京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:110
総数:610753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

冬晴れの日

画像1
画像2
画像3
 お昼休みの運動場の様子です。

 久しぶりの晴天です。

 2度目の緊急事態宣言が出されて,マスク,手洗い,健康観察など,感染予防をいっそう徹底することとなりました。

 子どもたちの元気な姿をなんとしても守りたい・・・。学校でもご家庭でも,今一度気を引き締めて,週末も感染予防の対策をしっかりと行いましょう。

 お休み明けも,元気に登校してくださいね。

6年生から みんなへ 〜おもしろポスター〜

画像1
画像2
画像3
 6年生が,おもしろポスターを制作し,校内に掲示しています。学校生活をよりよくしていこうという,学校の仲間に向けてのメッセージが込められていて,どの作品も工夫がいっぱいです。
 休み時間には,1年生から5年生までの子どもたちが,熱心に作品をながめたり,手にとって仕組みを確かめたりしています。ポスターの呼びかけどおりに,上靴やスリッパをきれいに整えている姿も見られます。
 寒い毎日が続いていますが,6年生の学校を思う熱い気持ちと華やかな作品の数々に,学校の中がとても明るくなっています。
 6年生はもうすぐ卒業。1年生から5年生のみなさん,先輩の思いを受けとめて,よりよい学校を築いていきましょう!

避難訓練(地震・火災)

非常に強い地震が起こったという想定のもと,教室で避難訓練をおこないました。
地震はいつどこで起こるか分からないですが,しっかりと訓練に取り組んだり,
災害にそなえたりしておくことで被害を最小限におさえられることを全校の子どもたちに話しました。
ご家庭でも地震や災害への備えや,避難についてぜひお確かめください。
画像1
画像2

お話パレット掲示板1月ver.

年が明けて,3学期がスタートして1週間。とても寒い日が続いています。
こんなときは,部屋の中で読書を楽しむのもいいですね。
お話パレットさんの掲示板に,お正月や干支(えと)などを取り上げたおすすめ本が紹介されています。モウ読んだ??
画像1

元気に遊ぶ!

画像1
画像2
画像3
 始業式の日の中間休みの様子です。

 空気は冷たいけれど,抜けるような青空です。さっそく子どもたちは,外に飛び出してきました。

 子どもたちの元気な笑顔と,楽しそうな声が戻ってきました。

 明日からは大寒波だそうです。体調管理には十分に気をつけて,3学期を元気にすごしましょう。

2学期が終わりました

画像1
画像2
画像3
 4ヶ月にわたる2学期も,12月23日をもって終了となりました。
 感染予防をはじめ,子どもたちの安全・健康を守る取組にご協力いただきました,保護者の皆様,地域の皆様に,心より感謝申し上げます。
 2学期最終日の23日,子どもたちは,寒空の中でも元気いっぱいに運動場を駆け回ったり,身の回りの持ち物の整理や教室・廊下の大掃除に取り組んだり,友達と仲良く楽しく活動したりと,健やかな姿を見せてくれました。子どもたちの屈託のない笑顔を見るにつけ,どうか,これからも,皆が健康で安全に過ごせますようにと願わずにいられません。
 感染予防の取組は,学校でも,家庭でも,地域でも,まだまだ続きます。
 地域の皆様,保護者の皆様,ご自愛いただきますとともに,3学期も,本校の教育活動へのご協力を,どうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

2学期終業式を迎えました。
8月24日からはじまった2学期ですが,
学習はもちろん,たくさんの行事や学年の取組がありました。
放送での終業式となりましたが,
校長先生からそれぞれの学年の成長の様子や,がんばった取組について,
全校児童にむけてお話がありました。
明日からは冬休み。
世の中ではコロナに関わる心配なニュースが続いていますが,
子どもたちが少しでも楽しい冬休みを過ごせますように。
画像1
画像2

一面の銀世界

画像1
画像2
画像3
 今季一番の寒波により,京都市内も一面の銀世界となりました。

 新型コロナ感染予防のために行っていることが,結果的に風邪やインフルエンザの予防にもつながっているようです。子どもたちは,元気に登校しています。

 最も寒い時期を迎えていますが,朝の健康観察をしっかりとしていだだき,遅れないように送り出しをよろしくお願いいたします。

 2学期もあと少しです。
 

冬に遊ぶ!

画像1
画像2
画像3
 昨日から,とても寒くなりました。

 お昼休みの運動場の様子です。空気は冷たいけれど,いろいろな遊びを楽しんでいます。

 カラカラに乾いて,砂ぼこりが舞っています。元気に遊んだあとは,手洗い,うがいをしっかりしましょうね。

寒波到来!

画像1
画像2
 比較的暖かい12月でしたが,今季一番の寒波がやって来ました。

 寒い朝。イチョウの木も,すっかり葉を落としました。

 でも,子どもたちは本当に元気です。

「先生,寒いわあ〜」と言いながらも,元気に外遊び。中庭では,たくさんの子が,ひとりなわとびや,大なわとびを楽しんでいます。コロナ以来,子どもたちのこんな元気な姿を,とりわけありがたく思います。

 個人懇談会が始まっています。教室にはエアコンをつけていますが,換気のために窓を開けています。
 どうぞ,保護者の方も,温かい服装でご来校ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp