京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up10
昨日:22
総数:105941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

文化祭に向けて

 文化祭は延期になりましたが,劇の練習は少しずつ進めています。第1回の体育館練習からほとんどの人がセリフを覚えてしっかり言えていたので,去年の学習が生きているなと感心しました。特に4年生は,一期のリーダ−として,その時間のめあてを言ったり,下学年の子に優しくアドバイスしたりと,自分のことだけでなく全体を見ながら練習を進めています。本番の日が楽しみです。
画像1

計算練習

 一期は,算数学習の基本となる計算力を高めるために,そうじの後の5分を「計算タイム」として計算練習をしています。百マス計算や本読み計算,タイムを計ってのプリント練習など,それぞれの学年がさまざまな方法で練習に取り組んでいます。12月には一斉に計算大会を行います。練習の成果を発揮できるように,これからもがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本の紹介

 教師のおすすめの本の紹介をしました。子どもたちに人気の「ともだち」シリーズです。お話の内容だけでなくカラフルな絵が魅力のシリーズの中の1冊「ありがとう ともだち」を読んでもらって,他のお話もどんなお話かな?と興味をもったようでした。
画像1

電話復旧

 先日の台風21号により、長い間電話が不通となっていましたが、本日より復旧しております。
 また、本校へお越しの場合は、花背峠が通行止めとなっていますので、国道162号線(一部で片側交互通行)で周山経由でお越しください。

文化祭たてわり活動

 夏休み明けの最初のたてわり活動。いよいよ文化祭に向けて本格的に練習が始まりました。最初なので,リーダーを中心にうまく練習できているチーム,できていないチーム,とさまざまですが,今後に向けてがんばっていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

プレジョイント&ジョイントプログラム

 2限、4年生はプレジョイントプログラム、5・6年生はジョイントプログラムの算数の問題に取り組みました。どの学年も机の配置に工夫をこらして取り組んでいます。また、誰もが集中して問題に向き合っていました。明日は、同じ時間帯に国語の問題に取り組みます。

※写真は、左から6年生・5年生・4年生です。
画像1画像2画像3

文化祭に向けて始動!

画像1
 今日から学校が始まり,2学期の始業式後の最初の時間に1期で文化祭に向けての時間をもちました。今年も1期の劇は4年生が作ったオリジナルストーリーで,去年のお話の続編です。どんな話か説明を受けたあと「笑顔で団結」を確認し,配役を決定しました。今週中にせりふを覚える宿題も出されました。来週からは体育館練習が始まりますので,毎日台本を読み,完璧にせりふを覚えましょう。
画像2

花背ワンダーランドに出演

画像1画像2
 わくわくバンドは8月25日(土)、山村都市交流の森でおこなわれた花背ワンダーランドに出演し、アンコールを含めて「ネコバス」「世界に一つだけの花」「魔女の宅急便」「となりのトトロ」の4曲を演奏し、どの曲も会場で聴いていただいた皆さんに喜んでいただき、1曲ごとに大きな拍手をいただきました。今度は、文化祭が発表の場となります。よりすばらしい演奏ができるように、日々の練習に励みたいと思います。

※花背ワンダーランドとは、地元の皆さんが花背地域の魅力を知ってもらおうと企画された催しです。

左京支部生徒会交流会

 8月6日、左京区の中学校の生徒会代表が一堂に会する「左京支部生徒会交流会」が、鞍馬寺を会場におこなわれました。本校からも2名の代表が参加しました。自己紹介を兼ねて生徒会活動の悩みなどを出しあったあと、学校ごとに学校と生徒会活動の紹介をしました。8月21日におこなわれる生徒会サミットの発表のリハーサルを間に挟んで、もう一度、生徒会をテーマに悩みや体験談を出しあい、交流を深めました。昼食後は、写経の体験をしました。
 ちょっと緊張気味しながらも、いろいろな中学校の生徒と交流することができて、有意義な一日でした。この体験を、今後の花背小中学校の児生会活動の活性化に役立ててください。

画像1画像2画像3

ボルダリング体験

 PTA主催の花背山の家でのボルダリング体験が、7月29日(日)におこなわれました。台風の影響で実施が危ぶまれましたが、暴風警報も解除され、何とか実施することができました。まだ、雨が降るなか集まってきた10名の児童生徒が、山の家の先生の指導のもと、体験しました。ほとんどの児童生徒は初めてだったようですが、しっかりと楽しんでいました。お世話になった山の家の先生方、ありがとうございました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 演劇鑑賞教室(13:30〜6年)
9/28 文化祭前日準備  完全下校15:30
9/29 文化祭

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

部活動

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp