京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/13
本日:count up8
昨日:20
総数:85816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日のグランド

画像1
 1月の2回の大雪のあと、グランドの積雪量は少しは減っていたのですが、先週の金曜日からの雪で、再び写真のような状態です。今も雪はちらついています。明日にかけて冬型の気圧配置が続くため、京都府では引き続き大雪に注意が必要とのことです。

食に関する指導

 本日、1年生〜6年生は、教育委員会から指導主事の先生と栄養教諭の先生に来ていただいて、3回目の食についての学習をしました。1・2年生は「みんなで食べるとおいしいね」、3・4年生は「マナーの持つ意味」、5・6年生は「朝食をパワーアップしよう」というテーマで学習に取り組みました。写真は、5・6年生の学習のようすです。学習のを通して、「朝食は、一日を元気いっぱい過ごすためのパワーの源である」こと、朝食の大切さが理解できたと思います。朝食づくりに挑戦してみてはどうでしょうか?
画像1画像2画像3

花背学習報告会

画像1
 6限、5〜7年生の花背学習(総合的な学習の時間)報告会をおこないました。5年生は「復活チマキザサ」、6年生は「花背の自然」、7年生は「花背からの発信」というテーマで、1年間学習してきたことを発表しました。どの学年も、調べたことやその内容について、ほかの人にしっかり伝えようとがんばって発表していました。また、他の学年の人は、しっかりと発表を聞くことができました。

スキー学習

画像1
 スキー学習も今日で6回目、後半戦に入りました。今年は1月にしっかり雪が降ったため、スキー場のゲレンデも十分な雪の量です。児童生徒たちは、毎回のスキー学習を楽しみにしています。今日、初めて1年生はリフトに乗って上へあがり、先生と一緒にゆっくりと滑って下まで降りてきました。児童たちには大変自信になったようです。これからどんどん滑れるようになっていくことでしょう。

新しいスクールバス

画像1画像2
 今まで使っていたスクールバスの老朽化に伴い、新しいスクールバスが本日納車されました。色や形は今までのスクールバスと同じですが、シートの色、シートベルトがかわっています。早速、今日の下校から新しいスクールバスとなります。児童生徒たちの喜ぶ表情が目に浮かんできます。今まで以上に大切に使っていきたいと思います。

鼓笛フェスティバル

 1月28日(土),ロームシアター京都で開催された「京都市鼓笛フェスティバル」に,今年も本校の1〜6年生の児童が参加しました。日ごろの練習の成果を発表する良い機会となりました。新しい立派な大きな会場、また最初の演奏ということで多少緊張気味でした。『となりのトトロ』『魔女の宅急便メドレー』の2曲を立派に演奏し,他校の児童や保護者の方から,大きな拍手をいただきました。遠いところ、来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
※なお、会場内での写真撮影は禁止されていますので、演奏の様子の写真はありません。ご了承願います。

本日も15時30分、完全下校!

画像1画像2
 京都地方気象台からの情報によると、『24日夕方にかけて強い冬型の気圧配置が続くため、京都府では大雪に警戒が必要です。』とのことです。放課後の時間ぐらいから夕方にかけて雪がきつくなる予報もあり、昨日に続いて本日も児童生徒たちの安全を考えて15時30分完全下校としました。
 写真のように、グランドは除雪をして倉庫への通路を確保していますが、除雪をしていないところは60cm程度の積雪量で、一面雪野原です。

9年生、最後のテスト!

画像1
 9年生は、今日から花背小中学校での最後となる第5回定期テストが始まりました。昨日からの雪で、スクールバスの運行がどうなるのか心配しましたが、無事に運行でき通常通りの始業となり、テストの方も予定通り実施できました。今日は理科・国語・美術の三教科と午後から授業です。写真は国語の時間のようすです。自分の考えを250字以内で書く問題もあり、教室内にはペンを走らせる音が響いていました。
 テストは26日の木曜日までです。悔いのないように最後までしっかりがんばってください。

15時30分、完全下校!

画像1画像2
 雪の降り方がきつくなってきました。児童生徒たちの安全を考えて、全家庭と連絡を取って、本日は15時30分完全下校としました。スクールバス乗り場も、昨日までは地面が見えているところがかなりあったのですが、下校時には写真のような状態です。1週間前以上に雪は積もりそうな感じです。

スキー学習

画像1画像2
 18日(水)に続いて、2回目のスキー学習がありました。年明けの授業が再開されたころは、全く雪がなく予定通り実施できるか心配していたのですが、先週末からの大雪で、地域にある広河原のスキー場も十分の積雪量です。
 児童生徒に話を聞いてみると、1年生からスキーを始めた児童生徒が多いようで、学年が上がるにつれ上手に滑っています。初めての児童は別メニューで学習していますが、10回予定しているスキー学習の最後のころには、だいぶ滑れるようになっていることでしょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立花背小学校・花背中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp