京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up82
昨日:45
総数:618125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

3年 音楽科「リコーダーの学習」

 3年生ではリコーダーの学習が始まりました。学習が始まる前に4年生にリコーダーと鍵盤ハーモニカを使った「ピタゴラスイッチ」の演奏をきかせてもらいました。「あんな風に演奏してみたい。」「リコーダーってすごい」と意欲を高めている児童がたくさんいました。
画像1

3年「自主学習達人会」

画像1画像2
 お互いの自主学習を見せ合う、自主学習達人会を行いました。友だちのよいノートを真似て、学年として、自主学習の質を高めていってほしいと思います。

6月20日(木)の給食

 6月20日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉とこんにゃくのいため煮
・切干大根の煮びたし
・ういろう  でした。

「ういろう」は、一年に一度の献立で、スチームコンベクションオーブンで蒸す手作り和菓子のデザートです。
 京都が発祥の説もありますが、名古屋の名産でもあります。名古屋方面に修学旅行中の6年生のことも思い浮かべながら、米粉と黒砂糖等で生地を給食室で作り、一つ一つカップに注いで作りました。

 1年生は初めて食べた、初めて知ったという児童もいました。それぞれ手作りのおいしさを味わえたようです。

【児童の感想より】
・全部食べられておなかいっぱいになりました。ういろうが一年に一回と分かって嬉しかったです。(2年)
・もちもちしていて、やわらかくてとてもおいしかったです。また、少しあたたかいのもおいしかったです。(5年)
・ういろうは、食感がもちっとしていてすごくおいしかったです。5年生になる前は苦手だったけれど5年生になっておいしさがわかりました。これからもおいしい給食よろしくお願いします!おいしかったです!(5年)

画像1
画像2

6年 修学旅行その2

水族館の見学を終えて、白川公園にてお弁当をいただきました。雨も降らず日差しも強くなくて,屋外で食事をするには、ちょうどよい天候となっています。こんなに広々とした公園が大都市の中心部にあるのは驚きです。
昼食後、公園に隣接する名古屋市科学館でグループ活動を始めています。地階から7階まで広がるスケールの大きな科学館で、さまざまな展示を見学したり、実験・体験コーナーで学んだりと、科学を思いっきり楽しんでいます。15時からは、プラネタリウム上映が始まります。こちらも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行その1

バスは順調に高速道路を走り、ほぼ予定通りの時刻に、名古屋港水族館に到着しました。
入り口前の海をバックに集合写真を撮り、館内へ。グループごとの見学が始まりました。
全員元気に活動をスタートしています。
画像1
画像2

いよいよ明日、修学旅行にいってきます!

明日、いよいよ修学旅行に出発します。
先週から今週にかけて学年で集まり、出発式・帰校式、入館式・退館式の練習を行いました。
何週間も前から、グループでたくさん計画も立ててきました。
楽しい思い出になるように、決まりを守り、錦林小学校の代表として行ってきます。

画像1画像2画像3

6月19日(水)の給食

 6月19日(水)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・夏野菜のあんかけごはん(具)
・ひじきの煮つけ  でした。

 夏野菜のあんかけごはんの具には、京野菜の「万願寺とうがらし」を使っています。
 初めて給食で味わう1年生は、万願寺とうがらしの実物をししとうと比べながら観察しました。
 「万願寺とうがらしって、こんなに大きいんだね。先生の顔と同じくらい大きいよ!」「とうがらしの王様って呼ばれるくらい、大きくておいしいんだね。楽しみ!」「京野菜っていう言葉を初めて聞いたよ。他にも食べてみたいな。」と、万願寺とうがらしに関心を持つことができたようです。

 【児童の感想より】
・ピーマンが苦手だから心配だったけど、とってもおいしかったよ。(1年)
・夏野菜のあんかけが、目でみてもおいしかった。(ゆめいろ)
・夏野菜のあんかけごはんの具のナスがやわらかくて、あったかくて、体もあたたかくなりました。(2年)
・あんかけがとろとろで、京野菜もものすごくおいしかったです!(4年)
・かたくり粉でかたすぎないようにしてくれて、やわらかくてちょうどよい感じになっていて、とてもおいしかったです。
・夏野菜を食べて、夏を感じ、あつあつのあんかけと野菜が相性がよく、1年生でも食べやすそうでした。(6年)
・ひじきの煮つけが少しあまくて、おあげがジューシーですごくおいしかったです。(3年)

 これからも京野菜や旬の食べ物から、季節等いろいろなことを感じながら味わえるといいですね。
画像1
画像2

5年 花背山の家 その7

画像1
画像2
画像3
いよいよ野外炊事が始まりました。グループの友達と協力しておいしいカレーを作ります。手際よく野菜を切る子,暑い中がんばってかまどの火をおこす子。それぞれが思いをこめて作ったカレーは,とても味わい深いものとなりました。
このあと,後片付けをしたら,3日間の振り返りをして退所式となります。楽しかった花背山の家ともお別れする時間が近づいています。最後まで,しっかりと活動をしていきます。

これにて,現地からのホームページは終了とさせていただきます。学校到着の時刻が予定から大幅に前後する場合は,保護者の方に向けて,すぐーる等でお知らせします。よろしくお願いします。

5年 花背山の家 その6

画像1
画像2
画像3
澄み切った青空の下,グループごとに「フライングディスクゴルフ」を楽しみました。はじめはディスクの投げ方に戸惑っている子が多くいましたが,慣れてくると,歓声をあげながら楽しく競技する姿が見られるようになりました。
日差しは強いですが,空気が乾いていて,日陰ではびっくりするほど涼しい風が吹き抜けています。次の活動は,「野外炊事」。いよいよ最終の活動となります。

5年 花背山の家 その5

画像1
画像2
画像3
おはようございます。山の家宿泊活動最終日の朝を迎えました。
7時より,朝の集いを行いました。その場で,昨晩に行ったリーダー会で出されたこれまでの反省点や今日の目標などが,リーダーの代表児童から学年全員に伝えられました。
そして最後には「ビルドアップ!」学年目標をみんなでコール。昨日のキャンプファイヤー大成功の経験を今日の活動に,そしてこれからの生活に生かしながら,より良い方向に積み上げていこうという決意をみんなで確かめました。
空気が澄み切った,雲一つない晴天です。暑さに負けず,最終日の活動を始めます。朝食もしっかりいただき,みんな元気に過ごしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 錦林HAPPY大作戦
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp