最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:133 総数:612211 |
5月2日(木)の給食
5月2日(木)の献立は、
・バターうずまきパン ・牛乳 ・キャベツの米粉クリーム煮 ・ツナともやしのカレーソテー でした。 給食のカレーやシチューは、ルーから手作りです。普段はサラダ油とバターで小麦粉をじっくり炒めてルーを作りますが、2日のルーは「米粉」で作るルーでした。 春のあまくてふわふわのキャベツやベーコンのうまみと共に、米粉のやさしいあまさを味わうことができたようです。 【児童の感想より】 「キャベツの米粉クリーム煮」:とてもあったまった。具材が色とりどりできれい。野菜があまくておいしかった。(6年) 「ツナともやしのカレーソテー」:もやしとカレーの味があっていて、おいしかったです。(4年) 「バターうずまきパン」:くるくるで見た目がすごくおいしそうでした。(3年) バターのにおいがして、うれしかったよ。(1年) 【ゆめいろ学級】こいのぼりのぼうしゆめいろ学級では、自立活動でこいのぼりのぼうしを作りました。 うろこの色を1つずつ丁寧に塗って作りました。 目やうろこ、それぞれの個性が表れた素敵なこいのぼりを作ることができました。 力作ができて嬉しそうな子どもたちです。 【ゆめいろ学級】ゆめいろの畑ナス、ピーマン、ミニトマト、ポップコーンを植えました。 野菜の名前を聞いて今から楽しみいっぱいの子どもたち。 これから愛情を込めて育てていきます。 大きく育ちますように…! 【5年 交換授業の様子】スペシャル実験その名は 「気体検知管」 酸素と二酸化炭素の量をはかることができるすぐれもの 初めて見る道具に,ワクワク 実験方法,道具の使い方,注意点など話を聞く姿勢は真剣です! ものを燃やす前と後の空気にはちがいがあるのだろうか? ものを燃やした後の空気 「酸素量は減る。でも0%じゃないんだ〜。」 「二酸化炭素が増えてる。酸素が減った分,二酸化炭素が増えるの?」 「空気中に一番多いちっ素は,どうなった?」 今日も,安全第一 グループで協力 あ〜そうなんだ発見 が できたかな? この単元では,マッチを安全にすれるようになりました。いいね! 【2年生】学校を紹介しよう子ども達は、学校探検当日に向けて、学校についてもっと詳しくなろうと調べているところです。 各教室に行ってみたり、先生にインタビューしてみたり…。去年よりも、もっともっと錦林小学校のことを知ることができています。 雨の水曜日2年生は、算数科で「たしざんのプロになろう!」を合言葉に、繰り上がりのある難しい計算に挑戦しています。何度も何度も繰り返して練習するうちに、正しく計算できるようになり、赤丸でいっぱいのノートになっていきました。 3年生の算数科ではわり算の学習が始まっています。こちらも、繰り返して練習。しっかり計算できた子は、デジタルドリルを使って、さらに練習を重ねていきます。どの子も真剣そのもの。この先のさまざまな計算の土台になる学習を、丁寧に進めています。 廊下を見ると、1年生が学校の中の「たんけん」をしていました。「どこにどんなお部屋があるのかな。」「大きいおにいさんやおねえさんは、どんなお勉強をしているのかな。」 6年生の教室前の廊下では、6年生が1年生のたんけん隊の列に向かって手をふって「おはよう!」と声をかけてくれました。 1年生は、まだまだ知らないことがいっぱい。6年生に明るい声で応援してもらって、次の場所へと、わくわくしながら移動していきました。 なかよく がんばっています! 〜ゆめいろ学級〜ゆめいろ学級では、それぞれの子が他の学級のお友達と一緒に学習する時間もありますが、毎日1時間目は、5人全員がゆめいろ学級の教室で一緒に活動することがほとんどです。 その日の日直の子が前に出て、朝のあいさつ、一日の予定の確認、スピーチなどを行います。5人のなかまの名前を一人ずつ呼んで、元気かどうかも、みんなで確かめ合います。 「〇〇さん、元気ですか。」「はい、元気です。」今日もみんなでなかよく元気に活動できますね! 1時間目の後半には、みんなで歌を歌ったり、体ほぐしの運動をしたりすることもあります。 さあ、今日もなかよく一緒に学習を始めましょう! 2週間1年生は、この2週間の間にたくさんのことを学びました。学習のルールや給食の食べ方などなど・・・・。お友達となかよく活動する機会も増えました。ひらがなの練習も進んでいます。今日は「り」という文字の書き方を勉強しました。「り」の付く言葉を見つけてたくさんの子どもたちが、しっかり手を挙げて発表をしていました。 4年生の教室では、理科の学習で、GIGA端末を使って、一人一人の子どもが、観察した植物についてカードにまとめる活動をしました。自分で撮った写真を使ってわかりやすくまとめていきます。端末の使い方にも慣れていて、スラスラと使いこなしていました。 5年生は、自分たちがこの1年間がんばる目標について、話合いの活動をしていました。司会も記録も子どもたちが行います。「高学年になった自覚をもって」「甘さを捨てて」など、よりよい学級になるようにと、全員が真剣に意見を出し合いました。 わずか2週間の間ですが、子どもたちの成長と意欲の高まりが感じられる授業風景でした。 4月19日(金)の給食
4月19日(金)の給食は、
・ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・ひじきのソテー でした。 給食のカレーやシチューは、ルーから手作りです。じっくり具材を炒めた後に、たくさんの調味料と共にさらにじっくりと煮込みます。 ルーから手作りと知った1年生は、「小学校の給食調理員さんってすごいね!」と、驚きの声が上がっていました。 【児童の感想より】 ・からさが少しあり、それがアクセントになっていておいしかったです。 ・ちょっとからくて、少しあまくておいしかったです。(3年) ・少しチーズのあじがして、とってもまろやかでした(4年) ・カレーがとろとろしていて、とてもおいしかったです。(5年) ・まるでトロトロなチョコレートみたいで、まろやかな濃いうまみが口の中でとろける、その名もカレー!すごくおいしかったです!(6年) 手作りのおいしさを、ひじきのソテーと共に味わえたようです。 |
|