京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:36
総数:175790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

オータムコンサート

 京都府警音楽隊の方々に来ていただいて、オータムコンサートを開催しました。初めに駐在所の方に防犯のお話をしていただいた後、音楽隊の迫力ある演奏を鑑賞しました。その後、パートごとにそれぞれの楽器の方からミニアドバイスをいただきながら音出しをし、RPGを合同演奏しました。子どもたちもプロの方と一緒に演奏するという貴重な経験をすることができ、有意義な時間となりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

文化委員会「絵しりとりクイズ」

 文化委員会主催のクイズ大会が14日にありました。今回は、初めての企画「絵しりとりクイズ」です。あらかじめ作られたしりとりをチームごとに絵に表し、それがどんなしりとりかを他のチームが当てる問題です。当てたチームにも当ててもらったチームにも点数が入ります。しりとりが分かるようにみんな一生懸命絵をかき、他のチームの絵も真剣に見ていました。高学年のお題は難しかったですが、さすが高学年、上手に特徴をとらえてかいていました。
画像1
画像2
画像3

熱が入ります。

 定期テストも終わり、28日の発表に向けて、朝練習が再開しました。自主参加ですが、たくさんの子どもたちが朝から音楽室に集まり、思い思いに音を出しています。最後には、RPGを1回通して練習を終えます。みんなよい発表になるように一生懸命です。みんなの心を合わせた演奏を聴いていると「1歩1歩楽しむ」というめあてが着実に積み上がっているのが伝わってきます。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル 写真展

画像1
 第25回京都市PTAフェスティバルが12月10日(土)に元生祥小学校で開催されます。
 当日、スライドショーで各校園の様子がわかる写真の展示があり、花背小中学校では、文化祭のPTA発表での写真を使用します。
 楽しい雰囲気が伝わること間違いなし。

歯の健康教室

画像1
 コロナで中止になっていた歯の健康教室が13日に久しぶりに行われました。歯医者さんからお話を聞いた後、歯科衛生士さんから、どうして歯が病気になるのか、歯によい食べ物は何か、どうしたら防げるのか、写真や絵を使って説明してもらったり歯磨きの仕方を教えてもらったりしました。以前のように実際に歯を磨いたり染出しをしたりすることはコロナが落ち着くまでまだ先ですが、大事な学習ができました。
 歯を守ることは健康寿命を延ばすことと言われています。大人になってもおいしいものを自分の歯で食べることができたら、きっと元気に毎日を過ごすことができるでしょう。「おうちの人の仕上みがきは、4年生まで大事です。」という歯科衛生士さんの言葉でした。歯の王様と言われる第1大臼歯が完璧に生えてくるのが4年生ごろなので、それまではおうちの人の手助けが必要だそうです。歯の病気だけでなく、よい歯ならびにも大きな役目を果たす第1大臼歯(6才臼歯)を守ってあげてくださいね。
画像2

最後のダンス

ダンス部は5日(木)、今週末からお休みに入られる顧問の先生のためにダンスを披露しました。先日行われた文化祭と同じ演目でしたが、顧問の先生への思いがあふれてしまい、最後は全員が号泣してしまいました。
いろいろな意味で一区切りができました。後半戦もがんばりましょう!
画像1
画像2

朝練習

 前日の朝練習の呼びかけで、朝から音楽室から金管の音が聞こえてきました。前期課程の子どもたちがたくさん集まって練習している中、後期課程の生徒がアドバイスをしてくれています。10月の研究発表会、11月のオータムコンサートに向けて、みんながんばっています。
画像1
画像2
画像3

わくわくバンド

 文化祭を終えてほっと一息の子どもたちですが、次は10月28日の研究発表会でのわくわくバンドの発表に向けて本格的な練習が始まりました。4日の練習は後期課程も一緒なので、曲に迫力もあり、前期課程の子どもたちも安心して音を出すことができました。明日からは朝練習も始まります。よりよい発表になるように、がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

文化祭取組10

 最後の文化祭取組がありました。どのチームも、発表だけでなく、どんな風に始めてどんな風に終わるか、全体を相談して決めていました。始まり方や終わり方にもそれぞれのチームのカラーがあるようです。10月1日にはそのカラーを味わってくださいね。
画像1
画像2
画像3

わくわくバンド

 3回連続で、前期課程だけのわくわくバンドがありました。高学年がいないので、前回前々回は音が不安定になったり、曲が途中で止まったりしていましたが、3回目の27日は一度も止まることなく最後まで通すことができるようになりました。全体のバランスもよくなってきています。来週は、全校でのわくわくバンドです。前期課程の成長を後期課程の人に聞いてもらうのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

近畿へき地教育研究大会京都大会

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp