京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:64
総数:610532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

感動を生きる力に

画像1
画像2
画像3
全力を出し切ることは,実はとてもとても難しいことです。でも「全力を出し切りたい」
「どうしても成功させたい」と強く思うことを経験すること,その過程を何度も味わうことは,人生にとってとても大切です。

たくさんの人と共に,全力を出し切る経験を積みながら,その経験を支えてくれた
多くの人たちに気付き,感謝できる人になってほしいと心から思います。

「忘れたくない感動」をありがとうございました。
感動を支えて下さった多くの皆様に,心から感謝いたします。

どうぞおうちでも,運動会の話をいっぱい話題にしていただけると嬉しいです。
今年の運動会での経験が,これからの子どもたちの「生きる力」につながるように
これからも全教職員でがんばっていきます。

今年の運動会が終わりました。

画像1
画像2
画像3
錦林小学校の平成28年度の運動会が終わりました。
気持ちの良い「運動会日和」に恵まれましたことにまず感謝いたします。

朝早くからたくさんの保護者の皆さん,地域の皆さんが応援にきてくださいました。
どの学年のどの競技にもどの演技にも,あたたかい拍手をおくってくださいました。
本当にありがとうございました。

今までの練習の成果が,たった一回の本番全部発揮できるように,一生懸命の子ども達でした。
みなさんの拍手が,大きな大きな力になりました。ありがとうございました。

明日はいよいよ運動会です

画像1
画像2
水筒のお茶があっという間になくなるほど,暑い日もありました。
子どもたちは,一生懸命に練習をしてきました。

たった一回の本番の明日。
錦林のみんなで創り上げた運動会をぜひ見に来てください。

高学年が,全員で明日の運動会が大成功するように,準備をしました。
どの学年も,今までの努力がしっかりと発揮できるように準備をしました。

保護者の皆様。毎日のご準備本当にありがとうございました。
明日はお弁当,どうぞよろしくお願いします。
そして,明日もご声援,どうぞよろしくお願いします。


地域の皆様。いつもお世話になっています。ありがとうございます。
明日は,どうぞ本校の運動会にぜひお越しください。お待ちしています。



全員で成長していくこと「みさきの家」野外学習

画像1
4年生のみさきの家の学習が終わりました。
全員が元気に出発できたこと,そしてみんなが3日間生き生きと過ごせて,
(大きくなったよ)とちょっと照れくさそうな笑顔で帰ってくることができたこと
本当にうれしいです。

 4年生でおうちを離れて2泊3日友達と先生方と,初めての場所で過ごすことは
それはそれは大変なことです。
しかも,見たこともないところで,初めてみんなとやり抜く活動を予想しながら
自分たちが責任を持って準備からやりぬくのです。

それはそれは大変なことです。だからこそ,やり抜いた子どもたちの成長はそれは
それはすばらしいのです。

6時に全員が起きて,早速シーツなど自分の寝具をてきぱきと片付けました。
グループで声掛けあって,朝からいろんな活動をやり抜きました。しかもどの活動も
すごく楽しそうに。すごく感動して。

学年のみんなと協力したら,こんなに感動してこんなに楽しくて
学年みんなが本気をだしたら,こんなにすごいことがやりぬけて
学年みんなと一緒に過ごせるって,こんなに大切だということを
どの子もその子なりに感じてくれたら,錦林小学校教職員は一番幸せです。

最後になりましたが,保護者の皆様,たくさんのご準備ありがとうございました。
おかげさまで,子どもたちは何一つ不自由なく活動ができました。
ありがとうございました。
「ありがとう」の言葉が今日ちゃんと伝えられていたらうれしいです。
そして,このみさきの家に向けての経験が,これからの子どもたちの自律・自立につなが
るよう,さらに成長できるように,どうぞ今後ともご協力の程よろしくお願いします。

みさきの家の夜,いっぱいの星が子どもたちの活動を「今日もがんばったね」と
ほめてくれているようでした。

保護者の皆様,みさきの家の職員の皆様,この活動を支えて下さった方々に心より感謝
いたります。ありがとうございました。

うれしいお知らせを頂きました。

画像1
画像2
朝の事でした。正門のところで子どもたちを迎えていると,川端警察署の方がわざわざバイクから降りて話しに来てくださいました。

「夏休みに,パトロールをしていると,錦林小学校の4年生が話に来てくれました。
ぼくたちは警察署に見学に行かせてもらって,すごく勉強になりました。ありがとうございました。ときちんとお礼を言ってくれました。ものすごく感動しました。」

うれしかったです。感謝の気持ちをもてたことは勿論のこと,伝えたいと考えて行動できたこと,素晴らしいと思いました。

 今週はたった二日間でしたが,「よし,気持ちを引き締めてがんばるぞ」という思いが
どの学年からもぐんぐん伝わってきました。
良く頑張りました。
はじまりました。みんなで大切な一日一日を充実していきましょう。これからも。
感謝の気持ちを大切にしながら。

 自由研究,夏休みの力作が各学級に展示してあります。
 ご紹介します。一生懸命工夫して苦労して仕上げている姿が目に浮かびました。
 がんばりましたね。

みんなを支えています

画像1
画像2
画像3
「おはようございます。」元気な子どもたちの声が錦林小学校に帰ってきました。
「もう一回聞かせて」と朝会の時にお願いするくらい,笑顔つきの子どもたちはパワーをくれます。

朝早くから,PTAの役員のみなさんが子どもたちを迎えてくださいました。ありがとうございました。
給食室では,朝から給食の準備が始まっています。おいしい香りが学校中に広がります。
そして,管理用務員さんは学校中をぐんぐん美しくしてくださいました。今日も明日も気持ちよく子どもたちは過ごせます。

みんなは,がっちり支えられています。
さあ,明日も元気に登校してください。待っています。

みんな 待っています

画像1
 夏休みが終わります。
本当に暑い毎日でした。子どもたち,ご家族のみなさん,そして地域の皆さん
お元気ですか。
夏の思い出をいっぱい心に,子どもたちに出会うのが,とても楽しみです。

「おはようございます。」の後に,どんなことを聞こうかな?
一番楽しかったこと,宿題で苦労したこと,とびきりがんばったことかな。
今から,出会うのが楽しみです。

明日から始まる前期の締めくくりの毎日は,学年の半分を締めくくる大切な毎日です。
お子達おひとりおひとりの成長をしっかりと確かな力にすること,そしてこれから目指す
目標を明らかにして,具体的に進める事を毎日毎日取り組んでいきます。
そして,友達と共に努力した成果を発揮していく場面もこれからたくさんあります。

集団の中で人と共におおきくなっていく子どもたちを,明日からの毎日も保護者の皆様と
しっかりと確かめ感動していきたいです。
どうぞ,これからもよろしくお願いします。

地域の皆様,夏休みもありがとうございました。地域の行事にたくさんの子どもたちが参加させていただきました。ゆったりとした和やかな笑顔で楽しそうに地域行事に参加させてもらっている子どもたちの姿を見て,みなさんの大きな愛情で育てて頂いていることを実感し感謝しています。どうぞこれからも見守ってください。

さあ,今日は早めに寝て,元気に登校してください。待っています。

咲きました。ひまわりの花

画像1
(あっ。咲いている)
大きなひまわりの花が咲きました。(よかったあ。咲いたね)
この報告を,錦林小のみんなは勿論,ひまわりの種を,ひまわりの命をつなげたくれた
男の子に伝えたいと思いました。

このひまわりが太陽に向かって咲く姿のように,錦林小のみんなが,つながる命を大切に,心も体も元気で成長してほしいと思いました。

夏休みが始まって2週間がたとうとしています。暑い毎日です。
ご家族皆さん,どうぞ元気でいて下さい。

4か月ありがとうございました。

画像1
夏休みが始まりました。
平成28年度が始まって4か月。
同じ日は一日としてなく,子どもたちはとても頑張りました。
(友達はできるかな?)(どんな勉強かな?)いろいろ不安がいっぱいの春。
新しい人間関係を一生懸命に紡ぎながら,がんばってきました。
子ども達の毎日を支えてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
学校と共に,子どもたちのためにと考えて下さったり,ご協力いただきましたこと
心より感謝いたします。ありがとうございました。

そして,たくさんの地域のみなさま。朝早くから,子どもたちに声をかけてくださいました。安心して新しい一日が始められたのも皆様のおかげです。
今年も,どの学年も地域の事を学ぶ学習,皆様に出会わせていただき,お話聞かせて頂き
本当に感謝しています。
いつも快く引き受けて頂き,必ずこの学びが子どもたちのこれからの生き方に生きて働いていくように,育てていきます。

夏休み,どうぞ子どもたちがご家族みなさんと元気ですごせますように。そして大切な思い出ができますように。
地域の皆様が,お元気でいらっしゃいますように。

無事に,夏休みが迎えられましたことに,感謝いたします。

自分の考えが,伝えられること

画像1
画像2
画像3
「グループで話したから,僕の考えは・・」
「・・さんの意見とほとんど同じなのですが,私の意見は」

錦林の授業は自分の考えを構築する時間と,グループで話し合いより高め合う時間を
つくります。
6年生の授業です。

自分の考えを堂々と語ることができるのは,安心して自分の考えを伝えたい
聞いてほしいと思えるからです。

子ども達と創り出す1時間1時間が,学校の宝です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp