京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:110
総数:610724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 舞台の1年生
 瞳がキラキラしていました。

 ゆめいろ学級の発表,2年生から6年生のお迎えの歌やダンス,
 そしてメッセージに,心がうきうき笑顔いっぱいになっている姿が
 とてもとても素敵でした。

 このお迎えの会で児童会の仲間になりました。
 今年1年間,全校のみんなで繰り広げられる児童会活動がどれもこれも楽しみです。

 5,6年生児童会のみなさん,たくさんの準備ご苦労様でした。
 ありがとうございました。

6月の朝会

画像1
画像2
6月の朝会は全校合唱でスタートです。
2部合唱がしっかりとできていて,毎日クラスで声をそろえて気持ちよく
歌っていることが伝わってきました。

今月のテーマは「大切な命を生き抜いてほしい」ということです。
自分のいのちも人のいのちも,絶対に守ってほしいという話をしました。

みんな一生懸命にきいて,そして考えて発言もしました。

大きくなった心と体

画像1
画像2
(大きくなったなあ)と子どもたちの姿を見て感じる時が何度もあります。
 
 毎日同じ日は決してありません。
 子どもたちは,一日一日,いろんなことを体験したり,発見したり
 そして,学んでいきます。

 「もうすぐ花が咲くから,いつごろトマトができるかなあ」と話しながら
 登校してさっそく水をあげていました。
 「今日は雨が降りそうだけど,ここは屋根があるから,やっぱり
 水をあげなくては」といそいそと水をくみにいく子もいました。

 いろいろ子どもたちは考えています。
 いろいろ子どもたちは見つけています。

 明日みんなに会うのが楽しみです。
 

無事に到着しました。

 只今,1年生2年生3年生,予定通りに,遠足から帰ってまいりました。
「楽しかったあ」とニコニコ
「つかれた。」とにんまり。

きっとたくさんの思い出ができました。
どうぞいっぱい話を聞いてください。

朝から遠足のご準備ありがとうございました。

放課後まなび教室が始まりました

画像1
画像2
「よし,宿題がんばる」とやる気満々で,放課後まなびの教室に集まった子ども達です。放課後まなび教室が始まりました。

金曜日は開講式でした。
「自分でがんばる学び教室」
「自分でやりぬく学び教室」
今年度もスタッフの先生方が,がっちりとみんなを支えてくださいます。
ありがとうございます。

自分から学びたいという気持ちを大切に伸ばしたいです。
みんながんばれ。応援します。


お知らせします。歯科検診があります。

さわやかな朝です。
保護者の皆様,今週もどうぞよろしくお願いします。

 さて,お知らせしたいことがあります。
今週木曜日(5月18日)に,全校児童対象の歯科検診があります。
ご連絡ができておらず,申し訳ありません。

木曜日の朝からありますので,どうぞよろしくお願いします。

あたたかい こころ

画像1
画像2
画像3
 「あたたかい心」
 錦林小学校で大切にしている言葉です。
この心を,確かに身に付ける事が出来たら
この心を,育てたいとみんなが,思うことが出来たら
この心が,育ってきたなあと,みんなで確かめ合えたら

きっと,みんなが幸せで,みんなが楽しくて,みんなで高め合える毎日になります。
こんな願いを込めて,「桜と人とのつながり」を話しました。

本気であたたかい心について各学級でみんなが話し合ったことを聞くのが楽しみです。

今年度初めての参観日でした

 今日は今年度初めての授業参観・懇談会(2・4・6年生)がありました。新しい学年,新しいクラスでの子どもたちの様子をたくさんの方にご覧いただきました。子どもたちもとてもはりきっていた様子でした。

 懇談会ではPTAクラス委員選出や担任からのご挨拶など行い,初めての顔合せの会にたくさん参加していただきました。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

 明日は1・3・5年生,ゆめいろ学級の授業参観・懇談会です。またよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

心ひとつにスタートです

画像1
画像2
(さあ,1年間自分たちの学年 みんなで成長したい)
学年が一つになって,学年集会が開かれています。

月曜日に入学した,1年生。ちゃんとお話を聞いて自分の意見をみんなに伝えていました。
 4年生は学年の目指す姿を話し合った後,みんなで楽しくドッチボール。
どんどんと仲良くなっていきます。

月曜日からの毎日。みんな一生懸命に新しいクラスで過ごしました。
緊張したり,みんなで笑ったり,必死で考えたり
がんばりましたね。みんな。

明日も元気に登校するみんなと会えるのが楽しみです。
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp