京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:100
総数:610503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

【1年】体育科 跳び箱遊び

 跳び箱遊びの学習を進めています。今日は開脚跳びを中心に練習をしました。踏切台を両足でトンとしっかりと踏み切ること、腰を上げることに意識を置いて何度も跳びました。自信をもって跳ぶ子が増えています。振り返りでも、踏み切りの大切さについて考えを発表する子がたくさんいました。「できた!」「楽しい!」という声が上がりました。
 よりレベルアップできるように、安全に十分気を付けながら進めていきます。
画像1

救急救命研修

 先日、他県にて、小学生が給食時間に食べ物をのどに詰まらせる事故が発生しました。本校でも、「食べ物を一度にたくさん口に入れない」「よくかんで食べる」「あわてずゆっくり食べる」などの指導を行っています。
 本日は、養護教諭が講師となり、窒息が疑われる時の対応について、教職員研修を行いました。肩甲骨の間をたたく「背部叩打法」や、みぞおちに拳をあてて突き上げる「腹部突き上げ法」の対応について、実演を通して確認しました。
 万が一、気道に食べ物や異物が詰まってしまった場合に迅速に対応できるように実習するとともに、窒息につながる危険な食べ方についても認識を深める時間となりました。

画像1
画像2

【1年】漢字まとめテスト

 1年生で習った漢字のまとめのテストを行いました。これまで授業中だけでなく、朝学習や宿題などでも積み上げてきた力を試しました。どの子も真剣に、一問一問丁寧に解いていました。子ども達は1年生の間に、たくさんの漢字を覚えて書くことができるようになりました。とめ・はね・はらいに気を付けることや書き順を守ることは、2年生になっても大切なことなので、学年末まで繰り返し復習を続けていきたいと思います。
画像1

5年生 外国語科「This is my hero!!」

画像1
画像2
画像3
 外国語科の学習では、最後の単元に入っています。最後の単元では、今まで学習してきたことを生かして自分のヒーローを紹介します。今日は、ヒーローの職業や性格、できることを英語を使って、グループに発表しました。

【1年】英語活動 色の言い方を聞こう 1・2組

 ALTの先生と一緒に英語活動で色の学習をしました。青虫が大きな蝶になるまでに様々な色の食べ物を食べていく絵本を読み、色の言い方を聞いて覚えました。ALTの先生に1人ずつ英語で色を言って色カードをもらったり、一緒に歌を歌ったりしました。来週は、3組が学習します。
 
画像1
画像2

5年生 算数科「速さ」

画像1画像2画像3
「速さ」の学習において、
キリン   160m 10秒
ダチョウ  200m 10秒
カンガルー 160m  7秒
1番速く走る動物は?

の学習課題に対して、前に学習した「単位量あたりの大きさ」を使って、1秒あたり…、1mあたり…を求めました。
また意欲的な子どもたちです!自分たちは、どうかな?50mで7秒だから…と計算したり、さらには100mの世界記録保持者ウサイン・ボルトは、9秒58だから…と3種類の動物と比べたりして、楽しみながら学習することができました。

 来週からもいろいろなものの速さを求めたり、比べたりしていきます。
「公式」も見出せるといいですね。

5年生 体育科「バスケットボール」

画像1画像2
 5年生は、体育科の学習でバスケットボールをしています。ドリブルでボールを運んだり、パスをしたりとゲームをする中でを学習しています。また自主学習でも意欲的にバスケットボールについて調べたり、グループでの作戦計画をノートにまとめてきたりとすばらしいです。
 グループでアイデアを出し合って、だんだんと上手になっていけるといいですね。まだまだ始まったばかり!!

 「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

5年生 国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」

画像1画像2画像3
 国語科の学習「提案しよう、言葉とわたしたち」において、5年2組の学級目標「心」を自分なりに大切にできているかどうかについて、スピーチをしました。
 スピーチをするにあたり、事前にアンケートをとったり、自分の行動を振り返り考えたことについてまとめたりしました。また、資料の提示も工夫し、TVにうつしたり、掲示物を作ったりと相手意識をもって、発表することができました。

【1年】算数科 100までのかずのけいさん

 100までのかずのけいさんの学習を進めています。10の束がいくつになるかを数え棒を使いながら考えています。ペアの子に自分の考えを伝えたり、自分で数え棒を操作しながらじっくり考えたりしています。練習問題も自信をもって解く子が増えました。
画像1
画像2

【1年】授業参観・懇談ありがとうございました。

 今日は、今年度最後の授業参観でした。足元の悪い中、またご多忙の中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。1年生になってできるようになったことの中で、一番お家の方々に見ていただきたいことを発表し、実際に披露しました。始まる前、緊張して時間ギリギリまで言葉を練習していた子、不安そうにしている子、発表することが楽しみで仕方がない子など様々でしたが、どの子も授業が終わった後は、やり切ったことに充実感いっぱいの様子でした。たくさんの人の前で発表し、笑顔で拍手をもらったことは、子ども達の自信につながったことでしょう。
 1年生もいよいよ締めくくりの時期に入ってきました。2年生になるための準備を丁寧に進めていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp