ,何を出しているのだろう?

「酸素を吸って,二酸化炭素を出している?」

正解は,
「空気を吸って,空気を(酸素も二酸化炭素もちっ素も)はき出している。」

「だけど,体の中に酸素を一部取り入れて,体の外に不要な二酸化炭素を
はく息と一緒に出している。」
「これを,呼吸といって,肺で行ってるんだ。」

気体検知管を使って,どれくらい体の中に取り入れていているのかを
調べた結果にびっくり。

今日も,考察 頑張りました!

【ゆめいろ学級】こいのぼりを作ったよ

画像1
授業参観で「こいのぼり」作りに挑戦しました。お家の方や先生たちが見に来てくださる中、子どもたちはいつも以上に張りきって学習に取り組んでいました。完成した「こいのぼり」は、給食室に続く廊下に泳がせています。学校の友だちみんなに見てもらえると嬉しいです。

授業参観日

画像1
画像2
今年度初めての授業参観・懇談会を行いました。
子ども達は、朝から張り切って学習に取り組んでいました。おうちで、子どもたちのがんばっていた様子を話題にしていただき、たくさんほめてあげてください。
また、保護者の方には授業中、子ども達が集中して取り組めるよう参観していただきありがとうございました。
その後の懇談会では、各担任から、これまでの子ども達の様子や伸ばしていきたい力についてお話させていただきました。今後も保護者の方と協力し、子ども達の学校生活を充実させていきたいと思います。
お忙しい中、授業参観、懇談会、宿泊学習説明会にご参加いただきありがとうございました。

【1年】国語科 よくきいてはなそう / 掃除の時間

 ペアのお友達に好きな遊びや食べ物を聞き、その感想を伝え合いました。
「いいね。私も今度やってみたいです。」
「すてきだね。どんな遊びか教えてほしいです。」
「ぼくも同じです。楽しいよね。」
など、友達の話を聞いてしっかりと感想を伝え合うことができました。

 掃除の時間は、6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら教室と廊下をきれいにしています。掃除の時間の机運びの係の子は、机を並べた後、床の黒い印に合わせているかをチェックしていました。できることを自分から進んで取り組んでいる姿が素敵でした。
画像1
画像2

5月16日(木)の給食

画像1
画像2
 5月16日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー  でした。

 年に一度の沖縄料理の献立です。
 日めくりの給食カレンダーや毎日の給食クイズ「給食室からこんにちは」でも、献立名にどんな意味があるのかを意識しながら味わうことができていました。
 
 
 【児童の感想より】
・チャンプルのあぶらあげがすごくおいしかったです。またあぶらあげを食べたいです。(2年)
・クーブイリチーのクーブが沖縄の言葉で「こんぶ」だとわかっておもしろいなと思ったよ。(1年)
・パインゼリーは黄色がきれいで、冷たくておいしい。(3年)
・いつものパインと味がちがうように感じました。(4年)
・甘酸っぱいパインの味がとてもおいしくて、もう一度食べたくなりました。また1年後のパインゼリー、楽しみにしておきます。(5年)

【ゆめいろ学級】いちごの絵

画像1
画像2
図工で「いちごの絵」を描きました。墨汁と絵の具で墨絵のように仕上げました。おいしいいちごが描けました。

家庭科「我が家のステキ時間作戦」

画像1
画像2
画像3
 「家族と過ごす時間」をテーマに、子どもたち一人ひとりが企画・実行した「我が家のステキ時間作戦」。今回はふり返りとその交流を行いました。見通しや準備に関する反省はありましたが、「家族と楽しい時間が過ごせた」「家族に喜んでもらえた」など、素晴らしい成果も得ることができたようです。この経験を、今後の時間の使い方に役立てていきましょう。
 保護者の皆様、お忙しい中取組へのご協力ありがとうございました。

3年 国語「国語辞典を使おう」

画像1
国語科の学習で国語辞典の使い方を学習しました。休み時間には、友達と一緒に言葉調べをしたり、早く言葉を見つけられるか勝負をしたりしている子どもたちがいました。

3年 図画工作科「切って かき出し くっつけて」

画像1画像2
図画工作科の学習で、かきべらや切り糸を使って粘土の形を変えながら、思いついたものを表しました。形を変えていくと「りゅうみたいに見える」「不思議なお家みたいになった」と言いながら、楽しんで学習を進めている様子が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp