京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:31
総数:175256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

学校教育目標と目指す子ども像

令和4年度 学校教育目標と目指す子ども像

◆ 学校教育目標
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成
―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

◆ 目指す子ども像
○ 目標に向け,自ら学び,よく考え,進んで実行する子
○ 自然を愛し,郷土を愛し,人を愛する子
○ 心豊かに,集団や社会の中でたくましく生きていく子
○ 誰に対しても,思いやりをもって接することができる子
⇒ 目指す子どもを実現するための具体的な意識・行動について
・心を込めた「挨拶」がしっかりできる【信頼関係の築き】
・正しく丁寧な言葉遣いができる【相手を尊重し合い高め合う集団】
・授業は集中して真剣に取り組むことができる【学習規律の徹底】
・相手の意見を聴き,自分の意見が発表できる【言語活動の質の向上】
・家庭学習がしっかりできる【一人一人の学力向上】
・自分や仲間のよさを認め合うことができる【集団の質の向上】

◆ 取組の重点
1) 義務教育9年間の『一貫した学び』の指導を展開し,確かな「学力の向上」を図る。
2) 各種調査の検証から,個の伸長を促進する「手立て・指導法」の改善とその確立を目指す。
3) 豊かで快活な学校生活のさらなる向上を目指し,心身ともに健全な児童生徒を育成する。
4) 主体的な集団活動の充実のため,組織的な諸活動を構築する。(成長段階の配慮が必要)
5) 地域の現況認識を踏まえ,「地域ぐるみの学校づくり」に向けた具体的な取組を推進する。
6) GIGAスクール構想によるICT環境や端末の整備を進め,学習活動の一層の充実を図る。

下記のリンクをクリックいただいてもご覧になれます。
学校教育目標と目指す子ども像
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp