京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up68
昨日:112
総数:610902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

2年 パスゲーム

画像1
画像2
チームで練習や作戦をたてて、試合にのぞみました。
ナイスキャッチで、チームの友達も大歓声をあげていました。
汗びっしょりになりながら、楽しんで試合をし、
準備や片付けも 自分たちで考えて てきぱきとできます。
できることがどんどん増えてきました。

本日の下校について【6月2日(金) 13時時点】

 午後1時現在、京都市域に大雨警報が発令されています。児童の下校時間帯においても降雨が予想されていますが、現時点では、当初の予定通りの下校時刻に下校します。
 帰宅後も、お子達が安全に過ごせるよう、各ご家庭でもお声かけいただきますよう、お願いいたします。

大雨への対応について【6月2日(金)】

午前8時現在、京都市域に大雨警報が発令されていますが、本日の学校の教育活動は、予定通り行います。
ただし、児童の下校時間帯に、激しい降雨が予想されているため、状況によっては、予定されている下校時刻を繰り上げ、早めの下校とする可能性があります。ご了承ください。その場合は、事前にスクリレ・学校ホームページなどによりお知らせします。この後も、こまめにスクリレ等のご確認をお願いいたします。

児童会 1年生を迎える会 大成功

画像1
先週行われた「1年生を迎える会」の様子や各クラスの感想を
児童会の子たちがまとめてくれました。
「3年ぶりの体育館でできて うれしかったです。」
「1年生が笑顔で喜んでくれたので 最高にうれしかったです。」
「これからもわたしたちとがんばりましょうね。」
と上級生からの感想がありました。1年生からも
「みんながいろんなことをしてくれてうれしかった。」
「みんなみたいにやさしくべんきょうのがんばれる1ねんせいになりたい。」


いろんな学年の子が休み時間に掲示板の前で立ち止まり 
うれしそうに ながめています。
この会を通じて全校がやさしい気持ちに包まれたことが感じられました。

2年生 生活科「せかいいちおいしいやさいをそだてよう」

画像1
画像2
先日、「おいしくな〜れ。すくすく育って!」と思いをこめて、サツマイモの苗を植えました。
寝かせて苗を植えて、たくさん土をかぶせるのがポイントです。

個人で育てているミニトマトのお世話もがんばっています!

6月1日 今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけごはん(具)・ひじきの煮つけ」でした。油で揚げた万願寺とうがらしとなすを,鶏ひき肉やたまねぎ、にんじんとともに,けずりぶしでとっただしで煮て、あんかけにしました。

 万願寺とうがらしは、その大きさから「とうがらしの王様」ともよばれます。子どもたちに実物を見せると、「こんなに大きいんだ!」、「今食べている、この黄緑のものが万願寺とうがらし?」と興味津々でした。給食を通じて、京野菜の一つ、万願寺とうがらしに親しんでほしいです。

【1年】生活科 あさがおさんのお引越し!

 発芽したあさがおさんも元気に育っています。
「新しい葉っぱが出てきてる!」
「葉っぱがふわふわだね!」
 あさがおさんの今の気持ちはどうか考えてみました。
「大きくなってきてうれしそう!」
「水を取り合いしないかな。」
「ちょっと狭そうだよね。」
「よし!あさがおさん達をお引越しさせてあげよう。」
どのたねちゃんも元気に育っていくよう間引きをしました。
ご自宅でもぜひ育ててみてください。
画像1
画像2

プール清掃

画像1
画像2
画像3
1年間たまったプールの汚れを掃除しました。

6年生が学校への感謝もこめて、
一生懸命にプールの壁や床を
磨いて、ピカピカにしてくれました。

水が入っていないプールが新鮮で、
ワクワクしながらプール清掃に取り組んでいました。

みんなのために、ありがとう!6年生!

【1年】なかよしいっぱい だいさくせん!

 先日2年生と春の遠足に行って2年生と仲良くなり、そして1年生を迎える会では2年生から6年生のお兄さんお姉さん達にお祝いをしていただき、もっと「なかよし」をたくさん集めようと子ども達ははりきっています。先週から錦林小学校の先生達と仲良くなるためにお話をしに行っています。
 「1年〇組の〇〇です。今お時間よろしいですか。」
 「いつもどこにいらっしゃいますか。」
 「ありがとうございました。」
 言葉遣いにも気を付けています。
たくさんの先生と仲良くなれるかな。
画像1

3年生 春の遠足「大文字」

画像1
画像2
雨で延期・・やっと行けた大文字。
最後まであきらめず「みんなでTry」できました。
山頂で食べた自慢のお弁当おいしかったよ。また行きたいなぁ〜
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp