京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:79
総数:612313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

各クラスのお楽しみ会

画像1
画像2
冬休み前最後の日。各クラスではお楽しみ会で楽しいひと時を過ごす様子がありました。クリスマスでサンタさんが大きなプレゼントの包みを抱えて登場する教室もありました。冬休み,どんなふうにみんなは過ごすのでしょうか?健康・安全には十分気をつけて有意義な冬休みにしてほしいです。

赤い羽根共同募金 ありがとうございました

画像1
画像2
12月に皆さまにご協力いただきました共同募金。児童会から報告がありました。
京都府共同募金会に届けさせていただきました。たくさんのご協力,ありがとうございました。

12月 朝会・錦林タイム(2年) その1

画像1
画像2
画像3
錦林タイムでは,2年生がお米作りについて発表してくれました。一年かけて取り組んだお米作り。学芸会でも「ロード オブ ザ コメ」で,お米の成長を演じながら発表しましたが,2年生のみんながお米作りを通してたくさんのことを学ぶことができたのが,発表を聞いていてわかりました。冬休みが明けたら,1年生を招待してのおにぎりパーティーですね。1年生も楽しみにしていますよ。

12月 朝会・錦林タイム(2年) その1

画像1
画像2
画像3
冬休み前の朝会。校長先生からは4組はじめ,各学年が頑張れたこと,素晴らしかったことなどをお話してくれました。振り返ってみると,みんな大きく成長したことがわかります。平成28年もまた大きく成長していけるように,みんなで力を合わせて頑張りたいです。
表彰式では,たくさんの人が元気よい返事とともに舞台に上がり,校長先生から表彰を受けました。いろいろな分野でみんなが頑張ってきたことがわかる表彰式でした。

ワクワク 土曜読書会

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った「土曜読書会」です。
先生方の読み聞かせを,それはそれは熱い眼差しで聞く子どもたち。
「わあ。」「えっ。」思わず声が出たり
(もう一度読みたい)とにっこり笑顔があふれたり
本ってとてもとても素敵です。

読み聞かせ後は,クリスマスカード作りです。
いろんな種類のカードを作っている子どもたち,心がほかほかしてきましたね。

みんなに一足早いクリスマスプレゼントが届いた「土曜読書会」でした。

個人懇談会ありがとうございました。

「わあ,冷たい。手袋がほしいなあ。」登校する子どもたちの会話です。
「息が白い・・・」12月らしい冷たい朝になりました。

 保護者の皆様,個人懇談会にお越しいただいてありがとうございました。
冷たい雨の日もありました。ありがとうございました。
お子たちのことを,じっくりとお話しする時間を作ることができてとてもうれしく
思っています。

自分のことを,一生懸命に考えてくれる人が,自分のまわりにいっぱいいてくれること。
自分のことを,自分のことのように考えてくれる人が,自分のそばにいっぱいいてくれることが,子どもにとって、一番幸せなことです。

どうぞこれからも,保護者の方々と一生懸命に,錦林の子どもたちのことを
見つめて・見守って・支えて,そして育てていきたいです。

今後ともご協力の程よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

昔ワンダーランド

画像1
画像2
画像3
3年生が2年生に学習したことを伝える「昔ワンダーランド」。今回2クラス目が本の広場に集まり開かれました。今回は「こままわし」や「めんこ」などのコーナーもあり,2年生も楽しそうにお話を聞いたり,体験させてもらったりしていました。金曜日には3クラス目が昔ワンダーランドを開催します。楽しみです。

個人懇談会 ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
個人懇談会が12月14日(月)から始まりました。短い時間ですが,これまでの子どもたちの学校での様子をお話させていただいています。それぞれいい形で進級・進学できるよう,子どもたちと一緒に頑張っていこうと思いますので,今後ともご協力よろしくお願いします。

なお,個人懇談会の際,錦林ギャラリー前で校内の落とし物を並べています。心当たりの物がありましたら,職員室に一声かけていただき,お持ち帰りいただけたらと思います。こちらもよろしくお願い致します。

漢字検定に向けて

画像1
画像2
画像3
土曜日に漢字検定に向けての学習会がありました。級に分かれて行いましたが,総勢50名近く集まり,練習問題を行いました。ていねいに取り組むこと,継続して練習することを教頭先生からみんなに伝えられて学習会が始まりました。1月30日が検定日です。それまでに何回か練習会もありますので,頑張って学習していきましょう。

京都大学留学生との交流 その2

画像1
画像2
画像3
給食時間は,自分たちで配膳もしてもらいました。上手に配膳し,食べるときはみんな笑顔があふれていました。また近くで出会うときもあることだと思います。その時はまた笑顔であいさつを交わせるといいですね。子どもたちも貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp