京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:610571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

式典に参加いたしました。

今日は,白河総合支援学校で創立40周年の記念式典が行われました。錦林小学校は,午後の部で錦林KIDSお箏クラブとPTAコーラスの皆さんが参加いたしました。お箏クラブのみんなが奏でる音色が講堂中に響き渡り,40周年のお祝いをしているようでした。またPTAコーラスの皆様の歌声は会場中を一つにして白河総合的支援学校のこれからの未来を応援しているようでした。皆様お疲れさまでした。
画像1
画像2

岡崎中学チャレンジ体験学習

 11月7日から一週間,岡崎中学校の「生き方探究・チャレンジ体験」推進事業の取組で,中学生が学校のお仕事を体験しました。
 
 学校の中の色々な仕事に,毎日とても真面目に取組んでくれました。

 休み時間や給食時間には,低学年の子どもたちとも上手に楽しそうに遊んだり,お話をしたりしてくれました。

 この一週間でできた体験をこれからの自分の将来に生かせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

クラシックコンサート

画像1
画像2
ほほにあたる風はずいぶん冷たくて,寒くなった朝でした。
でも,錦林小学校の体育館は,それはそれはあたたかい空気でいっぱいです。

そのあたたかさは,音楽家の方々が演奏して,歌ってくださったクラシックコンサートの
おかげです。

(時間がとまってほしいなあ)(あと少し,あともう少し 聞きたい)
そして,この感動を忘れず,この心のあたたかさに感謝したいと思いました。

ありがとうございました。こんなすばらしいコンサートを企画してくださった皆様。
感動で育てて頂いた「こころ」しっかりこれからも育てていきます。

ありがとうございました。大文字駅伝予選会

画像1
画像2
画像3
「こうして,僕たちが走り抜けたのも,みなさんが毎日支えて下さったおかげです。
ありがとうございました。」
予選会の後,学校に戻ってきた選手全員が伝えてくれた言葉です。

今までの練習の成果をしっかりと発揮して,やり抜いた選手が,まず自分たちを支えてくれた多くの人たちに感謝の気持ちを持っていることが,すばらしいです。

「応援がものすごくうれしかった。忘れられない」

予選会を通過しました。2月の本選に向けてこれからもがんばる錦林の子ども達です。
これからもみんなのことを一生懸命に,応援します。

本日は本当に寒い寒い中,応援に来てくださった保護者の皆様,地域の皆様
卒業生の皆さん,ありがとうございました。
どうぞこれからも,よろしくお願いします。

本日の大文字駅伝予選会について

本日の大文字駅伝予選会は予定通り2時45分スタートです。コースは出雲路〜北大路橋付近です。よろしくお願いいたします。

ウサギネットが完成しました!!!

念願のうさぎネットが完成しました。カラスなどの外敵にいじめられなくて済むのではと思います。施工していただいた業者の方も錦林校のうさぎのために予定をだいぶ早めて下さいました。ありがとうございました。ウサギたちは,しばらくおうちの中ばかりでしたが,ネットが完成して外に出すと,光よりも速く,高速で外に駆け出していきました。よっぽどストレスがたまっていたのかもしれません。これから外に出られるようになるので楽しみにしておいてね!!
画像1
画像2

第3回学校運営協議会を開催しました。

今日は第3回学校運営協議会を開催いたしました。今回は本校の研究発表会についてまた前期の学校評価についての報告をさせていただきました。ご参加いただいた皆様からはこれからの学校運営にとってとても大切なご意見やご感想をいただきました。ご参加いただいた顧問の皆様,理事の皆様,部員の皆様ありがとうございました。今後とも錦林小学校の子どもたちを見守っていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

まなっこクラブ

まなっこクラブの様子です。帯の結び方などの練習をしました。子どもたちは真剣に帯の結び方を何度も練習していました。一つの物事や形,心身の鍛錬を通して礼儀作法を身につけ人間性を高めていきたいと思います。ご指導していただく先生方これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

そろえる気持ち

画像1
画像2
画像3
「わあ大変。そろえよう」昼休みに本の広場のうわぐつを,そっとそろえてくれる子どもたちがいました。

(そっとそろえておいてあげよう)という詩の言葉が浮かびました。
そろえる気持ち
ほんの少し,そろえる気持ち
誰かのために そっとそろえる気持ち

そして,自分でやろうという気持ち

「ありがとう。」を伝えられることに感謝した一日でした。

学校保健委員会

昨日学校保健委員会が開かれました。
錦林の子どもたちの心と体のようすを,いろいろな角度から見つめ直します。

健康診断の結果から,元気アップの取組の結果から,
毎日の給食,食育から見える子どもの姿
朝学習や昼学習,そして清掃時間の取組から

子どもの姿は,学校の中の様子だけでなく
登下校の様子,そして保護者の皆さんからのご意見もいただきました。

学校医の先生からの,専門的なご示唆も大変ありがたかったです。
今年度前半の振り返りを,あと半年の子どもたちの心と体の健やかな成長に
つなげていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

第3回全国キャリア教育研究京都大会

平成29年度入学予定者対象の就学時健康診断のお知らせ

カエンタケ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp