京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:110
総数:610725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

錦林,久しぶりの雨

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まって,1週目が終わりました。

 今年の長かった梅雨のころは,太陽の光を待ち焦がれていたのに,今日の雨にはなんだかホッとしました。過酷な暑さの1週間でした。感染症対策,熱中症対策をとりながら,子どもたちは元気に活動していました。

 毎朝,お子さんを元気に学校に送り出してくださり,ご家庭の健康管理に感謝いたします。大人も子どもも,こんなに体温を測るのは,いまだかつてなかったですね。

 疲れが出ないように,栄養,運動,睡眠をしっかりとって,来週も元気にすごせますように。

夏休みに取り組んだ作品

画像1
画像2
 例年より短い夏休みでしたが,各学年とも,「人権ポスター」や「トンボの絵」「みどりの絵」など,自由作品に取り組んでいました。

 じっくり時間をかけて,自分のやりたいことを表現し,ふだんではできないような力作ばかりでした。

 学校応募として,作品を取りまとめ,出品しました。
 

今日から給食!

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が始まりました。。

 2学期も,手洗い,消毒,身支度,配膳,喫食の方法など,安全・安心のための対策をとりながら,進めます。

 学校給食に関しては,感染症対策のために,1学期から方法が大きく変わりましたが,子どもたちはよく覚えていました。

 暑さに負けず,しっかり食べて,体力をつけましょうね。

町別集会 話し合い

画像1
画像2
画像3
 町ごとに集まり,メンバーや名簿の確認をしました。

 話し合いの場面では,6年生の町班長が中心になり,通学コースの確認をしたり,「子ども110番の家」の確認をしたりしました。

 町ごとに集まる機会は多くありませんが,どのグループも仲良く活動していました。

傘を差して 〜集団下校訓練〜

画像1
画像2
画像3
 台風シーズン到来に備え,集団下校の訓練を行いました。今回は,台風接近時の悪天候状況を想定し,傘を差して地域ごとに集団下校を行いました。傘を差すことで,人との距離をとって集団下校時の密接を避けるとともに,強い日差しから体を守ることにもつながりました。人との距離をとっているので,マスクをはずすこともでき,感染対策と熱中症予防の両方ができることになります。
 子どもたちにとっては,雨降りでもないのに傘を差すことは違和感のあることですが,実際に体験してみて,その良さを実感することができたようです。
 道幅のせまい道路もあるので,傘を差した時の安全な歩き方についても学習することができました。

見守りステッカー贈呈式

川端警察署とPTAが共同して作った,新しい見守りステッカーの贈呈式が中庭でおこなわれました。りんちゃんが双眼鏡でのぞいているデザインで,自転車のかご等に取り付けることができます。保護者・地域のみなさまの「ながら見守り」で,子どもたちの安全・安心を支えていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました

画像1画像2画像3
 今日から2学期が始まりました。暑い中ですが,錦林小学校の子どもたちは,落ち着いた態度で学習に臨んでいます。今日は,夏休みに家庭で取り組んだ学習の成果を学級で発表し合う姿も見られました。
 しばらくは,感染予防と熱中症予防の両方を心がける毎日が続きます。人との距離をとることができる場面では,マスクをはずし,水分をこまめにとるよう,指導しています。「距離をとる」「マスクをとる」「水分をとる」・・・3つの「とる」ができるよう,声をかけていきます。

2学期に向けて

画像1画像2
 例年より短い夏休みがスタートしました。子どもたちがいない学校の中は,さびしいものですが,私たち教職員は,早くも2学期の準備にとりかかっています。今日は,午前中,授業づくりについての研修を行いました。午後からは,環境整備のための作業を,教職員全員で行います。2学期も,子どもたちが,安心して,しっかり学びを進めることができるように,がんばっています。

1学期が終わりました

画像1画像2画像3
2ヶ月間の休校から始まった1学期。6月1日からは「新しい生活様式」の中での学校生活が始まりましたが,錦林小学校の子どもたちは,どの子も本当によくがんばりました。毎朝の検温から始まり,マスクの着用,こまめな手洗い,ソーシャルディスタンス・・・。不安なことや,がまんしなければならないことも,たくさんあったはずですが,まじめに,いっしょうけんめい,子どもたちは,学校での学びに取り組みました。本当にえらかったと思います。
今日は,1学期終業式の日。大掃除も行いました。蒸し暑い中でしたが,教室や廊下,本棚などをスッキリ,ピカピカに。掃除で手が汚れた子どもに,「手を洗おうね。」と声をかけると,「言われなくても,できるよ。自分で『考える・決める・実行する』でしょ?」と返されてしまいました。「本当だね。失礼しました。」と,こちらの方が恥ずかしくなりました。子どもたちの中に,すっかり,自分の体を守るための行動様式が定着していることに,うれしくなりました。
明日からは夏休み。「気をつけて帰ろうね。」「元気に過ごしてね。」と,帰る支度をしている子どもたちに声をかけると・・・「さようなら!」マスク越しに,かわいい挨拶の声を響かせて,たくさんの子どもたちが帰っていきました。

どうか,子どもたちが,夏休みの間,健康に・安全に過ごせますように。

保護者の皆様,地域の皆様,1学期の間,ご協力いただき,ありがとうございました。

「生き方探究パスポート」への温かいメッセージ ありがとうございます

画像1画像2
 個人懇談会では,保護者の方にお子様の「生き方探究パスポート」をご覧いただき,メッセージを書いていただきました。お子様の成長を願う想いの込められたメッセージを見ていると,こちらも温かい気持ちになりました。
 子どもたちにとって,自己有用感を醸成させたり,自分自身を客観的に見つめたりするためには,保護者の方からのメッセージの力はとても大きいです。子どもたち一人一人のキャリア発達を促すために,今後も「生き方探究パスポート」を活用していきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp