京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:110
総数:610724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

クラブ紹介

画像1
画像2
今年度のクラブ活動の様子を,6年生が紹介して,3年生と,新洞校の3,4,5年生が聞きました。来年のクラブを選ぶ参考になったと思います。

クラブ見学2

雨降りのせいで運動場のクラブはできませんでしたが,教室でゲームをして楽しんでいました。同じような興味関心で集まった異年齢集団の活動は,交流をしながら楽しく活動することがねらいです。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学1

クラブ見学の時間,来年から一緒に活動を始める新洞小学校の3年生から5年生の皆さんが来てくれました。同じように来年からクラブ活動が始まる3年生のみんなも一緒でした。どんなクラブがあるのかな?どのクラブに入ろうかな?と思って見学しました。
画像1
画像2
画像3

PTA総会,学校説明会

画像1
画像2
画像3
本日PTA総会が開かれ,PTA規約改定案,平成25年度本部役員等が信任されました。また,本年度の活動報告がなされました。終了後,新年度の統合に係る学校説明会を行いました。来年度の学校構想や学区拡大に伴う安全面等についての質問についても,説明しました。欠席されたご家庭へは,来週資料をお届けしますので,ご覧おきください。

お話パレット6年生

画像1
画像2
画像3
6年生は,小学校生活も残すところ,30日を切りました。いろいろなことが「最後の〜」に近づいていきます。今日はお話パレットでした。パレットの皆さんがいろいろな思いをこめて,読み聞かせをしてくださっています。次回3月が最後のパレットになります。

たすきをつなぐ 〜大文字駅伝大会を終えて〜

2月10日,天候に恵まれる中,沿道からの声援を受けて49カ校の6年生選手が都大路を力走しました。今年で27回目を迎える大文字駅伝大会は,京都市内の小学校の恒例行事となりました。衣笠小学校からスタートして岡崎競技場のゴールまで,全10区間16.481メートルをたすきでつないで走る姿に感動します。本校も3年ぶりに支部代表校として出場し,28位という成績を上げました。地域の体育振興会からいただいた緑の鉢巻きを締めて,大勢の方に見守られ,たすきと心をつないで見事に走り切りました。14人の選手の皆さん,そして応援いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今年度3回目のあいさつ運動が始まっています。今週は,中学年が担当してくれました。雨の日や小雪が舞う日は,屋根のあるところで元気な声が響きました。寒い日が続きますが,自分から元気よくあいさつの声を出して,一日をスタートして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

都大路の風になれ!

画像1
画像2
画像3
10日はいよいよ大文字駅伝本選です。予選突破の後,一層自分の力を伸ばすべく,練習を重ねてきました。健康にも気を配り,本選に備えています。先日の朝会では,全校のみんなの前で,頑張る気持ちを伝えてくれました。当日は,走ることを楽しみながら,都大路を風のごとく駆け抜けて欲しいと思います。フレー!フレー!錦林!

食育研修会

料理アカデミィー会員の「瓢亭」の高橋義弘氏による食育研修会を持ちました。6年児童に「だし巻きたまご」と「かぶら蒸し」の料理を指導していただいた後,日本料理に学ぶ食育カリキュラムについてお話しいただきました。味覚教育・食材教育・料理教育を柱に指導することの大切さや日本料理の極意を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

健康週間2

画像1
画像2
画像3
本の広場や体育館でも,カルタや缶積みなどに挑戦する姿が見られました。廊下には貼られたクイズを順に解いていく子どもたちもいます。企画を考えた委員会の子どもたちもとても頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp