京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:37
総数:611031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

感謝の会

 朝会で,「見守り感謝の会」「PTA活動への感謝の会」を行いました。
 暑い日も寒い日も,雨の日も風の日も,毎日子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている地域の皆様に,感謝状と花束,児童代表の感謝の言葉を贈りました。見守り代表の方からは,子どもたちに向けて,激励の言葉をいただきました。
 PTAからは,子どもたちの学習活動が充実するようにと,多くの贈り物をいただきました。大事に使わせていただきます。
 地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。
 
画像1
画像2

全校のみんなで考えよう 〜2月の朝会〜

 2月の朝会は,子どもたちが中心になって,全校のみんなで学校生活について考えていく集会になりました。
 まず,児童会のよびかけで,あいさつについて考えました。3学期は,これまで,学校の子どもたち一人一人が,自分なりのあいさつについての目標を決めて取り組んできました。今日の朝会では,児童会役員の子どもたちが,はじめに「こんなあいさつをしている人はいませんか?」と,よくない挨拶の礼を演技で示しました。それに対して,フロアーの子どもたちが「もっと大きな声で」「笑顔で」「気持ちをこめて」といった改善案を発表していきました。最後に,その改善案を生かしたすてきなあいさつの例を,児童会の役員の子どもたちが,もう一度演技で示し,「これからもあいさつを頑張って,すてきな錦林小学校にしていきましょう」と呼びかけました。
 次に,給食委員会の子どもたちが,給食週間の取組を振り返り,「なんのために食事をするのか」「なぜ給食をしっかり食べることが大切なのか」について発表し,みんなで考えていきました。
 自分たちの学校をよりよくするために,子どもたちの中からさまざまな声があがりました。学校生活の問題をみんなで一緒に考えていこうとする「社会参画」につながる姿勢が感じられる集会となりました。
 最後に,大文字駅伝をはじめ,運動や学習で頑張っている子どもたちの姿の紹介があり,自分の目標に向かって努力すること,今年度の学校みんなのめあて「なりたい自分」を目指してがんばることの大切さについてもみんなで確認することができました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝大会が終わりました

 2月10日(日),大文字駅伝大会が行われ,本校6年児童が,寒空の中,都大路を駆けぬけました。全員,無事に完走し,たすきをつなぐことができました。
 これまで,応援してくださった,保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

大きな まねきねこを 作ろう 〜ゆめいろ学級〜

 ゆめいろ学級の子どもたちは,「小さな巨匠展」に出品する合同作品を作るため,養徳小学校に出かけました。そこで,左京南支部の育成学級のともだちと一緒に,大きなまねきねこを作りました。
 はじめに,新聞紙をたくさんまるめて袋につめ,巨大まねきねこの形を作ります。そこに和紙や色紙を丁寧に貼り付けていきます。大きなまねきねこを作るのは大変でしたが,他校のともだちとも力を合わせて,りっぱな作品が完成しました。
 「小さな巨匠展」では,この合同作品といっしょに,一人一人が作った小さなまねきねこも展示される予定です。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

昔の道具 〜3年〜

 地域の方々にお世話になって,今年度も3年生が,昔の道具についての学習をしました。
「昔の道具について知る」「七輪で火をおこす」「石うすで粉をひく」の3つのグループに分かれて体験していきます。
 昔の道具の使い方について,地域の方々が一つ一つ丁寧に教えてくださいました。合間には,古くから伝わるわらべうたなども歌って教えていただくなど,ふれあいを通して,3年生はたくさんのことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

お琴クラブ 修了コンサート

 お琴クラブの子どもたちが,昼休みに本の広場にて,演奏会を行いました。修了コンサートです。子どもたちは,地域の先生方にお世話になって,1年間一生懸命に練習してきました。その成果を,全校の友だち,教職員の前で披露しました。心のこもったすばらしい演奏でした。これまでに,11月に行われたPTA行事でも演奏を行っていますが,この後は,2月2日(土)に行われる地域の行事でも披露する予定です。
画像1画像2

小学校のことを 教えてあげよう! 〜1年〜

 今日は,幼稚園のかわいいお友だちが,錦林小学校に来てくれました。4月に1年生になる子どもたちです。本校では,現在の1年生がお迎えをして,いっしょに学校の中を歩いてまわったり,クイズやすごろくを使って小学校のことを知ってもらったりする活動をしました。
 幼稚園のお友達と手をつないで,「こっちだよ。」と案内したり,顔をのぞきこんで様子を聞きながらいっしょに遊んだり・・・。1年生は,りっぱに,「おにいさん・おねえさん」として,がんばっていました。
 プログラムやクイズ,すごろく,ゲームなど,みんなこの日のために,1年生がつくりました。気分はすっかり2年生です。
画像1
画像2
画像3

がんばりつづけること 〜3年 道徳科〜

 3年生も,道徳科の学習で「がんばりつづけること」について考えました。教科となった道徳科では,いろいろな考え方にふれることが大切にされています。3年生の子どもたちも,ひとつの問題に対して様々な角度から考えを深めることができました。がんばることを続けて,今までできなかったことができるようになったというお話を聞いて,子どもたちの中から自然に拍手がわき起こっていました。
画像1
画像2

できるようになるために 〜1年道徳科〜

 1年生が,目標に向かってできるようになるためにがんばることについて考える学習を,道徳科で行いました。もうすぐ2年生になる子どもたち。子どもたち自身にも,「できるようになるために」この1年間がんばってきたことがたくさんあります。その時の自分の思いを重ねながら,いっしょうけんめいに考えていました。友達の考えも聞き,話し合いながら学習することも,ずいぶんできるようになりました。大きな成長を感じる1時間でした。
画像1
画像2

図書館を大いに活用しよう 〜5年〜

 5年生が,学級活動(3)の内容で,図書館の活用のしかたについて考える学習をしました。本を読むことが好きで,図書館の大切さもわかっている,そんな子どもが多い錦林小学校ですが,アンケートをとってみると,必ずしも十分に学校の図書館を活用できていないことがわかってきました。授業では,「なぜ活用できていないのか」「どうしたらもっと活用できるのか」を考え合いました。学校図書館司書から,図書館の魅力についての話を聞いたあと,改めて図書館の中を見てまわり,これまで気づかなかった図書館の活用のしかたを探っていました。そして最後には,自分なりの目標を決めました。学習に向かう姿勢も含めて,これからの生き方について考えるきっかけとなる授業でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp