京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:31
総数:175240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

星に願いを

画像1
 大きな笹が来たので,今週は書写で短冊を書き,音楽科でたなばたの歌を歌い,図画工作科で笹飾りを作り・・・と七夕にちなんでの学習を進めてきた1年生。全校のお兄さん,お姉さんにも「短冊を書いてください」と頼んだら,たくさんの人が短冊を書いてくれました。おかげで,美しい笹飾りが完成しました。
画像2

国語科「おおきなかぶ」

 7月1日,おおきなかぶの学習の最後に音読発表会を行いました。先生方やひかり学級のお友だちが聞きにきてくれて,はりきって発表しました。学習の中で考えたせりふや動きを入れながら,大きな声でしっかり音読できたので,たくさんほめてもらって,また自信がついた1年生でした。おうちでもたくさん音読を聞いていただいて,ありがとうございました。次は一期音読発表会にむけて「おむすびころりん」の学習にがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

一期 本の紹介

 みんなが本に親しめるように教師が順番に本の紹介をしています。6月28日に,一期で本の紹介がありました。「かわいいこねこをもらってください」という題名です。
 ある日段ボールに入ってカラスにおそわれそうになっていたこねこを拾ったちいちゃん。おうちはアパートで動物を飼ってはいけないきまりになっているので,お母さんと一生懸命飼ってくれる人を探します。けれど貰い手は見つからず,大家さんに見つかって1週間で貰い手が見つからなかったら保健所へ連れていくと言われて・・・。ほとんどひらがなで1年生でも読める本なので,ぜひ手に取って読んでみてください。
画像1
画像2
画像3

凛々子だより4

 カゴメトマト苗「凛々子」の育てやすさの秘密は,芽かきを1回しかしなくていいことです。普通のトマトはぐんぐん伸びるかわりにどんどんわき芽が出て,わき芽かきをしないとジャングルのように茂ってしまい,日が当たらなくなって生育が悪くなります。そのため,こまめなわき芽かきと支柱立てが必須です。けれど,凛々子は第3〜第4花房で生長点が止まる芯止まり品種のため,支柱も立てなくてもいいし,芽かきも花が咲いたときに1度だけでいいのです。6月23日に,その1度だけの芽かきを行い,ついでに花を揺らせて着果促進したり,追肥したりしました。1年生は,間違って茎まで取ってしまわないように確かめながら慎重にわき芽をつんでいました。
画像1
画像2
画像3

凛々子だより3

 ぐんぐん育つ凛々子ですが,葉っぱに白いものが発生し,広がり始めました。これはきっと「うどんこ病」です。凛々子がうどんこ病に負けないように,6月16日に葉っぱに酢水をスプレーし,草木灰をふりかけました。みんな「凛々子が早く元気になりますように」とお祈りしています。
画像1
画像2
画像3

宕陰との交流

 6月14日に宕陰小中学校の1年生のお友達とteamsを使って交流しました。自己紹介や得意なことを披露しあったり,図画工作の作品の発表などをして感想を伝えてもらったり,質問をしあいっこしたりして,なかよく交流することができました。終わった後「楽しかった。」「なかよしになれた」と大喜びの1年生でした。また何かの交流ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

凛々子だより2

画像1
 カゴメからいただいた凛々子がずいぶん大きくなって,ビニール行灯からはみ出しそうになってきました。気温も上がってきたので,6月10日に行灯を外しました。大きくなった凛々子を見て,1年生もビックリ!「早くたべたいな。」と今から実るのが楽しみな様子です。
画像2

友だちになるために

 宕陰小学校の1年生から「なかよくしましょう」というお誘いが1年生にきましたので,コンピュータを使って交流ができるように練習をしました。宕陰と花背のチームズを立ち上げて,テレビ会議ができるように会議室に入って,バラバラの場所へ行って,画面の向こうで自己紹介をして・・・。「う〜ん,何を言ってるかわかりにくいなあ。」「もっとゆっくりはっきりしゃべらないとわからないね。」試行錯誤しながら,最後は3人一緒に,ICT支援員の先生の映っているテレビに向かって自己紹介をして「よくわかりました。」と言ってもらいました。遠くの人ともおしゃべりができるなんてステキですね。本番が楽しみです。
画像1

カゴメ トマト苗「凛々子」

 カゴメから「子どもたちの食育のためにトマトを育てませんか?」というお誘いを受けて応募したところ,見事に抽選に当たり,トマト苗「凛々子」が送られてきました。1年生は1人に1つずつ凛々子をもらって「かわいい!」と大喜び。葉っぱの1枚1枚までよく見て一生懸命観察した後,畑に植え付け,防寒のためのビニールあんどんも立てました。自分の凛々子がどんな実をつけてくれるのか楽しみな様子です。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の読聞かせ

画像1
 5月25日,26日に図書委員が一期に本の読み聞かせをしに来てくれました。「どうしてしんがたコロナにかかるの?」「イソップどうわ」など,一期の子どもたちに会った本を選んでくれて,みんな楽しく聞くことができました。1日目は感想を言うことができなかった人も,2日目は読んでもらった感想を伝えることができました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp