京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:41
総数:610721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 「よい お年をお迎えください」
こんな素敵なあいさつで,たくさんの子どもたちと締めくくった一日でした。

夏休み明けの暑い日差しの中で始まった毎日でした。
運動会に学芸会 そして研究発表会にと たくさんの行事がありました。

すべての行事 そして毎日毎日を錦林の子どもたちと紡いだ日々でした。
その毎日毎日の積み重ねができたのも,
子どもたちを,守り育てて下さっている保護者のみなさま
子ども達,学校の応援団でいてくださる地域のみなさまのご支援ご協力が
あってこその毎日でした。

ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

そして,どうぞ皆様,良いお年をお迎えください。
そして
どうぞ 
すべての子どもたち すべての保護者の皆様 すべての地域の皆様
お元気でいてください。

サンタさんが来てくれました。

画像1
画像2
「わあ。サンタさん」
錦林小学校の登校を,今日はサンタさんが見守ってくださいました。

「プレゼントは何かなあ」
「まだ早いかなあ」

サンタさんに「おはようございます」のあいさつをしながら
楽しいクリスマスが待ち遠しい子どもたちでした。

ありがとうございました。サンタさん。

錦林の朝

画像1
画像2
画像3
 東山 はずむ朝日は けがれなく
 ふくらすずめが うれしそう
 ああ錦林に
 ともに楽しく ともに楽しく 学びましょう

 錦林小学校の校歌です。
今朝,雪化粧の山々を見て,校歌を口ずさみました。
毎朝,こうして朝日の中で子どもたちを迎えられること
あたりまえではないなあと,しみじみ思いました。

 「ともに楽しく 学ぶ」ことを大切にやり切れるように
保護者の皆さんが送り出してくださり
地域の皆様,保護者の皆様が子ども達の登校を見守って下さり
こうして,子どもたちは錦林小学校に来れるのです。
 「ふくらすずめが うれしそう」
笑顔いっぱいの あたたかい言葉いっぱいの 確かな努力がいっぱいの
錦林をこれからもつくっていきます。

 今日から個人懇談会が始まりました。
寒い中,お越しいただきありがとうございます。
保護者の方と学校とが,真ん中の子どもの事を一生懸命に考えるための時間です。
お忙しい中ですが,どうぞよろしくお願いします。
お待ちしています。ありがとうございます。

みんな笑顔

画像1
画像2
 職員室の前
 みんなに読んでほしい本といっしょにいるぬいぐるみたち
 
 毎日,ぬいぐるみと話しながら楽しむ子どもたちがいっぱい。
 「じゃあね。」と教室に行く前に話していく子もいます。
 「いってらっしゃい」って返事をしてくれているようです。
 そして,
 「今日も笑顔いっぱいの一日になりますように」と応援してくれているようです。

 2年生の帰りの会に行きました。
 「今日嬉しかったことは、」
 みんなニコニコ聞いています。拍手もいっぱいです。

 「明日の日直さん,どうぞよろしくお願いします」
 みんなニコニコ返事をしています。

 だんだん寒くなってきました。
 どうぞ,どうぞ明日も元気で登校してください。

 そして
 明日も笑顔いっぱいの一日でありますように。

 

 

 

ようこそ錦林小学校へ

画像1
画像2
画像3
「子どもたち,すごくかわいいです。」
留学生の方が朝から,錦林小学校に来てくださいました。

日本の小学校のことを,大学で学んでいる大宇生のみなさんです。
授業は勿論,休み時間,そして給食に掃除
なんと,放課後まなび教室に部活動も興味津々のみなさんです。

子どもたちと一緒にいっぱいすごしてくださいました。
ステキな出会いの一日でした。

錦林小学校に来てくださって,ありがとうございました。

いよいよ明日は学芸会

画像1
画像2
5年生。さすが高学年です。
    いっぱい覚えて いっぱい練習して
    どの場面も 子どもたちの努力がいっぱい見つかります。
    がんばれ。5年生。

6年生。とうとうみんなの学芸会の舞台を見るのは最後なのですね。
    自分たちで,どんどん工夫して
    自分たちで,ぐんぐん高め合う6年生の姿は
    今回も やっぱり あこがれです。

保護者の皆様 地域の皆様
明日の学芸会,どうぞ子どもたちに会いに来てください。
ぜひ,どの学年の姿もみてください。
チーム錦林 みんなの姿を見に来てください。

明日はいつもどおりに登校です。
午前9時から始まります。
ご来校の節は,名札と上靴をご持参ください。
ご協力の程,よろしくお願いします。
       

防災のこころを育てる

画像1
画像2
 自主防災訓練がありました。
地域の取組に子どもたちが参加させていただくこと,大変ありがたいです。
ありがとうございます。

「社会科の勉強で,教えてもらいました。」
4年生が,消防団のみなさんに実物を見せてもらって学んだ事を
さっそく確認できて,とても自信たっぷり話していました。

バケツリレーの時,速やかにバケツを渡すときの大切なポイントは,
シーツで担架を作るには,
救急車が来るまでにできることは,

地域の皆さんと一緒に過ごせたこと
地域の皆さんと一緒に学ばせて頂けたこと
とてもありがたかったです。

たくさんのご準備 ありがとうございました。

あたたかい応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
本当に錦林小学校の6年生がんばりました。
大文字駅伝予選会,4位で見事ゴールしました。
残念ながら,代表3校には入ることはできませんでしたが,
この結果を全力で,つかんだ6年生の姿を
この日に向かって,一生懸命に取り組んだ6年生の姿を
仲間のたくさんの想いをしっかりと感じて取り組んだ6年生の姿を
わたしたちは,心から誇りに思います。

たくさんのあたたかい応援ありがとうございました。
保護者の皆様,地域の皆様,冷たい風の吹く中あたたかく力強い応援ありがとうございました。
中学生の先輩も応援にかけつけてくれました。うれしかったです。

帰校した選手を教職員みんなのいっぱいの拍手でむかえました。

ありがとう。6年生。
そしてこれからも,キャプテン6年生 どうぞよろしくお願いします。

明日いいお天気でありますように

画像1
画像2
画像3
 冷たい雨が続きました。台風の強い風もふいていました。

 みなさん,お元気ですか?

 (明日,いい天気になるといいなあ)
 (明日,みんなが元気で登校できますように)
 と,お願いをしています。

明日は,大文字駅伝の左京南支部の予選会です。
6年生が錦林小学校の代表で明日の予選会に向けて,努力してきた成果が
しっかりと出せる時です。

どうぞあたたかい応援をお願いします。
そして,今までもずっと支えて下さった保護者の皆様・地域の皆様に
感謝します。ありがとうございました。
どうぞ,明日もパワーを送ってください。

写真は,これも積み重ねている「たてわりグループ」で過ごした「なかよし遊び」の
写真です。
名前もしっかり呼び合えるほど,仲良しになりました。
つながりがしっかりとできてきました。

今日はいつも通りに登校してください

おはようございます。
すごい風でした。
午前6時7分に暴風警報は解除されましたので,いつも通りに登校してください。

まだ,雨も降っており,すべりやすくなっています。
どうぞ登校中,安全に十分気を付けて登校してください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp