京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/18
本日:count up2
昨日:46
総数:95981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

待ち遠しいクリスマス!

 雪が降り,いよいよクリスマスのムードが高まってきました。1年教室の前にはクリスマス会で地域の方に差し上げるツリーが,みんなのリビングにはサンタとツリー,職員室前にはサンタのイルミネーションが飾られています。おすすめの本の紹介もクリスマスについての本が並んでいます。もうすぐ冬休み,みんなによいクリスマスがおとずれますように・・・。
画像1
画像2
画像3

かるた・百人一首大会に向けて

画像1
 1月にある全校かるた・百人一首大会に向けて,1,2年生でかるたや百人一首を練習しました。上の句と下の句の区別もつくようになって,取り残す札も少なくなってきました。「これ,ぼく好き」とお気に入りの歌も出てきて,歌が詠まれると張り切って取っていました。百人一首は古文の言い回しが豊富に出てくるので,古文の学習にとても役に立ちます。記憶力のよい小さいうちから遊びながら慣れ親しむと,楽しく学ぶことができると思います。冬休みには是非ご家族で楽しんでみてください。
画像2

わくわくバンド

画像1
 1月27日の鼓笛フェスティバルに向けて,小学生だけで金管練習をしました。頼りになる中学生がいないので,途中で音が途切れる時もありましたが,本番によい演奏ができるようにがんばりました。1年生も2年生の間に座って音を真似することで,だんだん上手になり「前よりファの音が上手になりました。」と終わりの会でも話していました。
画像2

7〜9年合同道徳25

画像1画像2
1時間目は、ドラえもんを題材に“希望と勇気・克己と強い意志”について考えました。
諸説あるドラえもん最終回の中の1つの話から「のび太」の立場になって考え、いよいよ来週からはじまる「冬休み」をどう過ごすか目標を立てました。
冬休みはなんとなく過ごせばあっという間に終わってしまいます。“りりしい顔”ののび太のように過ごしましょう。

図書委員会の読み聞かせ

画像1
 新しい委員会が動き出し,最初の図書委員会の読み聞かせが始まりました。
 初日のお話はあきやまただしさんの「アネゴンたいタロラ」。きょうだいけんかがどんどん激しくなり,最後は「スーパーアネゴン対キングタロラ」の対決まで発展し,宇宙にほうり出されてしまいます。子どもたちは自分たちのきょうだいけんかと比べながら楽しんでいました。あきやまただしさんの本は奇想天外な発想で子どもたちに大人気。「へんしんとびばこ」などの変身シリーズや「はなかっぱ」などのアニメにもなっているお話で親しまれています。
 2日目は12月らしく「トリフのクリスマス」。クリスマスプレゼントに本当はフラフープがほしいけど,きょうだいたちのために毛布もほしい。迷ったトリフはサンタさんを探して夜の森へ。あやうくキツネたちに食べられそうになったところへ現れたのは・・・。お話の世界へ入り込んで読んでくれる図書委員会の迫力に,子どもたちもすっかり引き込まれました。
画像2

雪景色

画像1画像2
 昨夜からの降り続いた雪で、グランドは一面雪で覆われています。写真のように、20cmを超える積雪です。広河原方面からのスクールバスの屋根にも雪が…。今季初めての積雪の中、児童生徒たちは元気に登校してきました。

新児生会始動!

今日の委員会活動の時間から新体制がスタートしました!
立会演説会から少し時間がたちましたが、本日正式に認証されました。最初に改めて決意表明をした後、さっそく来週に行われる「クリスマス会」に向けて話し合いました。
まだまだぎこちない感じでしたが、良い雰囲気でスタートを切れたのではないでしょうか。1年間よろしくお願いします!

画像1
画像2

図画工作科 共同作品

 すてきな共同作品ができました。今にも絵から踊り出てきそうです。
画像1

三期・花背学習報告会4

画像1画像2
左:発表会後、ご参加いただいた地域の方と交流。「発信」したことをうけてアドバイスなどをしていただきました。
右:7時間目にさっそく反省会。この報告会で得たことはとても大きかったようです。

9年生は「地域の日」まで、8年生はあと1年、取り組みは続きます。
今日の成果・反省を活かして今後につなげてほしいと思います。

三期・花背学習報告会3

画像1画像2
続いて9年生の発表。
個人発表のあと、9年生として2人で発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 個人懇談会
12/22 授業終了  給食終了  完全下校15時30分

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小学校・花背中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp