最新更新日:2024/04/26 | |
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【6年生】食の指導で朝食について考えました!【5・6年生】水泳学習がんばっています!はじめての裁縫初めての裁縫に取り組みました。 はじめは,なかなか針に糸が通らず苦戦していましたが 少しずつ慣れてきたようで 「先生!通った!できた!」 とうれしそうな声が聞こえてきました。 玉結びと玉止めは何度もチャレンジする中で コツがわかってきたようでした。 未来のわたし「未来のわたし」の学習をしました。 未来のある日の自分の姿を想像して紙粘土で 立体作品を作っています。 10年後,20年後の自分の姿に思いを馳せながら どんな作品にしようか友だちとアイデアを 出し合っていました。 固まった形から 〜その2〜作品名「まほうのコウモリ,へんてこ,リンリンリン」 作品名「龍降臨」 固まった形から 〜その1〜先日から取り組んでいた「固まった形から」の作品が完成し, 作品に合った場所や背景を考え撮影をしました。 いろいろな角度から見ることで, 最初は考えてもいなかったような作品に 仕上がったものもあります。 「どろどろでぐちゃぐちゃで気持ち悪い〜。」 と,言っていた液体粘土が このように大変身しました! 作品名「マウンテン」 作品名「氷山」 環境のことも考えながら…学習に取り組みました。 「野菜の芯や皮は工夫したら食べられるかな?」 ↓ 「皮はきれに洗えば食べられる。」 「捨てるところをできるだけ少なくする。」 「油はどんなふうに処理したらよいかな?」 ↓ 「いらない紙で拭き取ってから洗えばいい。」 「できるだけ油を流さないようにする。」 「お鍋の大きさ,水の量,火加減など工夫できることはない?」 ↓ 「鍋は小さめでいい。水の量は増やしすぎない。 鍋からはみ出ない火の大きさでゆでる。」 「洗剤も少しだけにしようっと。」 「ブロッコリーの茎っておいしいんやな!」 など,いろいろ考えて調理実習を進めていました。 環境のことを考えながら料理をする大切さも 感じてくれたのではないかなと思います。 最後の写真は今回の調理実習で出たゴミの量です。 ゴミを減らしつつ,美味しいゆで野菜サラダが できました! ゆで野菜サラダ完成!ゆで野菜サラダを作りました。 今回は,にんじん,ブロッコリー,キャベツと 種類の異なる野菜を好みのかたさにゆでることが 目的でした。 「水からゆでる野菜はどんなもの?」 「ブロッコリーはお水と沸騰したお湯どちらで ゆでるとよいかな?」 など質問をしながらゆでる順番や調理方法を 確認していきました。 オーロラソース,中華,フレンチ,和風と 教科書に載っているソースの全てにチャレンジし お気に入りの味を見つけていました。 おうちでもぜひチャレンジしてほしいなと 思っています。 人権学習7−1
30日(月)3〜4時間目は、「ちがいのちがい」や「アンガーマネジメント」を通して、お互いの価値観や考え方の違いについて考えました。
3人とも質問に対して、その内容の状況を考えて意見を出し合う活発な時間となりました。最後に今日学習したことをふりかえりとしてまとめました。 おいしい楽しいゆで野菜!以前,お茶を入れる学習をしましたが, 今回はいよいよ本格的な調理実習を行いました。 「ゆでるとどのように変化するかを調べよう」という めあてを持ち,小松菜やじゃがいも,卵をゆでました。 沸騰したお湯からゆでるものと お水からゆでるものの違いについては 前回の授業で学習していたので 素早く取りかかることができました。 少し失敗したこともありましたが,時間内に完成し みんなでおいしくいただきました。 「わっ…めっちゃおいしい。」 「おいもがほくほくして甘い〜。」 「今まで食べた小松菜の中で一番おいしい!」 「うーん!!!うまいっ!」 食べた瞬間の表情や声を見逃すまいと, こっそり観察していたところ,このような声が聞こえてきました。 「自分で作った料理はおいしい!」 「毎日ご飯を作ってくれるおうちの人にありがとう!」 そう思えたことが今回の大きな収穫です。 |
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