京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:31
総数:175239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

【6年生】食の指導で朝食について考えました!

画像1
画像2
6年生では栄養教諭の先生に来ていただき,「朝食の内容についてふり返りよりよい朝食をたべること」について考えました。改めて自分たちの朝食についてふり返り,自分で朝食を作る場合どうするのかなど自分事としてとらえて考えていました。この授業を機に,よりよい朝食から健やかに成長していけたらいいですね!

【5・6年生】水泳学習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 5・6年生では水泳学習が始まっています。バディを組んで常に体調を確認し合いながら学習に取り組んでいます。学習活動では,個人でねらいを決めて課題解決をしています。「クロールで15m泳げるようになった!」「今日は300mの距離を泳ぐぞ!」!と成長する声が聞こえてきてうれしいです。

はじめての裁縫

画像1
画像2
6月21日(火)に,5年生が家庭科で
初めての裁縫に取り組みました。

はじめは,なかなか針に糸が通らず苦戦していましたが
少しずつ慣れてきたようで
「先生!通った!できた!」
とうれしそうな声が聞こえてきました。

玉結びと玉止めは何度もチャレンジする中で
コツがわかってきたようでした。

未来のわたし

画像1
画像2
画像3
6月15日(水)に,6年生が図画工作科で
「未来のわたし」の学習をしました。

未来のある日の自分の姿を想像して紙粘土で
立体作品を作っています。

10年後,20年後の自分の姿に思いを馳せながら
どんな作品にしようか友だちとアイデアを
出し合っていました。


固まった形から 〜その2〜

画像1
画像2
子どもたちの作品です。

作品名「まほうのコウモリ,へんてこ,リンリンリン」
作品名「龍降臨」


固まった形から 〜その1〜

画像1
画像2
5月31日(火)に6年生が図画工作の学習をしました。
先日から取り組んでいた「固まった形から」の作品が完成し,
作品に合った場所や背景を考え撮影をしました。

いろいろな角度から見ることで,
最初は考えてもいなかったような作品に
仕上がったものもあります。

「どろどろでぐちゃぐちゃで気持ち悪い〜。」
と,言っていた液体粘土が
このように大変身しました!


作品名「マウンテン」

作品名「氷山」


環境のことも考えながら…

画像1
画像2
画像3
また,今回は「環境」の視点からも
学習に取り組みました。

「野菜の芯や皮は工夫したら食べられるかな?」
   ↓
「皮はきれに洗えば食べられる。」
「捨てるところをできるだけ少なくする。」

「油はどんなふうに処理したらよいかな?」
   ↓
「いらない紙で拭き取ってから洗えばいい。」
「できるだけ油を流さないようにする。」

「お鍋の大きさ,水の量,火加減など工夫できることはない?」
   ↓
「鍋は小さめでいい。水の量は増やしすぎない。
 鍋からはみ出ない火の大きさでゆでる。」

「洗剤も少しだけにしようっと。」
「ブロッコリーの茎っておいしいんやな!」

など,いろいろ考えて調理実習を進めていました。
環境のことを考えながら料理をする大切さも
感じてくれたのではないかなと思います。

最後の写真は今回の調理実習で出たゴミの量です。
ゴミを減らしつつ,美味しいゆで野菜サラダが
できました!

ゆで野菜サラダ完成!

画像1
画像2
画像3
5月31日(火)に5年生が家庭科の学習で
ゆで野菜サラダを作りました。

今回は,にんじん,ブロッコリー,キャベツと
種類の異なる野菜を好みのかたさにゆでることが
目的でした。

「水からゆでる野菜はどんなもの?」
「ブロッコリーはお水と沸騰したお湯どちらで
 ゆでるとよいかな?」
など質問をしながらゆでる順番や調理方法を
確認していきました。

オーロラソース,中華,フレンチ,和風と
教科書に載っているソースの全てにチャレンジし
お気に入りの味を見つけていました。

おうちでもぜひチャレンジしてほしいなと
思っています。

人権学習7−1

画像1画像2
30日(月)3〜4時間目は、「ちがいのちがい」や「アンガーマネジメント」を通して、お互いの価値観や考え方の違いについて考えました。
3人とも質問に対して、その内容の状況を考えて意見を出し合う活発な時間となりました。最後に今日学習したことをふりかえりとしてまとめました。

おいしい楽しいゆで野菜!

画像1
画像2
画像3
5月25日(水)に,5年生が家庭科の学習をしました。

以前,お茶を入れる学習をしましたが,
今回はいよいよ本格的な調理実習を行いました。
「ゆでるとどのように変化するかを調べよう」という
めあてを持ち,小松菜やじゃがいも,卵をゆでました。

沸騰したお湯からゆでるものと
お水からゆでるものの違いについては
前回の授業で学習していたので
素早く取りかかることができました。

少し失敗したこともありましたが,時間内に完成し
みんなでおいしくいただきました。

「わっ…めっちゃおいしい。」
「おいもがほくほくして甘い〜。」
「今まで食べた小松菜の中で一番おいしい!」
「うーん!!!うまいっ!」
食べた瞬間の表情や声を見逃すまいと,
こっそり観察していたところ,このような声が聞こえてきました。

「自分で作った料理はおいしい!」
「毎日ご飯を作ってくれるおうちの人にありがとう!」
そう思えたことが今回の大きな収穫です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp