京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up77
昨日:110
総数:610799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

帰ってきました

 6年生が,修学旅行から,本日,無事戻ってきました。
 保護者の皆様には,例年にない状況の中で,様々なご心配をおかけしたことと思いますが,子どもたちの健康管理を含め,これまでに多くのご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

明日は 学年運動会の日!

画像1
画像2
画像3
明日10月6日は,いよいよ「学年運動会」の日です。
6年生が,会場の準備をしてくれました。計画委員会の子どもたちも,スローガンを掲示し,準備万端です。
明日は,よいお天気になりそうです。みんなの力がいっぱい発揮できますように!

学年運動会に向けて〜計画委員会の活動〜

 今年度の運動会は中止となり,学年ごとに日頃の体育科の学習成果を発表する「学年運動会」を行うことになりました。学校のみんなで集まることはできませんが,たとえ,学年ごとの行事であっても,同じ目標に向かって,全校で気持ちをひとつにして頑張っていることに変わりはありません。
 計画委員会の子どもたちは,学校全体で,この学年運動会に向けてがんばっていくために,さまざまな工夫をこらした3つの活動をしています。「スローガン」「ストレッチダンス」「拡大プログラム」・・・この3つです。来週10月6日には,学年運動会で,全校のつながりが,より強いものになりますように!スローガン「みんなでつながれ!限界突破!」のもと,できる活動には制限がありますが,工夫とやる気には限界を設定せず,がんばっています!
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました

画像1画像2画像3
 今日から2学期が始まりました。暑い中ですが,錦林小学校の子どもたちは,落ち着いた態度で学習に臨んでいます。今日は,夏休みに家庭で取り組んだ学習の成果を学級で発表し合う姿も見られました。
 しばらくは,感染予防と熱中症予防の両方を心がける毎日が続きます。人との距離をとることができる場面では,マスクをはずし,水分をこまめにとるよう,指導しています。「距離をとる」「マスクをとる」「水分をとる」・・・3つの「とる」ができるよう,声をかけていきます。

2学期に向けて

画像1画像2
 例年より短い夏休みがスタートしました。子どもたちがいない学校の中は,さびしいものですが,私たち教職員は,早くも2学期の準備にとりかかっています。今日は,午前中,授業づくりについての研修を行いました。午後からは,環境整備のための作業を,教職員全員で行います。2学期も,子どもたちが,安心して,しっかり学びを進めることができるように,がんばっています。

1学期が終わりました

画像1画像2画像3
2ヶ月間の休校から始まった1学期。6月1日からは「新しい生活様式」の中での学校生活が始まりましたが,錦林小学校の子どもたちは,どの子も本当によくがんばりました。毎朝の検温から始まり,マスクの着用,こまめな手洗い,ソーシャルディスタンス・・・。不安なことや,がまんしなければならないことも,たくさんあったはずですが,まじめに,いっしょうけんめい,子どもたちは,学校での学びに取り組みました。本当にえらかったと思います。
今日は,1学期終業式の日。大掃除も行いました。蒸し暑い中でしたが,教室や廊下,本棚などをスッキリ,ピカピカに。掃除で手が汚れた子どもに,「手を洗おうね。」と声をかけると,「言われなくても,できるよ。自分で『考える・決める・実行する』でしょ?」と返されてしまいました。「本当だね。失礼しました。」と,こちらの方が恥ずかしくなりました。子どもたちの中に,すっかり,自分の体を守るための行動様式が定着していることに,うれしくなりました。
明日からは夏休み。「気をつけて帰ろうね。」「元気に過ごしてね。」と,帰る支度をしている子どもたちに声をかけると・・・「さようなら!」マスク越しに,かわいい挨拶の声を響かせて,たくさんの子どもたちが帰っていきました。

どうか,子どもたちが,夏休みの間,健康に・安全に過ごせますように。

保護者の皆様,地域の皆様,1学期の間,ご協力いただき,ありがとうございました。

さすが!6年生!

 昨日から始まった「錦林小学校 かたつむり大作戦」。全校児童が廊下をゆっくり歩くように6年生が呼びかけを行っています。効果は抜群!さすが,最高学年です。廊下を走る子どもが激減しただけでなく,他の学年の子どもたちどうしで,「走ったらだめだよ。」「歩こう!」と,お互いに声をかけ合う姿も見られるようになりました。
画像1
画像2
画像3

計画委員会 始動!

画像1画像2画像3
計画委員会(児童会本部)の活動がスタートしました。
今年度は,6年生6名・5年生6名の,合わせて12名の子どもたちが活動します。
6月1日の学校再開の日,校長から,5年生・6年生に向けて,
「新しい生活様式の中での学校生活が始まります。制限やがまんが多い毎日になりますが,高学年のみなさんの力で,錦林小学校のみんなの学校生活がよりよいものになるよう,アイデアを出してほしいと思います。」という話をしました。
その言葉を受けて,計画委員会が,このたび,初めてのプロジェクトを立ち上げます。そのための話合いを今週から始めたところです。
例年と同じような活動は難しいこともありますが,12人で,知恵をしぼって,工夫とやる気いっぱいで活動を始めようとしています。
プロジェクトのなかみは,まだ内緒。全校の仲間が,いきいきと毎日を過ごせるように,計画を進行していきます。お楽しみに。

ウォーミングアップ期間が終わりました

 学校再開から2週間。これまでは,半分の人数で隔日登校を行ってきましたが,本日より,全員登校となりました。
 子どもたちは,久しぶりに会う学級・学年・学校の仲間と一緒に学び,活動することの喜びを,感じていたことと思います。その思いは,私たち教職員も同じです。子どもたちのたくさんの笑顔が,ようやく学校に戻ってきて,うれしい気持ちでいっぱいです。
 感染防止のため,新しい生活様式の中で学校生活を送ることは,子どもたちにとって我慢することも多く,窮屈な面も確かにあります。しかし,少しずつその生活の在り方に慣れ,さまざまな制限がある中でも楽しく充実感のある学校生活を送ることができるよう,教職員が一丸となって支援していきたいと思います。もちろん,まだまだ感染防止対策を緩めることなく,安全を最優先に考えて取り組みます。
 2週間のウォーミングアップ期間を終え,来週からは,本格的な教育活動が始まります。子どもたちの体調を見ながら,徐々に休み時間の活動なども,幅を広げていきたいと考えています。ご家庭でも,引き続き,登校前の健康観察,マスクの着用,手洗いの徹底などにお取り組みいただき,子どもたちが元気に学校生活を送ることができますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

学校の再開にあたって

画像1
 6月1日より,学校の教育活動を段階的に再開することになりました。約3ヶ月に及んだ臨時休業期間を終え,ようやく子どもたちの元気な姿が学校に戻ってまいります。
 休校期間の間,保護者の皆様,地域の皆様には,大変なご心配とご不便をおかけしました。そのような中で,錦林小学校の子どもたちをしっかりと温かく,家庭や地域で見守り,励まし,育てていただきましたことに,心より感謝申し上げます。
 学校の再開は「段階的に」行われます。しばらくは,分散登校・午前中授業などが続きますし,そのあと6月15日からの通常授業開始にあたっても,まずは,しばらく離れていた学校生活のリズムを取り戻すこと,友達や担任をはじめとする教職員との関係を築き直すこと,そして何より,感染防止に重点をおいて自分自身の健康・安全を守ることに,子どもたちがしっかり取り組めるよう,教職員が一丸となって取り組んでまいります。保護者の皆様・地域の皆様におかれましても,新たに学校生活のスタートをきる子どもたちを,応援していただければ幸いです。
 今後とも,これまで以上のご理解ご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

                     令和2年5月29日
                     京都市立錦林小学校 校長  

 なお,錦林小学校における感染防止対策を掲載しております。ご協力をよろしくお願いいたします。                                   →<swa:ContentLink type="doc" item="111042">錦林小学校における感染防止対策</swa:ContentLink>

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp