京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:610525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

ありがとうございます。おはなしパレットのみなさん

(わあ,本の世界に入っているなあ)
昨日と今日,おはなしパレットの皆さんが1年生に読み聞かせをしてくださいました。
ぐーんと前へ。
ぐーんと本の世界へ。

錦林小学校の子どもたち幸せです。
おはなしパレットのみなさんおかげで,ぐんぐん本を読むことが,本を手に取ることが
好きになっていくのです。

今年度も、どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

どうか少しでも早く,安心な生活に

画像1
画像2
もうすっかり緑の装いになった桜の木を見つめながら,(今年もありがとう。ご苦労様でした。どうぞ来年も元気で春を迎えてください)と感謝のことばをかけました。
 2年生の力いっぱい元気に咲いたチューリップも,(ありがとう。またね。)と大きく
手を振って別れるかのように散っていきました。
こんなあたたかな自然を感じると同時に,熊本の地震の被害を聞くにつけ,
地震の怖さを改めて感じるとともに,どこでこのようなことが起きても不思議ではないと
痛感しました。
 少しでも被害が少なく,少しでも早く安心な生活が戻りますようにと祈ります。

自然の怖さ,今まさに必要な地域のつながり,そして自分たちにできること,
熊本の皆さんが一日も早くと願いながら,命の尊さを確かめ合いたいと思いました。

みんな がんばりました。

画像1
画像2
画像3
「おはようございます。」ちょっぴり緊張して始まった一週間でした。
今年度から全学年が新しいクラスです。どきどきして開けた教室のとびら。
(話しかけようかな)どきどきしながら声をかけた友達。
(思い切って)挙げた手。
きっとこの一週間は,今までの中で一番長かった一週間だったかもしれませんね。

そして,きっと・・・(よし。がんばるぞ。新しい自分)と
心に決めたことが見つかった一週間だったのではないでしょうか。

がんばったね。みんな。さあ、来週はどんな毎日になるのかな,今からワクワクしています。

保護者の皆様。たくさんたくさん支えて頂きました。ありがとうございました。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。


明日から給食です

画像1
画像2
「なんだか,おなかがへってきたよ。」
明日からの給食のための、お話を栄養教諭の先生から,一生懸命に
お話を聞いている1年生。

給食のことを考えると,ワクワクおなかがへってきました。
明日も,にっこり元気で来てね。

保護者の皆様,明日から給食が始まります。
ご準備など,いろいろお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。

はじまりました。頑張っています。

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」素敵なあいさつで月曜日が始まりました。
「さあ,いっしょにいくよ。」とやさしく1年生の教室まで送り届けてくれる6年生。
何にも言わなくても,大きな荷物をさっと持ってくれている,お兄さん,お姉さん。
ありがとう。いい一日がスタートしました。

どのクラスも,ぴりっと緊張している姿。
どのクラスも,目標に向かっているなあとうれしい姿。

今日はどんな話をおうちのみなさんにしているのかなあ。
さあ,明日も笑顔でスタートしましょう。
待っています。

PTA本部役員様お世話になります。

今日はPTA本部役員の皆様方が,朝ご挨拶にきていただきました。PTA本部役員の皆様をはじめPTAの皆様には1年間お世話になります。今後ともよろしくお願いします。
画像1

始業式

4月8日に始業式を行いました。式に先立って8日に見守り活動をしていただいたアメリカンフットボールクラブの方々の紹介をしました。大きなお兄さんだったけど,とてもやさしいお兄さんでした。見守っていただいてありがとうございました。また始業式では,
校長先生のお話を聞き気持ちも新たに新年度のスタートを切りました。
画像1
画像2

さあ,スタートです。

画像1
今日も,桜の花びらが「みんな元気でいてね」と応援のメッセージを送って,風にふかれていました。
2年生のチューリップは,「みんな早く見て,見て。」と元気いっぱいにお話をしているように咲いています。

さあ,明日は月曜日。1年生は初めてランドセルを背負って登校です。
全校のお姉さんお兄さんが待ってますよ。たくさんの教職員のみんなも待ってます。

2年から6年生のみなさん。新しいクラスの始まりです。
素晴らしい1年を創っていきましょう。きらりと光る自分を見つけてね。
そして「ありがとう」が笑顔いっぱいで伝え合えるクラスを作りましょう。
期待しています。応援しています。

保護者のみなさま。新年度を迎えるに際して,たくさんのご準備ありがとうございました。どうぞ,お子さんからいっぱい学校の話を聞いてください。そして,「すごいなあ」
「がんばったね」とほめてあげてください。新しいことが始まるとき,子どもたちなりに
たくさん気も心も使います。そして大きくなっていくのです。
人と共に生活することの大切さを子どもたちは毎日学びます。その学びを応援できる
学校であり,家庭でありたいです。どうぞよろしくお願いします。

地域のみなさま。今年度も朝の登校から見守っていただき大変感謝申し上げます。
まだまだ安全面もふくめて,たくさんのご支援をお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いします。

さあ,月曜日。にっこりピカピカの笑顔で始めましょう。

さあ,スタートです

画像1
画像2
画像3
(わあ いい天気)桜の花びらが子ども達をお迎えしました。
今日は平成28年度の始まりの式,着任式・始業式そして入学式がありました。
美しい歌声で今年度錦林小学校に着任してくださった教職員の皆さんをお迎えしました。
そして,始業式できりっと,新しく始まることを決心しました。

どんどんいいお天気になったころ,入学式が始まりました。
108人の1年生が今日から錦林小学校の仲間です。


みんなを待っています(その3)

画像1
画像2
画像3
今日は,朝から子どもたちの声が聞こえます。
新2年生は明日の入学式お迎えのことばの練習です。
何だか,ぐんと大きくなって。小学校の先輩の2年生です。
明日,どうぞよろしくお願いしますね。

新6年生は,学校中の机椅子の整理と1年生の教室準備,入学式準備です。
一生懸命に,こつこつと,全校のために力を尽くす姿,
さすが,6年生です。
どうぞありがとう,6年生。そして,明日も明日からもよろしくお願いしますね。

そして,ご報告がもうひとつあります。
中学校の入学式がありました。
厳粛な中に,中学生としての「よし頑張るぞ」という決意を卒業生の姿から感じました。
ご入学おめでとうございます。応援しています。

いよいよ明日になりました。
平成28年度の始まりです。着任式・始業式そして,入学式です。
錦林小学校教職員一同で,子どもたちが,あたたかい気持ちで1年のスタートを
迎えることができるように,頑張っています。

明日を迎えるのが,楽しみです。
保護者の皆様,春休みの間も,子ども達ご家族の皆様お元気でしたでしょうか。
明日からいよいよ新しい学年が始まります。
今年度も保護者の皆様と,しっかりと・がっちりと子どもたちのことを
話し合い,高め合える錦林小学校教職員でありたいです。
どうぞよろしくお願いします。

地域の皆様,春休みも子どもたちの事,学校の教職員の事も守っていただき感謝しております。ありがとうございます。
明日から新しい年度が始まります。
今年度も,地域の皆様とのつながりを大切にできる錦林小学校でありたいです。
また新しい148年目の錦林小学校のページをしっかりと創ってまいります。
どうぞご支援のほど,よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp