最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:24 総数:175845 |
一期校外学習「水族館」
12月18日に京都水族館に行きました。前日の雪で行く道が心配でしたが,丁寧な除雪作業のおかげでスムーズにバスを運行することができました。
水族館では,目の前でアザラシやペンギンを見たり,大きな水槽の中でさまざまな魚がのびのび泳いだりするのを見たりすることができました。お天気もよく暖かい日だったので,昼食も気持ちよく食べることができました。イルカショーではトレーナーとイルカたちの息の合ったパフォーマンスに「感動した!」「9年生になっても忘れへんわ〜。」という声が聞かれました。 歯の染め出し
一期では,生え替わり時期の大事な歯を虫歯にしないためにフッ化物洗口の他にも1ヶ月に1回歯の染め出しチェックをして,自分の歯磨きのふりかえりを行います。
17日には初めて1年生が歯の染め出しを行いました。染め出し液を歯に塗りつけてもらうと「お化けみたい!」と大はしゃぎでしたが,口をゆすいだ後に残った赤い磨き残しの証拠を鏡でまじまじと見て「ここがみがけてなかったんや。」と真剣に記録を残し,再度歯磨きをして歯垢を落としていきました。まだまだ十分な歯磨きをすることができる年齢ではないので,おうちでもときどきは仕上げ磨きをしてあげてくださいね。 【3年生】「電気の通り道」のおもちゃづくりそれぞれが,「信号」「街灯」「パトカー」のおもちゃを作りました。 話し合う中で,3つを組み合わせた街をつくりたいということになり,小さな街を作りました。 パトカーが通るときに信号を点滅させたり,レインボーブリッジに似た 橋を作り,街灯をつけてみたりと素敵な街が出来上がりました。そして,その街をパトロールするパトカーがタイミングよく赤色灯を点けるなど,それぞれが作ったおもちゃのよさが組み合わさった学習になり,みんなとても満足していました。 【3年生】クロスカントリースキー体験6時間目の学級活動の時間に,冬の花背だからこそできることをしようと,クロスカントリースキー体験をしました。 スキーを履けばグラウンドすべてがゲレンデに早変わり。 下り坂や上り坂をスイスイと滑りました。 花背ならではの体験ができました。 校外学習(水族館)事前学習
12月11日金曜日に,来週に行く校外学習の事前学習を行いました。今回も4年生がリーダーとして司会進行や初めの言葉・終わりの言葉をしっかりしました。行程や持ち物などの説明の後,グループでチーム名や目標,役割分担などを話し合いました。校外学習は来週の金曜日です。全員で参加できるように,体調管理などよろしくお願いします。
ブックトーク
11月27日金曜日,岩倉図書館の方に来ていただいて,韓国・朝鮮をテーマにブックトークをしていただきました。日本のおとなりの国「韓国・朝鮮」はどこにあるの?どんな食べ物があるの?どんな文化があるの?どんな文字を使っているの?さまざまなことを本の中から教えていただきました。韓国・朝鮮のむかしばなしの読み聞かせもしていただいて,楽しい1時間でした。
【3・4年生】 引き染体験絹の布に,自分の好きな色で色づけをして布をデザインしました。 どの色も鮮やかでとてもきれいに仕上がりました。 御指導いただいた,京都引染工業協同組合の皆様 ありがとうございました。 【3年生】【社会科・理科】昔の道具・太陽の光
11月17日(火)5・6時間目に,社会科の「くらしのうつりかわり」の学習の一環で,昔の道具(七輪)を使う体験を行いました。
七輪を使うためには,炭に火をつけなくてはいけません。そこで,理科の授業で学んだことを活かして,まず虫眼鏡で光を集めて紙に火をつけ,その火を落ち葉で大きくしてから,炭に火をつけました。 現代はスイッチ一つで簡単に火がつきますが,自分の力で火を起こすには時間がかかり,とても大変なんだということがよくわかりました。 第1回俳句集会
11月17日火曜日に,第1回俳句集会を行いました。毎月1回取り組んでいる「ことば学習」で作った俳句の中から,自分の一番とっておきの俳句を選び,説明も入れて発表します。聞いた人は感想を伝えます。一期では,今年度の研究主題に合わせて,このやりとりに力を入れて指導してきました。友だちの俳句の良いところを伝えて終わりではなく,言ってもらった感想についてもう一言返す力がつき,4年生のもう一言には自然とまた返事の声が聞かれました。俳句の良さを味わうだけでなく友だちとの心の交流も感じられる1時間でした。
満点賞おめでとう!
11月16日月曜日に,先週の金曜日に行った一期第2回漢字大会の満点賞表彰を行いました。みんなの前で名前を呼ばれると元気に大きな声で返事をし,友だちに拍手してもらって,うれしそうでした。惜しくも満点賞を逃した人は,次回12月の計算大会では是非満点賞をとってくださいね。
|
|