京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:64
総数:610540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

科学教室(錦林おやじの会)

今日は錦林おやじの会の皆様にお世話になり科学教室を行いました。「電池をつくる」というテーマで行いました。「えっ どうやって??」と不思議な気持ちになりますが,塩水,木炭,アルミホイルでつくることができました。電極をモーターにつけてみると見事プロペラが回りました。身近なものをつかって電池をつくることができるなんて思ってもみなかったです。おやじの会の皆様ご準備からいろいろとお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学芸会,ありがとうございました。

画像1
画像2
「最高にどきどきしているんだあ」
朝,登校した1年生が伝えてくれました。
どきどきしたのは,今まで頑張って練習したことの証拠です。

学校は1年間にたくさんの行事があります。
たった一度の本番のために,いろいろな準備を子どもたちを創り上げます。

そのいろいろな準備を,何日もの過程を子どもと織りなすことに意義をもっています。
今日の錦林小学校の学芸会で,この準備や過程で培われた力が発揮されていたら
本当にうれしいです。

お子様から,いろんな苦労話,たくさんの思い出話を聞いていただけたら
とてもありがたいです。

そして,「さあ明日もみんなと会いたいなあ」「さあ,明日はどんなことがあるかなあ」
と,明日の朝も,元気に登校してください。

たくさんのご準備,ありがとうございました。
そして,いつもあたたかい応援感謝いたします。

これからも,よろしくおねがいします。

明日は学芸会です

画像1
画像2
「この緞帳が上がるとき」
いよいよ明日は,学芸会の本番です。

今日は,本番通りに全学年がリハーサルをしました。
子ども達のどきどきの緊張が伝わってきました。

そして,(今までがんばってきたから,明日は絶対大成功したい)
子ども達の,キラキラの意欲も伝わってきました。

ぜひ,子どもたちに会いに来てください。
そして,どきどきの気持ちとキラキラの気持ちを
一緒に感じて下さったら,とてもありがたいです。

本番を迎えるに当たり,たくさんのご協力,本当にありがとうございました。
みんなでお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

式典に参加いたしました。

今日は,白河総合支援学校で創立40周年の記念式典が行われました。錦林小学校は,午後の部で錦林KIDSお箏クラブとPTAコーラスの皆さんが参加いたしました。お箏クラブのみんなが奏でる音色が講堂中に響き渡り,40周年のお祝いをしているようでした。またPTAコーラスの皆様の歌声は会場中を一つにして白河総合的支援学校のこれからの未来を応援しているようでした。皆様お疲れさまでした。
画像1
画像2

岡崎中学チャレンジ体験学習

 11月7日から一週間,岡崎中学校の「生き方探究・チャレンジ体験」推進事業の取組で,中学生が学校のお仕事を体験しました。
 
 学校の中の色々な仕事に,毎日とても真面目に取組んでくれました。

 休み時間や給食時間には,低学年の子どもたちとも上手に楽しそうに遊んだり,お話をしたりしてくれました。

 この一週間でできた体験をこれからの自分の将来に生かせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

クラシックコンサート

画像1
画像2
ほほにあたる風はずいぶん冷たくて,寒くなった朝でした。
でも,錦林小学校の体育館は,それはそれはあたたかい空気でいっぱいです。

そのあたたかさは,音楽家の方々が演奏して,歌ってくださったクラシックコンサートの
おかげです。

(時間がとまってほしいなあ)(あと少し,あともう少し 聞きたい)
そして,この感動を忘れず,この心のあたたかさに感謝したいと思いました。

ありがとうございました。こんなすばらしいコンサートを企画してくださった皆様。
感動で育てて頂いた「こころ」しっかりこれからも育てていきます。

ありがとうございました。大文字駅伝予選会

画像1
画像2
画像3
「こうして,僕たちが走り抜けたのも,みなさんが毎日支えて下さったおかげです。
ありがとうございました。」
予選会の後,学校に戻ってきた選手全員が伝えてくれた言葉です。

今までの練習の成果をしっかりと発揮して,やり抜いた選手が,まず自分たちを支えてくれた多くの人たちに感謝の気持ちを持っていることが,すばらしいです。

「応援がものすごくうれしかった。忘れられない」

予選会を通過しました。2月の本選に向けてこれからもがんばる錦林の子ども達です。
これからもみんなのことを一生懸命に,応援します。

本日は本当に寒い寒い中,応援に来てくださった保護者の皆様,地域の皆様
卒業生の皆さん,ありがとうございました。
どうぞこれからも,よろしくお願いします。

本日の大文字駅伝予選会について

本日の大文字駅伝予選会は予定通り2時45分スタートです。コースは出雲路〜北大路橋付近です。よろしくお願いいたします。

ウサギネットが完成しました!!!

念願のうさぎネットが完成しました。カラスなどの外敵にいじめられなくて済むのではと思います。施工していただいた業者の方も錦林校のうさぎのために予定をだいぶ早めて下さいました。ありがとうございました。ウサギたちは,しばらくおうちの中ばかりでしたが,ネットが完成して外に出すと,光よりも速く,高速で外に駆け出していきました。よっぽどストレスがたまっていたのかもしれません。これから外に出られるようになるので楽しみにしておいてね!!
画像1
画像2

第3回学校運営協議会を開催しました。

今日は第3回学校運営協議会を開催いたしました。今回は本校の研究発表会についてまた前期の学校評価についての報告をさせていただきました。ご参加いただいた皆様からはこれからの学校運営にとってとても大切なご意見やご感想をいただきました。ご参加いただいた顧問の皆様,理事の皆様,部員の皆様ありがとうございました。今後とも錦林小学校の子どもたちを見守っていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

第3回全国キャリア教育研究京都大会

平成29年度入学予定者対象の就学時健康診断のお知らせ

カエンタケ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp