京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:106
総数:610407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

重要 【重要】お知らせ

〇本日28日(金)は,通常通り登校させてください。

〇また,3月2日(月)も,京都市立学校は,通常通りの登校となります。詳細は,本日,配付プリントにてお知らせします。

〇なお,3月3日(火)以降のことについては,3月2日(月)に配付するプリントにてお知らせします。

卒業遠足中止のお知らせ

新型コロナウイルス等による感染症予防のため,明日27日(木)に予定していた卒業遠足を中止いたします。なお,明日の予定についてはお子さんの持ち帰るプリント等でご確認ください。

2月の朝会 PTA記念品贈呈式

画像1画像2
2月の朝会として,PTA記念品贈呈式がおこなわれました。
PTAより,体育館の幕・鉄棒マット・エプロン・図書・一輪車を子どもたちのために贈呈いただきました。児童会の代表からお礼の言葉を伝え,全校児童で「ありがとうございました」をPTA会長にお伝えできました。いただいたものを錦林小学校のみんなで大切に使っていきます。

学級閉鎖のお知らせ

おはようございます。本日,4年3組について,インフルエンザ,発熱での欠席が多く,4年3組の児童については,給食後,13時30分頃に下校します。学校から下校について確認の連絡をする場合があります。また,学級は2月16日(日)まで閉鎖します。なお,本日の錦林児童館・学童クラブの受け入れについては保護者の方が直接,錦林児童館にご連絡し,お尋ねください。

第34回「大文字駅伝」大会 〜最後まで全力で!〜

 令和元年度の「大文字駅伝」は雪の降る中のスタートとなりました。選手たちは,力いっぱいの素晴らしい走りで,ゴールまでタスキを繋ぎ,17位という結果をおさめることができました。
 陸上部では,「最後まで全力で!」というスローガンのもと,チーム一丸となって練習に励んできました。出場選手も,控え選手も,選ばれなかった6年生も,5年生も,4年生も,陸上部全員で,これまで頑張って練習に励んできた日々にこそ価値がある!と感じています。
 当日だけでなく,日頃からたくさんの応援やサポートをしてくださった,保護者,地域の皆様には,感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

画像1

もうすぐ作品展〜美術部〜

画像1
画像2
 錦林小学校には,部活動として美術部があります。運動部活動とちがい,試合などはありませんが,2月に行う校内作品展には,毎年,作品を出品していて,これまでの活動の発表の場にもなっています。今日は,作品展に向けて作品の仕上げを行ったり,次の製作にとりかかったりして,熱心に活動をしていました。2月18日〜20日の作品展にぜひお越しいただき,美術部の力作をご覧ください。

ことわざを調べよう〜3年〜

画像1
画像2
画像3
 3年生が,国語科で,ことわざについて調べる学習をしました。図書室で,ことわざの本を見ながら,たくさんのことわざを見つけていました。ことわざの特徴だけでなく,本の特徴や調べ方についても考えることができました。

学級閉鎖のお知らせ

学級閉鎖の連絡をします。本日,6年2組について,インフルエンザ,発熱での欠席,ならびに体調不良による早退者が多く,6年2組の児童については,5校時終了後,下校します。学校から下校について確認の連絡をする場合があります。また,学級は2月5日(水)まで閉鎖します。放課後学び教室もありません。

学級閉鎖のお知らせ

おはようございます。本日,5年2組について,インフルエンザ,発熱での欠席が多く,5年2組の児童については,給食終了後,13時30分頃に下校します。また,2月5日(水)まで学級を閉鎖します。放課後まなび教室もありません。

生き方探究講座 【作家いしいしんじさん講演会】

画像1
画像2
 1月30日(木)3時間目に,PTA生き方探究講座で,本校の保護者でもある作家いしいしんじさんによる講演会がありました。
 いしいさんが作家になったきっかけ,4才の時に書いたお話,子どもたちの質問への返答など,たくさんのおもしろいお話から「自分らしく生きる」いしいさんの素敵な生き方に触れることができました。
 また,後半には,即興で錦林小学校のプールを舞台にした『つり』というお話を書いていただきました。子どもたちは,いしいさんのお話に夢中になっていました。あっという間の楽しいひと時をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp