京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up46
昨日:69
総数:611721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

学校運営協議会  図書館活用部会より

 みなさん,お待ちかね,トリボン第3話です。読んでみてくださいね。

お話は こちら→トリボンのおしごと

学校運営協議会 図書館活用部会より

 トリボンの第2話を紹介します。ぜひ,読んでみてくださいね。

お話はこちら→トリボンと ともだち

学校運営協議会 図書館活用部会より

 図書館活用部会のみなさんが,錦林小学校の子どもたちのために,お話をつくってくださいました。これから,何回かに分けて紹介していきます。楽しみですね。ぜひ,読んでみてください。
 図書館活用部会の皆様,ありがとうございます。

 お話はこちらに→トリボンたんじょう

読み聞かせをしてみませんか〜図書館活用部会より〜

この休校期間に,ご家庭で教科書の読み聞かせをしてみてはいかがですか?
誰でも知っていることを聞く時は,その話に入っていきやすいですよね?教科書に載っていることも「あっ,聞いたことがある〜」となれば,お子さんが授業にスッと入っていきやすいと思います。学校が始まったら,
笑顔で授業に参加できるように,絵本の読み聞かせのような感じで,教科書を読んでみませんか?教科書は実はおもしろいお話の宝庫なのです!

★教科書読み聞かせのポイント
◎まず自分が楽しむ/お勉強モードは捨てる
ご自身が「へえ〜そうなんだ」「これ読みたいな」「おもろいな」というものを選び
ましょう。歴史好きなら社会,実験好きなら理科を読んでみるのもいいですよ。教科書
を読むと,知っているつもりだったけど実はこうだったのか!自分の習った時と違う!
と新発見することもあるので,先にこっそり読んでおくことをおススメします。

◎自分なりの読み方でOK
感情をこめて読まないとダメだなんてことはありません。ただ読むだけでもいいのです。耳から入ってくる楽しさがありますから,音で聞こえてくるというのが読み聞かせのいいところなのです。「、」「。」のところは間をとるといいですよ。

◎ちょっとひと工夫したい時に
〜読み聞かせメンバーがやっている工夫をお教えします〜
☆なりきりモノマネ読み🎤某アナウンサー調で国語の話を読んでみたら・・・
⇒「何それ?似てないし」と言われたけど,普通に読むより聞いてくれた。
次の機会に,実践例をご紹介します。お楽しみに!

学校運営協議会 図書館活用部会からのごあいさつ

みなさん,こんにちは。わたしたち図書館活用部会は,子どもたちと図書館をつなぎ,より楽しく,身近に本を手にとってもらう,お手伝いをしています。
ふつうに学校があるときには,週に一度,朝の教室で本を読み聞かせる「おはなしパレット」や,図書館の本を整理・補修する「図書館ボランティア」などの活動をしています。

思いもよらない春をむかえましたが,家でたのしく,充実した時間をすごすのに,本は昔ながらの,誰より頼もしい友だち,といってよいかもしれません。
学校が再開するまでのあいだ,わたしたち図書館活用部会は,このHPをお借りし,保護者の皆さんがご家庭で本を手に取り,子どもたちに読んできかせるための,ささやかなヒントや,みじかい「おはなし」を発信していこうと思います。よろしくお付き合いください。

学校が再開したら,「おはなしパレット」や「図書館ボランティア」の,あらたなメンバーの募集もはじめます。ご興味のあるかたは,是非お気軽にのぞいてみてください。

図書館活用部会メンバー一同より

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp