京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:104
総数:612451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

3年 国語「国語辞典を使おう」

画像1
国語科の学習で国語辞典の使い方を学習しました。休み時間には、友達と一緒に言葉調べをしたり、早く言葉を見つけられるか勝負をしたりしている子どもたちがいました。

3年 図画工作科「切って かき出し くっつけて」

画像1画像2
図画工作科の学習で、かきべらや切り糸を使って粘土の形を変えながら、思いついたものを表しました。形を変えていくと「りゅうみたいに見える」「不思議なお家みたいになった」と言いながら、楽しんで学習を進めている様子が見られました。

6年 社会科「国の政治のしくみと選挙」

 社会科では、日本の政治や選挙のしくみについて学習しています。今回は、選挙について知るため、立候補者の公約を読み、一人ひとりが誰に投票するのかを考えました。自分や家族のこと、自身の将来のことなど、幅広い視野で投票先を決める大切さや難しさを体験することができました。
画像1
画像2
画像3

おはなしパレットさん

画像1
画像2
画像3
 錦林小学校では、保護者の方や地域の方から成る「おはなしパレット」の皆様に、子どもたちに向けて毎週火曜日に本の読み聞かせをしていただいています。今日は、今年度第1回目の活動をしていただきました。朝の読み聞かせだけでなく、「1年生 入学おめでとう」の特別企画として、2時間目に、本の広場で、1年生全員に向けて読み聞かせをしていただいています。
 おはなしパレットさんの読み聞かせは、いつも工夫がいっぱい。一人の方にしっとりと読んでいただくバージョンもあれば、たくさんのメンバーの方が掛け合ったり役割分担をして読んだり・・・とさまざまです。今日も、大きな絵本を使ったり、音楽をバックに流したりして、ステキな読み聞かせをたくさんしていただきました。
 1年生も絵本の世界にすっかり引き込まれていました。おはなしパレットの皆様、ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3年 校外学習【大文字山】

 5月10日に3年生が校外学習で大文字山に登りました。大文字山の上から社会科で学習した東西南北や、京都駅、平安神宮の大鳥居などを確認でき、充実感を感じる学びになりました。
画像1
画像2
画像3

【1年】生活科 2年生と学校たんけん!

 錦林小学校のことをもっと知るために、2年生と学校たんけんをしました。2年生が学校の地図を見ながら、校内を案内してくれました。錦林小学校にはたくさんの教室がありますが、どんな教室がどこにあるのかを詳しく知ることができました。たんけんをしながら2年生のお兄さん、お姉さんがとても優しく接してくれ、ふりかえりでは、
「優しく話しかけてもらえてうれしかったです。」
「2年生といろんなお話ができてたのしかったです。」
「たくさんのことを知っていて2年生はすごかったです。」
など、2年生ともっと仲良くなりたくなったようです。
 たんけんで使ったたんけんパスポートを持ち帰っていますので、ぜひお家でも話題にしてみてください。
画像1
画像2

【5年】家庭科 お茶いれ!

画像1
画像2
画像3
自分でできる家庭の仕事のバリエーションを増やすためにお茶を入れる学習をしました。蒸らして、少しずつ湯飲みに入れて、味わいを楽しんで…
楽しく活動することができました。

5月10日(金)の給食

画像1
 5月10日の献立は、
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
・トマトスープ  でした。

 ベーコンとポテトの変わりオムレツは、野菜とベーコンをオリーブオイルで炒めたうまみと共にチキンスープで煮て、別に蒸したじゃがいもを入れてふんわりと卵でとじます。
 トマトスープも具だくさんでどちらも大人気で、残さず味わって食べられていました。
 
【児童の感想より】
・じゃがいものほくほくとしたやわらかい感じや、ベーコンとたまごが少しあまくて、ちょうどいいからさの味がとてもおいしかったです。(5年)
・いつも家で食べているじゃがいもと違う食感でした。
・少ししょっぱくてじゃがいもがとてもおいしくて、また食べたいです。(4年)
・かめばかむほどパンのあまみとまろやかさが出てきて、とてもおいしかったです。(6年)

5月9日(木)の給食

画像1
 5月9日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・ツナと切干大根のいため煮 でした。

 ツナと切干大根のいため煮は、新しい献立でした。
 にんじん、切干大根、ツナを炒めた後に水と調味料を入れて煮、最後に三度豆を入れて彩りよく仕上げます。切干大根の歯ごたえやツナのうまみを生かした新しい献立をおいしく味わえたようでした。

【児童の感想より】
・シャキシャキと音がしておいしかったです。(4年)
・野菜が苦手だと思ったけど、新しい献立がとてもおいしくてうれしかったよ。(1年)

【2年生】1年生と学校探検!

画像1
画像2
今日は、待ちに待った1年生との学校探検。
1年生の手を優しく引いて、学校中を探検しました!

「この教室では、こんなことができるんだよ」
と声をかけながら、一つ一つの教室を説明しました。
今日に向けて一生懸命作ってきた紹介ポスターを見た1年生から、「すごい!」「わかった!」と声が上がって、にこにこの2年生。

学習の終わりには、
「1年生がきまりを守って探検していてすごかった。」
「喜んでもらえて、頑張ってよかったなと思う。」
など、振り返っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp