京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up76
昨日:55
総数:612418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

【1年】英語活動 ALTの先生と一緒に勉強しよう

 ALTの先生と一緒に英語活動の学習をしました。今日は、初めての授業だったので、ALTの先生の自己紹介を聞きました。ALTの先生と仲良くなりたいと思っている子ども達は大喜び!ALTの先生が生まれた国や好きな食べ物、好きなことなどALTの先生のことについて詳しくなりました。そして、先生に質問もたくさんしました。
「次はALTの先生いつ来るの?」と次回も楽しみにしている子ども達でした。
画像1

なかよしミーテイング 〜異年齢交流活動〜

画像1
画像2
画像3
 本日3時間目に、「なかよしミーテイング」を行いました。異年齢児童で編成された「なかよしグループ」ごとに集まって、ミーティングを行います。きょうは、来週22日(水)に行う「動物園ラリー」について、活動の約束を確認し、グループごとに当日の計画を立てました。
 高学年の子どもたちが中心になって話合いを進めていきますが、低学年・中学年の子どもたちも、おにいさん・おねえさんの話をよく聞いて、話合いにしっかりと参加することができました。
 当日も、このグループで動物園の中を歩きます。今から活動が楽しみです。
 晴れるといいな!

4年生 図画工作作科「ギコギコトントンクリエーター」

画像1
画像2
画像3
 のこぎりを使って切った木材に色を塗りました。今まで学習したことを生かしながら絵の具を塗る姿が見られました。「おぉ!きれい」「いいかも!」などの声をたくさん聞くことができました。来週の組み立てが楽しみです。

【1年】算数 かたちづくり

 算数科の学習は「かたちづくり」に入りました。今日は、三角形の色板を使って、いろいろな形をつくってみました。向きや並び方を考えながら形づくりをしました。
画像1

【1年】学習発表会ありがとうございました

 たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。ご記入いただいた感想を子ども達が嬉しそうに読ませていただいています。ありがとうございました。
 学習発表会でつけた力を今後の学習にいかしていきたいと思います。
子ども達は、
「大きな声で言えてうれしかった。」
「お客さんがたくさんいて緊張したけど、頑張ってよかったです。」
「本番、1ばんがんばることができた。」
「お客さんがいてもっとやる気が出た。」
など、とても前向きな言葉で学習発表会をふり返っていました。
画像1

2年 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1画像2
図画工作科で「くしゃくしゃぎゅっ」をしました。袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙を丸めて入れて、リボンを使って形をつくりました。うさぎやカメ、くまやふくろうなどをつくっている子がいました。

学習発表会3

画像1
画像2
画像3
これまでの学習を組み合わせた発表や自分たちの思いを届ける合奏・合唱など
練習の時から、子どもたち同士で話し合い、気持ちを高めてきました。

たくさんのご参観・温かいメッセージをありがとうございました。

学習発表会2

画像1
画像2
画像3
ポスターセッションや遊び体験など保護者にも参加していただく場面もあり、子どもたちもうれしそうでした。


学習発表会1

画像1
画像2
画像3
「きんちょうしたよ。だけど、がんばったよ。」
「たくさんおうちの人が来てくれて、うれしかったよ。」
学習発表後の子どもたちは、とても満足した表情でした。

たくさんのご参観ありがとうございました。
また、発表後、保護者の方々からのあたたかいメッセージにも 
子どもたちはとても喜んでいました。

3年社会「火事から暮らしを守る」2

画像1
画像2
画像3
この時間では、事前に考えてきた質問をしてみたり、実際使っている救助道具やホース、車の中を見せてもらったりしました。さらに、消防車に乗せてもらい、「いつもの乗り心地と違う!」「楽しい!」など、普段ではできない体験をあじわうことができました。
この学習を通して、「私たちの安全な暮らしを守ってくれる消防隊・消防団の方って本当に素晴らしいな、自分たちも将来かっこいい人になりたい」と憧れをもつ子どももいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp