京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:610571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

朝パレットスタート!!(0415)

今日は,「お話ぱれっと」の皆さんによる朝パレットのスタートの日でした。初回と明日は1年生の入学をお祝いして2日連続の読み聞かせです。子どもたちはスタートするやいなやお話の世界に引き込まれていました。そらまめの実物まで登場し子どもたちは大喜びでした。お話ぱれっとの皆様,今年度もよろしくお願いいたします。
画像1

朝のみまもり(0414)

新学期がはじまり,地域の皆様及び保護者の皆様には,子どもたちの安全を見守っていただいています。今年一年間なにとぞよろしくお願いいたします。
画像1

朝ランニング

朝ランニングで心と体を鍛えよう!!ということで,朝から希望する子どもたちが運動場に集まり朝ランニングを開始しました。一日一日の少しずつの歩みが大きな力をなります。その過程で心もたくましく成長することでしょう。みなさんがんばってください。また錦林校では,地域・保護者の皆様にもご指導いただいています。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1

4月の掲示板より(0414)

画像1
画像2
画像3
 新年度4月の掲示板より

新しい掲示がされています。

子どもたちも,立ち止まって,見たり,読んだり,手に取ったりとしています。

錦林ギャラリーに 理科コーナー

 理科アドバイザーのご助言と協力をいただいて,理科コーナーを設けました。

朝永振一郎博士の研究テーマでもあった「原子核」の模型も設置できました。

酸素に水素がくっついた模型が展示されています。10億倍に拡大された模型です。

 そのほかにも,見て触って実感できる「岩石標本」や「剥製(はくせい)」も

展示されました。クイズコーナーもあり,楽しめます。

 また,本日(11日 夜間)にアドバイザーとの打ち合わせを行い,週明けに告知する科学教室の打ち合わせも行いました。お楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

新学期 学校の様子

 新学期が始まり,着任式・始業式・入学式。そして,子どもたちがランドセルを背負い,登校。

 子どもたちの姿がキラキラと輝く学校。笑顔があふれる学校。子どもたちの歓声がこだまする学校。

 一人一人の成長をしっかりと後押ししていきます。
画像1
画像2
画像3

新年度準備(0407)

 明日は,着任式・始業式・入学式です。

前日の今日は,新2年生と新6年生が登校し,準備をしました。


 6年生は,教室をはじめとして,体育館や校舎内外の清掃や整備作業をがんばってやりきりました。

 2年生は,入学式のお迎えの練習です。しばらく,練習をしていないので,大丈夫かなと不安な面があったのですが,おさらいをして,うまくできました。
 明日が楽しみです。
画像1画像2画像3

新年度準備 入学式に向けて

 新一年生の入学に向けての準備を着々と進めています。

校舎内の各所に,一年生を迎える掲示物を飾り付けました。

また,入学式に配布する資料の袋詰め作業もすすめています。


 満開になった桜が,今日の強い風で飛び散らないか,心配しながら,入学を待っています。
画像1
画像2
画像3

理科アドバイザーとの相談会

 理科教育の充実をと,ここ何年も言われ続けています。

 本校では,昨年度,本校出身のノーベル物理学賞を受賞された朝永振一郎博士が学長をされていた、筑波大学による「科学の芽」賞に応募しようと自由研究相談会を設けました。

 そこでは,簡単な観察実験を行い,研究方法とそのまとめ方についての学習会を行いました。
 そのことをもとに,たくさんの児童が科学研究をおこない、レポートにまとめてきました。それらの中から,何点かを選び,「科学の芽」賞に出品しました。

 そして,その中の一点が,見事に大賞を受賞しました。

 今年度は,理科の授業や科学クラブの活動充実に,また,錦林ギャラリーの展示の工夫をと考え,理科のアドバイザーをお願いすることにしました。

 その打ち合わせを行いました。
打ち合わせの中で,様々な新しい企画が生まれました。それらは,順次,紹介をします。

 新学期が始まった時には,学校図書館と同様,一新された錦林ギャラリーが登場する予定です。

 


画像1
画像2

新年度に向けて 校内整備

 学校図書館の整備をしました。

 昨年の夏休みに図書館の改造,いわゆるビフォーアフターを行いました。

 今回は,さらに整備をと,京都産の木材で作られた木目も美しい書架を新しく配置しました。

 そして,図書の入れ替えも行いました。

 新学期,子どもたちのうれしい驚きの表情に会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp