京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up1
昨日:11
総数:84807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スキー学習

画像1画像2
 18日(水)に続いて、2回目のスキー学習がありました。年明けの授業が再開されたころは、全く雪がなく予定通り実施できるか心配していたのですが、先週末からの大雪で、地域にある広河原のスキー場も十分の積雪量です。
 児童生徒に話を聞いてみると、1年生からスキーを始めた児童生徒が多いようで、学年が上がるにつれ上手に滑っています。初めての児童は別メニューで学習していますが、10回予定しているスキー学習の最後のころには、だいぶ滑れるようになっていることでしょう。

底冷え

画像1
 昨日から雪もやみ、土曜日からの雪もちょっと一息といったところでしょうか? しかし今朝はかなりの冷え込みです。学校近くの道路の温度表示は、写真のように「−6度」となっていました。思わず車を止めて写真を撮りました。ちなみに、花背峠の表示は「−3度」でした。

かるた大会

 5限、かるた大会をおこないました。1・2年生は「いろはかるた」、3・4年生は「こども用百人一首」、5〜9年生は「小倉百人一首」を使いました。3〜9年生は、体育館に畳を並べておこないました。読み手の先生が上の句を読み始めると、すぐに「ハイ!」という声が学年関係なしに聞こえていました。1・2年生は、1年教室で2つのグループに分かれて2回おこないました。こちらも、体育館に勝るとも劣らない戦いでした。最後の感想で、2年生児童の「来年からは百人一首になるので、むずかしくなるけど、がんばりたいです」という感想が印象的でした。

★今朝も、昨晩からの積雪で、スクールバス乗り場は一面真っ白でした。

画像1画像2

ジョイントプログラム

 5・6年生の児童は、先週木曜日と今日の2日間、ジョイントプログラムに取り組みました。写真は、今日の国語の時間のようすです。最後までしっかりがんばりましょう。
画像1画像2

最強寒波

画像1
 この土曜・日曜日のニュースや天気予報で、「最強の寒波」到来ということで大雪のことが取り上げられていました。ここ花背も例外ではなく、土曜日の朝からの積雪で、今朝の登校時のスクールバス乗り場は写真のような状態で、多い所では膝上まで入ってしまうくらいの積雪量です。また、バスの屋根にも土曜日からの雪が積もっています。大雪ですが、児童生徒たちは、元気にスクールバスから降りてきました。

避難訓練

画像1画像2画像3
 3限に火災を想定した避難訓練をおこないました。緊急放送のあと、先生の指示に従って、ハンカチで口を押さえ、できるだけ低い姿勢をとって教室から昇降口へ避難しました。避難後、左京消防署の方から講評をいただき、そのあとは、煙発生ハウス体験を全員させていただきました。無害な煙を充満させたハウス内を、ハンカチで口を押えながら低い姿勢で通りぬけるのですが、全く前が見えず大変でした。貴重な体験ができました。そのあと、消火器についてお話していただき、8・9年生と教職員が消火器を使っての訓練をおこないました。
 児童生徒の皆さん、「なぜ訓練をするのか?」を、しっかりと考えていきましょう。お世話になった左京消防署・花背消防分団の皆さん、ありがとうございました。

授業再開

画像1
 今日から冬休み明けの授業が再開し、児童生徒たちは元気に登校してきました。3月まで授業があるのは50日ほどで、まとめと次の学年に向けての準備の時期となります。今年もしっかりがんばりましょう。
※写真は、1限の全校集会のようすです。

謹賀新年

 平成29年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 児童生徒の一人一人にとって「笑顔あふれる実り多き年」になるよう、教職員一同、日々の教育実践に取り組んでいく所存です。保護者の皆様、地域の皆様、本年もご支援ご協力の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。

冬休み

画像1画像2
 23日から冬休みになりました。冬休み前の全校集会が22日(木)の5限にありました。最初に、日頃の児童生徒のがんばりに対して各種コンクールなどの表彰があり、そのあと、校長先生とH先生から、これまでのまとめと冬休みの注意についてのお話がありました。集会のあとは全員で大掃除をしました。学校中がきれいになりました。
 皆さん、健康に注意して元気で楽しい冬休みを過ごしてください。

クリスマス会

 昼休みに、児生会が主催しての「クリスマス会」が体育館でおこなわれました。最初に全員で歌を歌ったあと、縦割りグループ対抗でゲームをしました。短い時間でしたが、お互いに声援を送りながら楽しむことができました。児生会のみなさん、ありがとうございました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立花背小学校・花背中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp