京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/14
本日:count up1
昨日:15
総数:131301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マスクと手指消毒と換気で「緊急事態」を乗り切りましょう!

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【3年生】図画工作 【空き容器でつくるお道具箱】

画像1
画像2
画像3
1月14日(木)の3・4時間目の図画工作の時間に,これまで作ってきた作品が出来上がりました。

作品の題名は,「空き容器でつくるお道具箱」です。
「自分が楽しくなるお道具箱」を想像し,紙粘土やカラーボール
などを空き容器に接着して,作品を作ってきました。

製作中は,とても集中し,細かいところまでこだわり,仕上げました。
どの子も自分の力作を観て満足そうでした。

重要 明日14日(木)の学校教育活動について

 本日13日(水)午後,校舎内の水が出るようになりました。
 つきましては,明日14日(木)は,登校ならびに授業を平常通り行います。
 保護者の皆様には度々ご心配をおかけしましたが,何卒よろしくお願いいたします。

緊急 本日13日(水)は臨時休校とします

 本日13日(水)11時の時点で,学校は水が出ませんので,本日は臨時休校といたします。
 なお,明日14日(木)の登校等の指示については,本日夕方17時以降にあらためて連絡いたします。
 保護者の皆様には引き続きご負担とご心配をおかけいたしますが,何卒ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

[緊急] 明日13日(水)の自宅待機について

 本日12日(火)夜,再び校舎内の水が出なくなりました。
 現時点で復旧の見通しは立っておりません。
 つきましては,明日13日(水)は,引き続き自宅待機をお願いします。何か新しい情報が入りましたら,あらためて連絡させていただきます。
 本日夕方に,明日の学校教育活動の再開をお伝えしたばかりで誠に申し訳ありませんが,何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

明日13日(水)の学校教育活動について

 本日12日(火)午後,校舎内の水が出るようになりました。
 つきましては,明日13日(水)は,登校ならびに授業を平常通り行います。午後からのスキー学習も実施の予定です。
 保護者の皆様にはご心配をおかけしましたが,何卒よろしくお願いいたします。

【3年生】クロスカントリースキー体験

1月8日(金)朝から花背は気温が低く,午後まで雪が残っていました。
7時間目の学級活動の時間に,冬の花背だからこそできることをしようと,クロスカントリースキー体験をしました。

今シーズン2回目。
スキーを履けばグラウンド全体がゲレンデに早変わり。

今日は少し高い斜面のところを進んだり
ストックを使ってスピードをアップしたりと
できることが増えて楽しそうでした。

寒さが厳しい雪の花背ですが,
楽しいクロスカントリースキー体験ができました。
画像1
画像2
画像3

3学期 始業式

画像1
画像2
 令和3年1月6日(水)の1校時,3学期の始業式を行いました。
 校長先生より,令和3年を有意義に過ごしてほしいというお話がありました。
 「13日間の冬休み,有意義に過ごせましたか」と全校児童生徒に問いかけがあり,アメリカの建国の父とよばれるベンジャミン・フランクリンの言葉『Remember that Time is money』を引用されました。日本語に訳すと『時は金なり』となります。1日は24時間,誰にも同じように時間は与えられています。時間もお金と同じように貴重で大切なものであるという意識をって,毎日を過ごしていってほしいと思います。

【教員研修】スキー指導者研修会

 1月6日(水)の午後,広河原スキー場にて,来週から始まるスキー学習に向けての指導者研修会を行いました。

 まずは全体で指導の流れや安全管理等について確認した後,実際にゲレンデで滑ってみました。子どもたちの滑走技術がより一層向上するようにと,何度も繰り返し練習し,指導力の向上に努めました。

 今年は,全部で9回のスキー学習を計画しています。広河原スキー場をはじめとする,たくさんの方のご協力の下,花背小中学校ならではの学習を充実させていきたいと思います。応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

【3年生】【算数科】五輪を描こう

 1月6日(水)3時間目の算数の時間に,「円」の単元で学んだことを活かしてオリンピックの五輪を描きました。

 描き終わってから,その作品にメッセージをつけたいという声があがりました。
 心を込めたメッセージを付けたし,完成しました。
画像1
画像2
画像3

花背校だより1月

画像1
画像2
花背校だより1月を配布しました。

ご覧になる方は,下記のアドレスをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp