京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:110
総数:610723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

健康週間1

画像1
画像2
画像3
今日から,保健・給食・環境・運動委員会による健康週間の取組が始まりました。保健室前にはゲームを待つ子どもたちの長蛇の列ができました。ランチルームでも,1日に摂る野菜の量を量るなど工夫されたゲームを,みんな楽しんでいました。

吉田神社節分祭

2月2日・3日の吉田神社節分祭のパトロールをしていただきありがとうございました。
怒りや悲しみ,苦悩を表すいろんな色の鬼が「うおー」と雄たけびを上げて歩いていました。幼子は怖く泣いていましたが,邪気を払う「鬼やらい」の節分行事を肌で感じました。
画像1
画像2
画像3

錦林タイム

画像1
画像2
画像3
今日は2年生と4・5組の発表でした。2年生は,1年間かけて育ててきたお米のことを発表しました。4・5組は自分たちが開くゲームのお店について説明しました。どちらも笑顔いっぱいの素敵な発表で,聞いている子ども達は,自分が米作りをしたときのことを思い出しました。」「お店に行くのが楽しみです」といった感想を話していました。

図書祭り2

本のジグソーパズルも,人気のコーナーです。ラリー形式で,回ったコーナーやできたかどうかで,シールをためていきます。図書委員の子どもたちが,大活躍でした。
画像1
画像2

図書祭り1

画像1
画像2
 京から図書委員会主催の「図書祭り」が始まりました。しおり作り,クイズ,早口言葉など趣向を凝らしたコーナーが設けられます。今日は,高学年が参加する日でした。

持久走大会

昨日までの厳しい寒さがゆるむ日になりました。欠席者や学校待機の児童も少しはありましたが,持久走大会を実施できました。6年生にとっては最後の持久走であり,自分のペースで30分間走り続けました。低学年は後からのスタートで20分間挑戦しました。保護者の方の声援を受けて,しんどいけれど楽しそうに走る子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食,ありがとうございます

画像1
画像2
錦林校では,来月,健康週間があり,給食委員会も様々な取組を考えています。最近は,ランチルームで,給食調理員さんと一緒に給食を食べています。普段,あまりお話しすることのない調理員さんに質問しました。「一番作るのが難しい給食は何ですか。」・・なんだと思いますか?調理員さんの答えは,1個ずつ手作りする春巻やとんかつが大変,でした。感謝して食べたいですね。

仲良く巨匠展へ

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生が,手をつないで仲良く「小さな巨匠展」を見に行きました。6年生が1年生に作品の説明をしたり,一緒に遊んだりしました。6年生の優しい笑顔が印象的でした。

ようこそ!錦林校へ3

画像1
画像2
画像3
聖マリア幼稚園の年長組さんと1年生が交流しました。トランプやカルタで遊んだり,手をつないで「さんぽ」を一緒に歌ったりして,とても打ち解けた様子が見られました。

参観授業と講演会

情報モラル教育の授業を参観後,「ケータイ・スマホ,親として知っておくこと〜その危険性と依存性〜」というテーマで講演会をもちました。具体的なお話が聞けて,教員と保護者が今日的な課題を共有でき,改めて指導すべき内容を確認しました。2月1日には,6年生対象のケータイ教室をします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp