京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:64
総数:610526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

また明日。そして楽しみです。

画像1
画像2
ポカポカと気持ちのいい朝でした。
「おはようございます。」みんなの声も元気です。
(今週も,錦林のみんなが心も体も元気ですごせますように)月曜日が始まりました。

今日から家庭訪問が始まりました。短い時間ですが,保護者のみなさんとお話しできることに感謝します。どうぞ,お子様のことをいっぱい教えてください。
そして,これからも保護者の皆様とのつながりを大切にしていきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

「さようなら。」帰りの声も元気です。
また明日,にっこり笑顔でいい朝を迎えましょうね。
明日は,朝と中間やすみにパレットさんの読み聞かせがあります。
楽しみ楽しみですね。

参観・懇談会・説明会ありがとうございました。

画像1
画像2
「今日は,夢の漢字が書けて,昨日 色が書けたから・・・夢色学級が書けるね。」
やる気満々ゆめいろ学級のみんな,意欲が伝わってきました。

(1年間で,マイ枕草子を作る)さすが5年生。めざす目標・ゴールを見通しての学習課題に,しっかりと挑戦していました。

昨日に続いての参観・懇談会・説明会と,保護者の皆様ありがとうございました。
お子様の様子,錦林小学校の様子をこれからも,保護者の皆様・地域の皆様にお伝え
できるように,頑張っていきます。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。
ご協力ありがとうございました。

参観・懇談ありがとうございました。

画像1
画像2
(あっ。)ろうかにいらっしゃるお母さんに手をふって話をしたい気持ちをぐっとがまんして,がんばる1年生。
初めての参観日でした。

初めてのクラス替え3年生。あたらしいクラスの中の自分がちゃんとでき始めているのを
感じて,うれしくなりました。

保護者のみなさま,ありがとうございました。
また,ぜひお越しください。お待ちしています。

子どもたちの毎日

「先生,見ていてね。」
大縄が上手になりました。とべた友達に拍手したり,「せーの」と声をかけたり。
(あたたかいなあ)

「いただきます。」給食当番の声がひとつになって聞こえます。
給食調理員さんにしっかり届いています。
(あたたかいなあ)

子どもたちの毎日,同じ一日はありません。
だからこそ,しっかりと見つめて,見つけて,応援してと思う毎日です。
画像1
画像2

参観・懇談会,説明会ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
「ぴりっ」と緊張している様子が伝わりました。
「にこっ」とうれしい気持ちが伝わってきます。
「よーし」と自分を応援しているみんなが,とてもすてきでした。

 雨でお足元の悪い中,参観懇談会にご参加いただきありがとうございました。
あたらしい学級でスタートした様子を参観して頂き,とてもうれしいです。

6年生の修学旅行説明会のご参加,ありがとうございました。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。
明日は,ゆめいろ学級・1年・3年・5年の参観懇談会・5年山の家説明会です。
お待ちしています。

参観・懇談会どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
明日,あさっては今年度初めての参観・懇談会です。
今年度は,すべての学級が新しく,担任もかわりました。
4月8日から,一日一日と,子ども達とあたらしい学級,あたらしい学年を創ってきています。
「初めて話したよ。仲良くなったんだ。」
「係はね,じゃんけんではなく,みんなで話し合ったよ。」
「学級目標が決まったよ。先生,見に来てくださいね。」

毎朝,いろんな話をしてくれます。
(がんばってるなあ)人と出会って,つないで,かかわりあって、
ぐんぐん人間関係を築いていきます。
大人はしっかりと,その子どもたちの姿を見守り,成長を見つけ
そして,この出会いに感謝できるようにしていきたいです。

明日木曜日(2・4・6年生)あさって金曜日(ゆめいろ・1・3・5年生)
お忙しい中ですが,どうぞ子どもたちに,今年度の錦林小学校に会いに来てください。
お待ちしています。

ありがとうございます。おはなしパレットのみなさん

(わあ,本の世界に入っているなあ)
昨日と今日,おはなしパレットの皆さんが1年生に読み聞かせをしてくださいました。
ぐーんと前へ。
ぐーんと本の世界へ。

錦林小学校の子どもたち幸せです。
おはなしパレットのみなさんおかげで,ぐんぐん本を読むことが,本を手に取ることが
好きになっていくのです。

今年度も、どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

どうか少しでも早く,安心な生活に

画像1
画像2
もうすっかり緑の装いになった桜の木を見つめながら,(今年もありがとう。ご苦労様でした。どうぞ来年も元気で春を迎えてください)と感謝のことばをかけました。
 2年生の力いっぱい元気に咲いたチューリップも,(ありがとう。またね。)と大きく
手を振って別れるかのように散っていきました。
こんなあたたかな自然を感じると同時に,熊本の地震の被害を聞くにつけ,
地震の怖さを改めて感じるとともに,どこでこのようなことが起きても不思議ではないと
痛感しました。
 少しでも被害が少なく,少しでも早く安心な生活が戻りますようにと祈ります。

自然の怖さ,今まさに必要な地域のつながり,そして自分たちにできること,
熊本の皆さんが一日も早くと願いながら,命の尊さを確かめ合いたいと思いました。

みんな がんばりました。

画像1
画像2
画像3
「おはようございます。」ちょっぴり緊張して始まった一週間でした。
今年度から全学年が新しいクラスです。どきどきして開けた教室のとびら。
(話しかけようかな)どきどきしながら声をかけた友達。
(思い切って)挙げた手。
きっとこの一週間は,今までの中で一番長かった一週間だったかもしれませんね。

そして,きっと・・・(よし。がんばるぞ。新しい自分)と
心に決めたことが見つかった一週間だったのではないでしょうか。

がんばったね。みんな。さあ、来週はどんな毎日になるのかな,今からワクワクしています。

保護者の皆様。たくさんたくさん支えて頂きました。ありがとうございました。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。


明日から給食です

画像1
画像2
「なんだか,おなかがへってきたよ。」
明日からの給食のための、お話を栄養教諭の先生から,一生懸命に
お話を聞いている1年生。

給食のことを考えると,ワクワクおなかがへってきました。
明日も,にっこり元気で来てね。

保護者の皆様,明日から給食が始まります。
ご準備など,いろいろお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp