京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:112
総数:610839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

おちばはき開始!(1113)

水曜日から落ち葉掃き活動がはじまりました。朝は5年生で掃除時間は4年生のみんながおちばはきを行います。胴ををきれいにということもありますが,歳時記の一つとして落ち葉はきをとらえています。一生懸命にはいている子どもたちを見かけられたらまたお声をかけていただきましたらありがたいです。
画像1

岡崎中学チャレンジ体験(1111)

今日から一週間の予定で「チャレンジ体験生」が本校にきてくれました。錦林校と新洞校の卒業生です。子ども達にとっては先輩にあたります。みんな礼儀正しい中学生です。1日目は,小学生時代にあまり目にすることのなかったところに目を向けてお仕事をしてもらいました。学校というところはいろいろな職種のスタッフがいて支えあって運営されています。少しでもそういうところを感じ取ってくれたらと考えています。これからも「仕事」という視点で学校をみつめてみましょう。
画像1

全市サッカー(1110)

土曜日に全市サッカーの試合がありました。みんな元気いっぱいプレーしました。これからもいろいろなことに挑戦していきましょう。
画像1
画像2

錦林チャレンジ隊(1110)

10日(日)に錦林チャレンジ隊では,京都市青少年科学センターの科学の祭典に参加しました。あいにくの雨でしたが,元気に出発!現地についてからは,いろいろなコーナーに行き楽しく活動しました。糸電話ではなく風船の電話,砂金探し,ふしぎなこまづくり・・と改めて科学っておもしろいな!と思いました。本物の恐竜のふんの化石をさわった子どももいました。お休みにもかかわらず,お子達を送り出していただきありがとうございました。
画像1
画像2

学芸会4年生〜ピーターパンのいる島〜

宝物を探しに出かけたパイレーツたち。ピーターパンと出会ってみつけたものは・・・。
4年生の劇を見ていて,改めて友達の大切さについて考えさせられました。元気な声で演技する姿,練習に練習を重ねた演奏もとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

学芸会6年1組〜エピソード・オブ・錦林〜

最後は6年1組のエピソード・オブ・錦林でした。素敵な演奏のあと,テンポよく話が展開されていきました。仲間を思う気持ちがセリフの端々に表れていました。最高学年として生活していく上で大切なことをつたえてくれました。ありがとう6年1組のみんな!!
画像1
画像2
画像3

学芸会5年生〜じごくのそうべえ〜

地獄にまよいこんだそうべえたち。そこはとてもおそろしいえんま大王や鬼たちがいっぱい・・。途中で勇ましい太鼓の音やかけ声もとても勇壮でした。5年生のパワーを感じましたよ。
画像1
画像2
画像3

学芸会6年3組〜ジェリクルキャッツ〜

光り輝く個性を持った特別なジェリクルキャット今年はだれが選ばれるのか?歌あり,ダンスあり,ダブルタッチあり・・でも最後に選ばれるのは・・。感動のフィナーレを迎えましたね。3組のみんなすてきな劇をありがとう。
画像1
画像2
画像3

学芸会2年生〜海の向こうは鬼が島〜

ゆかいな仲間たちが,ももたろうさんと鬼が島へ遠足に出かけます。鬼さんが船で迎えにきてくれるはず・・でも・・。日本の昔話に出てくる。いろいろなキャラクターも登場し
お話はおもわぬ展開へ・・。2年生の体をいっぱい使った演技はとてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

学芸会4組〜パンダのパンや〜

「パンダのパンや」には,他の店にはない楽しいパンが出てきます。どんなパンが出てくるのかわくわくしました。かいじゅうパンやなぞなぞパン,パンツのパンやうきわのパンまで!!おどろきと笑いの連続でした。4組のみんなの息もぴったりと合っていましたよ。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

研究発表会

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp