京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:111
総数:611331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

避難訓練

画像1
画像2
1月26日に避難訓練を行いました。

強い地震の後、家庭科室から出火という想定で、訓練をしました。

訓練の前には、大きな地震で落下物や崩れ落ちる建物があること、その後に火災などが起こる可能性があることを、学年に応じて学びました。
地震発生直後の身を守る第一次避難のあと、安全な場所に避難する第二次避難でも、冷静に行動でき、運動場に集まることができました



5年生 総合的な学習『見つけよう! わたしの「なりたい」!!』

 5年生は、総合的な学習の時間において「なりたい自分」に向けて、学習を進めています。職場体験「わくわくWORKLAND」では、自分自身が付けたい力を見つけ、「5STARS修行」ではそれぞれが付けたい力を身に付けました。さらに来週からは「5STARS PROJECT」と題して、それぞれが身に付けた力を発揮するために学校全体に働きかけます。
・靴を整えて入れよう
・1年生にいろいろな遊びを教えてあげたい
・1年生に掃除のコツを教えてあげたい
・廊下は右側通行で、歩こう
・あいさつは「心」
・学校のきまりを守ろう
など、学校のために考えてくれています。

期間は2月6日〜9日です。

 そのために各担任の先生にアポイントメントを取ったり、各学年に応じて分かりやすく説明したり、実演したりしてくれました。相手意識をもって行動する姿が見られ、感心しました。
 緊張している5年生でしたが、「分かりやすかった!」と言ってもらい、少し安心した表情を見せていました。
 
画像1
画像2

赤い羽根共同募金

画像1
画像2
画像3
25日、26日の朝、計画委員会の子どもたちが、募金を呼びかける活動をしました。
事前に、全校に説明とともに募金袋を渡し、おうちの方と相談して募金活動に取り組みました。
計画委員会の「おはようございます!」「募金、ありがとうございます!」の気持ちのよいあいさつが印象的でした。

持久走チャレンジ2

画像1
画像2
画像3
本日は2・4・6年生の持久走チャレンジの参観日でした。

昨日から気温が下がり、雪の予報もあり、心配していましたが、徐々に晴れ間も見え、無事に全学年行うことができました。

児童からは、「寒かったけど、その分、自分で準備体操を多めにしたよ。」と工夫したことを教えてくれました。6年生は、最後の持久走大会を、それぞれの自己ベストに向けて、力強く走り切りました。

担任から「今日までがんばった自分をしっかりほめてあげてください。」と話し、運動場を出るときには、保護者の方からの「がんばったね。」「すごかったよ。」の声かけに、子どもたちは、やり切った満足そうな表情で教室に帰っていきました。

保護者のみなさま、寒い中、たくさんの応援をありがとうございました。


持久走チャレンジ1

画像1
画像2
画像3
晴天の下、1・3・5年生の持久走チャレンジの学習の最後の授業を行いました。
1年生は、練習を重ねるごとに、走る距離が増え、今日は、5周走れたよ。」「前よりたくさん走れるようになったよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
3年生や5年生は、自分に合った速さで走りながら、「ラスト1分!」の声には、最後の力をふりしぼり、応援してくれる保護者や友だちの前を全力で走り抜けていました。

たくさんの保護者の方からの応援で、子どもたちはとてもうれしそうでした。ありがとうございました。


明日は、2・4・6年生が走る予定です。

【1年】ついに大谷選手のグローブが!!

 報道でもありましたが、待ちに待った大谷選手から寄付してただいたグローブが錦林小にも届きました!全校で順番にまわしていただきますが、まずは1年生から触らせていただきました。
 各教室で披露すると、子ども達からは大きな歓声が!!
 全員グローブを触ったり、はめてみたり、GIGA端末で写真をとったり…。子ども達にとって楽しい時間となりました。
 これをきっかけに、子ども達が野球に興味をもったり、夢を追いかける大切さを感じたりしてくれたら嬉しいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科「ミシンにトライ」

画像1画像2
 「ひと針に心をこめて」の学習で手縫いができるようになった子どもたち。玉結びや玉止め、なみ縫いに、返し縫に、慣れるまでに時間はかかりましたが、自分だけのエプロンを作るまで成長しました。
 その学習を経て…次は「ミシン」の学習に取り組みます。
今週は、「ミシン」のしくみを知り、場所の名前を覚えたり、針の付け方を学習しました。
 これからの学習も楽しみにしている子どもたちでした。

【1年】国語科 お店やさんをひらこう

 国語科「ものの名まえ」の単元のまとめとして、お店やさんをひらきました。各グループが「まとめてつけた名まえ」でお店をひらき、「ひとつひとつの名まえ」を絵と言葉で品物を作りました。全員、お店屋さんとお客さん役をしました。

「いらっしゃいませ〜」
「このパン、焼きたててでおすすめですよ〜」
「この魚、とてもおいしかったです!」

 教室は、とても楽しそうな声で溢れていました。

画像1
画像2
画像3

【1年】算数科 スクラッチを使ってみよう

 算数科「もののいち」の学習のまとめとして、スクラッチを使ったプログラミング学習を行いました。先週までは、進む方向といくつ分進むかを正しく伝えることが大切だということを学習してきましたが、今日はそのまとめとして自分がプログラムした通りにゴールに辿り着くことができるかをスクラッチを使って学習しました。
 最初は戸惑っていた子もいましたが、慣れてくるととても楽しそうにスクラッチに取り組んでいました。またみんなで挑戦してみようと思います。

画像1

5年生 すてきな笑顔でスタートしました!

画像1画像2画像3
 年明けはあたたかい日が続いていましたが、3学期始業式前日からグッと寒くなりました。でも、その寒さを吹き飛ばすくらい子どもたちは、パワー全開です!!
 「一年の計は元旦にあり」という言葉があるように、「一年の計は3学期初日にあり」と題して、「3学期のめあて」を書き、残り3か月間を有意義に過ごすために気持ちを入れました。
 さらに久しぶり会った友達と仲良く「すごろく」で、たくさん笑い声が響き合い、笑顔いっぱいの3学期がスタートしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp