京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:110
総数:610725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

2学期が終わりました

画像1
画像2
画像3
 4ヶ月にわたる2学期も,12月23日をもって終了となりました。
 感染予防をはじめ,子どもたちの安全・健康を守る取組にご協力いただきました,保護者の皆様,地域の皆様に,心より感謝申し上げます。
 2学期最終日の23日,子どもたちは,寒空の中でも元気いっぱいに運動場を駆け回ったり,身の回りの持ち物の整理や教室・廊下の大掃除に取り組んだり,友達と仲良く楽しく活動したりと,健やかな姿を見せてくれました。子どもたちの屈託のない笑顔を見るにつけ,どうか,これからも,皆が健康で安全に過ごせますようにと願わずにいられません。
 感染予防の取組は,学校でも,家庭でも,地域でも,まだまだ続きます。
 地域の皆様,保護者の皆様,ご自愛いただきますとともに,3学期も,本校の教育活動へのご協力を,どうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

2学期終業式を迎えました。
8月24日からはじまった2学期ですが,
学習はもちろん,たくさんの行事や学年の取組がありました。
放送での終業式となりましたが,
校長先生からそれぞれの学年の成長の様子や,がんばった取組について,
全校児童にむけてお話がありました。
明日からは冬休み。
世の中ではコロナに関わる心配なニュースが続いていますが,
子どもたちが少しでも楽しい冬休みを過ごせますように。
画像1
画像2

一面の銀世界

画像1
画像2
画像3
 今季一番の寒波により,京都市内も一面の銀世界となりました。

 新型コロナ感染予防のために行っていることが,結果的に風邪やインフルエンザの予防にもつながっているようです。子どもたちは,元気に登校しています。

 最も寒い時期を迎えていますが,朝の健康観察をしっかりとしていだだき,遅れないように送り出しをよろしくお願いいたします。

 2学期もあと少しです。
 

冬に遊ぶ!

画像1
画像2
画像3
 昨日から,とても寒くなりました。

 お昼休みの運動場の様子です。空気は冷たいけれど,いろいろな遊びを楽しんでいます。

 カラカラに乾いて,砂ぼこりが舞っています。元気に遊んだあとは,手洗い,うがいをしっかりしましょうね。

寒波到来!

画像1
画像2
 比較的暖かい12月でしたが,今季一番の寒波がやって来ました。

 寒い朝。イチョウの木も,すっかり葉を落としました。

 でも,子どもたちは本当に元気です。

「先生,寒いわあ〜」と言いながらも,元気に外遊び。中庭では,たくさんの子が,ひとりなわとびや,大なわとびを楽しんでいます。コロナ以来,子どもたちのこんな元気な姿を,とりわけありがたく思います。

 個人懇談会が始まっています。教室にはエアコンをつけていますが,換気のために窓を開けています。
 どうぞ,保護者の方も,温かい服装でご来校ください。

12月 人権月間・人権朝会

画像1
 12月は人権月間です。

 全校で集まることはできませんでしたが,各教室で校長先生のお話を放送で聴きました。

「人権てなあに?」
「自分も,まわりの人も同じように大切なんだ。」
 
 各学年の発達段階に応じて,人権について考え,話し合いました。

 その中でも,今回は,特に,「自分のよいところ」について,あらためて考えました。自分をしっかりと見つめて,自分のことをもっと知って,自分を大切にしてほしいからです。
 さらに,まわりの人からも,自分のよいところを教えてもらいました。

 これは,ご家庭でもできることです。「○○ちゃんのよいところ」「おうちの人のよいところ」・・・,ぜひ話し合ってみてください。きっと温かい気持ちになると思います。
 




学校運営協議会 図書館活用部会より

みなさん,お待ちかね。トリボン第5話です。
おはなしは こちら → トリボンからの贈り物

お話パレット掲示板12月ver.

お話パレットの掲示板が12月バージョンになりました!
寒さで外に出にくいとき,ちょっと手に取ってみる本としてどうですか?
どんな本が紹介されているか,掲示板を見に来てくださいね。
画像1

帰ってきました

 6年生が,修学旅行から,本日,無事戻ってきました。
 保護者の皆様には,例年にない状況の中で,様々なご心配をおかけしたことと思いますが,子どもたちの健康管理を含め,これまでに多くのご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3連休が明けて・・・

画像1
画像2
画像3
 3連休が明けて,子どもたちは元気に登校してきました。

 この3連休は,京都の観光地もたくさんの人出でした。

 1年生の子が,思わず立ち止まって,きれいなイチョウの葉を拾っていました。1週間で,イチョウの葉は,ほぼ落葉しました。季節は,冬に向けて,どんどん進んでいるようです。

 引き続き体調管理には十分気を付けてください。

 

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp