京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:40
総数:611078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

茶道部お茶会

画像1
画像2
画像3
部活動茶道部のお茶会がありました。今年一年間のおけいこの総まとめとして,お家の方々をご招待してお手前を披露します。少し緊張しながらも,これまで習ったことを思い返しながらお手前を披露する姿は,とてもすてきでした。ご指導いただいた先生方,ありがとうございました。

自由参観・作品展 よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
24・25日の二日間自由参観となっております。25日の5校時終了後には各学級懇談会もあります。また,2階図工室と3階学習の広場で作品展を開催しています。錦林ギャラリーでは6年生の華道体験の作品を展示しています。あわせてご覧ください。よろしくお願いします。

朝会・錦林タイム その2

画像1
画像2
画像3
錦林タイムの前後には,全校合唱と表彰式がありました。全校合唱は1月の時よりもいい感じでみんなの歌声が響きあっていました。3月に6年生を送る会でみんなで歌う時が今から楽しみです。表彰者もたくさんいて,みんなあたたかい拍手でお祝いすることができました。
また,PTAの方からベルマークやアルミ缶の回収などで出た収益で,ホワイトボードやミシンなどたくさんのものを購入いただき,その目録の贈呈式がありました。これから大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

サッカー部の交流試合(0217)

今日は第三錦林小学校との練習試合を行いました。両校とも日ごろの練習の成果を発揮することができましたか?寒い中でしたが全力でプレーする姿が印象的でした。第三錦林小学校の皆さん,来てくれてありがとう!!次回は錦林小学校が第三錦林小学校にお伺いします。よろしくお願いします。
画像1
画像2

図書祭りだよ!!全員集合!!!

今年度も図書委員会のみんなが中心となり,図書祭りが始まりました。今日から2日間学校図書館や本の広場で開催されます。各ブースでは図書委員会のメンバーのみんなが工夫して作ったパズルやぬりえなどが用意されていました。参加した人からも「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。委員会の皆さん明日もよろしくお願いしますね。
画像1
画像2

支部卓球大会(北白川・松ヶ崎)

13日土曜日に支部卓球大会がありました。男子と女子に分かれて行いました。女子はブロック優勝,男子も好試合の連続でみんな自分の力を発揮することができました。来年度もさらにレベルアップしてがんばりましょう!!
画像1

笑顔とともに

画像1
画像2
思わずカメラを取りに行きました。
「はないちもんめ」を1年生と6年生がとてもとても笑顔いっぱいでやっています。
運動委員会主催の「ジャンプアップチャレンジ」でたくさんの子どもたちが元気いっぱいにいろんな運動・遊びを楽しんでいます。

6年生に教えてもらいながら「はないちもんめ」をしている1年生。
「明日もやりたーい」大好きな6年生にお願いしています。

笑顔いっぱいの一日です。

こんなこともありました。
「おかえりなさい」
出張から帰ってくると,給食の準備をしていた6年生が笑顔で迎えてくれました。
「ただいま。うれしいなあ。」

同じ一日はありません。
だからこそ,(いい一日だったなあ)とほっとできる錦林小学校を創っていきたいです。

岡崎わいわい文化祭 その1

画像1
画像2
画像3
京都国際交流会館で行われた岡崎わいわい文化祭に,お琴クラブが参加し,これまで練習してきたことを地域のみなさんの前で発表しました。これが最後の発表会で,少し緊張気味の表情でしたが,たくさんの方々の前でしっかりと演奏することができました。1年間,頑張って取り組むことができましたね。いい思い出になりました。

朝のさわやかなあいさつは。

画像1
画像2
画像3
「大発見。みんなで声をそろえて,頭を下げて挨拶すると,頭を下げてにっこり挨拶してくれるよ。」2年生が今朝,挨拶運動をしていて,大発見を教えてくれました。

なるほど。にっこり元気に挨拶,しかもぺこりと頭を下げて挨拶をしてくれたら,思わずにっこり笑顔で返事をしたくなりますね。

2月の錦林の挨拶運動は1年生からです。
錦林の朝は,今日もさわやかに始まりした。

今週も今日でおしまいです。春の陽ざしを時折感じるこの頃です。
心もポカポカしてきますね。
さあ、来週もさわやかな挨拶とにっこり笑顔で始まりますように。
週末もみんな元気でいてください。

引き継ぎたいこと

画像1
画像2
(この姿引き継ぎたい)掃除の時間,6年生がもくもくと掃除をする姿をみて思いました。隅から隅まで掃き掃除をしている6年生。運動場からの砂,今日もたっぷりとマットの下に。でも今日もしっかりと6年生が掃いてくれて,すっきりピカピカになりました。
そして,毎日力いっぱいに隅から隅まで拭き掃除をしてくれる6年生。本当にありがとう

6年生の姿,最高学年の姿,しっかりと引き継いでほしいです。
その姿ひとつひとつが,錦林の伝統になるのです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp