京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:100
総数:610462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

学年運動会に向けて〜計画委員会の活動〜

 今年度の運動会は中止となり,学年ごとに日頃の体育科の学習成果を発表する「学年運動会」を行うことになりました。学校のみんなで集まることはできませんが,たとえ,学年ごとの行事であっても,同じ目標に向かって,全校で気持ちをひとつにして頑張っていることに変わりはありません。
 計画委員会の子どもたちは,学校全体で,この学年運動会に向けてがんばっていくために,さまざまな工夫をこらした3つの活動をしています。「スローガン」「ストレッチダンス」「拡大プログラム」・・・この3つです。来週10月6日には,学年運動会で,全校のつながりが,より強いものになりますように!スローガン「みんなでつながれ!限界突破!」のもと,できる活動には制限がありますが,工夫とやる気には限界を設定せず,がんばっています!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動スタート!

今日からクラブ活動がスタートしました。4年生以上の子どもたちが10のクラブに分かれて,活動をおこないます。今日はそれぞれのクラブの目標を決め,さっそく活動をはじめたクラブもありました。月に1回程度の活動ですが,いろんな学年の人たちと協力して楽しく活動していきます。
画像1
画像2
画像3

雨の週末

画像1
画像2
 朝から強い雨が降っていました。

 みんな上手に傘をさして,今日も元気に登校してきました。

 6月に次いで雨が多いのは,9月だそうです。秋雨前線や台風の影響です。

 来週は,もう10月になります。学年運動会も近づいてきました。栄養,睡眠,休養をしっかりとって,来週も元気に登校しましょうね。

4連休を前に・・・

画像1
画像2
画像3
 曇天でしたが,子どもたちは今日も元気に遊んでいます。

 すごしやすい気候になってきました。明日から4連休になります。感染症対策はもちろんのこと,休み明けに疲れの残らないようにすごしてください。

 本日,新しい健康観察カードを配付しました。休み中も,健康観察をお願いいたします。

  心も体も,たっぷり充電してくださいね。

休み時間の遊び方

画像1
画像2
画像3
 本日より,休み時間にボールや一輪車を使用して遊べるようになりました。
 夏休み明けから5・6年の計画委員を中心に,『自分も周りの友達も安全に楽しく遊べるように』と,遊び場所やルールを話し合い,《新しい約束》ができました。
 全校みんなで《新しい約束》を守って,元気いっぱい遊ぶ様子が見られます!

気持ちのよい気候です!

画像1
画像2
画像3
「こんな気候を待ってました!」というような,さわやかな秋晴れ。

 お昼休みには,いろいろな学年の児童が外遊びを楽しんでいます。

 朝晩,やっと涼しくなってきました。昼間は,体を動かすと,汗が出ます。薄手の長袖など,自分で調節できる服があるといいですね。

学級懇談会、ありがとうございました

画像1画像2
10日(木)と11日(金)の2日間に分けて,それぞれの教室で学級懇談会をおこないました。
学校での子どもたちの様子を直接,保護者のみなさまにお知りいただく機会が限られる現状で,短い時間でしたが,各学年や学級で大切にしていることをお伝えしたり,写真や動画で子どもたちの学校での様子を見ていただいたりすることができました。保護者のみなさまからも,ご家庭での子どもたちの様子を教えていただく貴重な時間となりました。お忙しい中,本当にありがとうございました。

委員会活動スタート

錦林小学校をもっともっとすごしやすく,全校児童みんなが楽しく仲の良い学校にしていくために,5年生・6年生の児童が9つの委員会に分かれて活動します。今日はそのスタートの日。各委員会で活動計画を話し合ったり,委員長や副委員長を決めたりしました。一人一人が自分の役割に責任をもち,委員会の仲間と協力してがんばっていきます!

画像1
画像2
画像3

今日も元気に外遊び!

画像1
画像2
画像3
 9月に入りましたが,まだまだむし暑い日が続いています。

 休み時間には,今日もたくさんの子が,元気に外遊びを楽しんでいます。

 学校に来て,友だちといっしょに遊んだり勉強したりできることが,どんなに大切でありがたいことなのかを,今年ほど強く思ったことはありません。

 台風接近が心配されます。学校でも家庭でも,しっかり備えをしたいと思います。

部活動開講式

画像1
画像2
 いよいよ部活動が始まります。

 今日は,部活ごとに開講式がありました。

 自分の興味・関心を伸ばし,技術を伸ばし,異学年の人とも交流します。半年ほどですが,いっしょにがんばりましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 学年運動会

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp