京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:25
総数:175175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

義務教育最後の定期考査終了

画像1
 本日,1月22日(金)の2・3時間目に,9年生の生徒2名は義務教育最後の定期考査を終えました。

 理科と英語の受験を終えたあとの2人は,疲労と安堵が入り混じった表情をみせていました。

 最後までがんばり続けた姿勢は,後輩たちにたくましく映っていることでしょう。

 しかし,これからも「学び」は止まりません。

 この社会情勢の中,無事に大きな節目を迎えられたことをうれしく思います。

9−1 定期考査2日目

画像1
画像2
 本日,1月21日(木)の2・3時間目に9年生の生徒2名は,最後の定期考査2日目として数学と音楽を受験しました。

 写真は2時間目の「数学」,3時間目の「音楽」のようすです。

 明日は,いよいよ最終日です。

 最後の最後までがんばる姿を,後輩にみせて欲しいと思います。

9年生 最後の定期考査

 本日,1月20日(水)の2〜4時間目に,9年生の生徒2名は,義務教育最後の定期考査に取り組みました。
 
 この9年間,本校で学んできたことがどれだけ定着しているかを振り返るとともに,その結果を「生涯つづく学び」へ活用していってほしいです。

 写真は,休み時間を使って自習している様子と,2時間目の技術・家庭科の問題に取り組んでいる様子です。
画像1画像2

9年生 花背小中学校での9年間・総まとめの人権学習

画像1
画像2
画像3
 12月14日(月)の4時間目に続き,9年生の生徒2名は6・7時間目に「個々の人権が尊重され,多様性を認めあえる社会の実現」について学習を進めました。

 2人の先生が「生徒の立場」として授業に参加したことで,より一層「広がりと深みのある対話」が生まれました。

 仲間と,この時間この教室で,話し合い学び合ったことを生かし,誰もが安心し多様性を認め合える世界を実現できるよう,これからの行動につなげていってほしいと思います。

3期での人権学習

画像1
画像2
画像3
 12月14日(月)は,3期の生徒たちが人権について深く学習した日となりました。

 まず4時間目に,8年生教室で人権にかかわる「校長先生の講話」を聞きました。それが契機となり,これからの学習で深めていく「人権」についての「学びの扉」が解放されたようでした。

 講話の内容は「多様性(ダイバーシティ)について」でした。

 なかなか難しい言葉(概念)ですが,校長先生の「自分たちに近い社会から考える」という話で,理解が深まったようでした。

 続いて,「全国の人権標語」の中からそれぞれが心に残るものを選び,その想いを共有し合いました。互いの想いが交わり,それが一つの形になっていく時間となりました。

 生徒たちにとって「多様性を感じ,尊重する経験」になったようです。

9年生の校外学習

 9年生の生徒は,本日,11月27日(金)の午後に,花背地域と京都大学,左京区役所等が連携して取り組んでいる「チマキザサの再生を目指す研究地」をフィールドワークしました。

 生徒は学習の最後に,「インドアの学習では気づけない,現場で学ぶアウトドアの学習で,たいへん多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。」と講師の先生に感想とお礼を述べていました。

 「チマキザサ」についてだけでなく,それに関連する情報が対話の中で行き来するなど,とても膨大な学習量となりました。そのため,その場ではすぐにわからず,消化不良になっていたこともあったかもしれません。もう一度記録用紙のメモをふりかえるなど,以後の学習に活用してほしいです。

 講師のN先生,お忙しいところ本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9年生の道徳

 先日,11月25日(水)の6時間目に,9年生の生徒2名は,道徳の授業で「先人の思い」について考えました。

 資料を契機に,「花背地域の伝統・文化の継承」について考えるなど,自分自身の問題として捉えることができていました。

 それぞれの考えをもとに話し合いが展開され,また,学校司書の先生にも入っていただいたことで,広がりと深まりのある学習になりました。
画像1画像2

9年生 「租税教室」

 11月19日(木)の5時間目,9年生の社会科の学習で,「左京税務所」の方による「税」についての授業をしていただきました。

 生徒たちは,普段の授業とはまた違った緊張感のある表情で話を聴いていました。

 実社会で活躍している専門の方による授業は,2人の大きな財産になったと思います。
画像1
画像2

3期 俳句集会

 先日,11月17日(火)の5時間目に,3期の生徒7名は,秋の俳句集会で自分の作った句を詠み合いました。

 それぞれが自分の句を詠んだ後,作成のポイントを説明し,それを受けて質問や感想を述べ合いました。このようなやりとりを通して,自分の感性についての新たな気づきとともに,相互の理解にもつながりました。

 「花背」の大自然に囲まれた環境だからこそ,子どもたちは,四季折々の変化に「五感」を働かせ,言語を使って表現できる「確かな学力」と「豊かな心」が育まれているのではないでしょうか?

 また,ある生徒は,いま保健体育科で取り組んでいる「持久走」を秋にかけ合わせて詠んでいました。「健やかな体」も育まれているようです。
画像1画像2画像3

義務教育最後の学校祭へ

 30日(金),明日はいよいよ,9年生の生徒2人にとって義務教育最後の「学校祭」です。

 感染症(コロナ)で社会が混乱していた中,進級時の4月当初は「できるのかな?」という不安の声をあげていましたが,明日を迎えるにあたって安堵の表情でした。

 2人は,終わりの会で,「生き方探究パスポート」をふりかえり,明日への意気込みを黒板に記しました。

 キーワードは「楽しむ」です。

 楽しむ心がもっとも大切であることを,「2人から」学ぶことができました。

 明日を全力で楽しむことで得た経験を,それぞれの感性で感じとり,成長していくことを「たのしみ」にしています。


※記事のアップが31日(土)となってしまい
 申し訳ありませんでした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp