京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:34
総数:175589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

中学(後期課程)生活を紹介しよう …7−1国

画像1画像2画像3
 7−1の4時間目は、6−1教室にてスピーチを行いました。
 わかりやすい説明の仕方、スピーチの仕方を学んだ後、6年生がまだ経験していない中学(後期課程)生活についてそれぞれが文章にまとめ、スピーチメモを作りました。
 6年生があたたかく迎えてくれたので7年生もリラックスしてスピーチできました。6年生のみなさん、ご協力ありがとうございました!

学級紹介をしました。

画像1画像2画像3
児生会総会にて,学級紹介をし,
その中で各学年の学級目標も発表しました。

5年生「Four-leaf Clover 
    向上心・団結力・勇気・自分に勝つ」
6年生「友愛極力敬喜凛 
    みんなのおもいを一つに!!」
7年生「セブンルール 
    7−1がしている7つのこと」
 (1)気持ちを酌み取る
 (2)アットホームな雰囲気づくり
 (3)認め合い高め合う
 (4)何事にも真剣に取り組む
 (5)ケジメをつける
 (6)人と比べない
 (7)整理整頓を心がける

どんな学級にしたいか,どんな1年間を過ごしたいか
仲間と話し合いを深める中で作り上げた目標です。
2期の自覚を持ってこの目標を達成していきましょうね。

学校祭(文化の部)取組3

画像1画像2
できあがった脚本をもとに配役が決まりました。
そしてさっそくこの時間は読み合わせを行いました。すでに感情表現豊かにセリフを読む人もいて頼もしいかぎり。最後には自分の配役の「名前」も決めることができました。
ここからは個人練習。夏休み期間を最大限にいかしてください!

学校祭に向けて

画像1
二期の劇「Friendship 〜友情〜」の台本が完成しました。
テーマは「人権」です。
7年生一人ひとりが試行錯誤しながら作り上げたシナリオです。

まずは,連休中にしっかり読んで内容を深めてください。
そして来週は,配役決めです。


10月の本番に向かって,みんなの力を出し合いながら
一歩一歩進んでいきましょうね。

買い物名人になろう

画像1
5年家庭科「持続可能な暮らしへ物やお金の使い方」の単元で,
買い物の仕方について学習しました。

「売買契約」という新しい言葉を知り,買い物のどのような場面で
契約が成立するのか話し合いました。そして,学んだことをもとに
売る人と買う人に分かれ,買い物の体験をしました。

普段の生活の中でも,学んだことをいかして上手に
お買い物をしてくださいね。

7月定期考査(7−1)

画像1
延期となっていた今年度初めての定期考査が始まりました。
7年生にとっては後期課程になって初めてのテストなので、朝から不安と緊張の様子。でもいざ始まったら、しっかり集中できていて安心しました。1教科ずつ気持ちを切り替えてがんばってほしいと思います。
定期考査は明日21日(火)まで続きます。

学校祭(文化の部)取組2

画像1画像2
 4時間目の7−1は、2期リーダーの先生を迎えて、脚本の確認を行いました。気になるところなどを出し合い、最後は決まっていなかった「題名」を考えました。
 今日でここまでの取組ができたのは、期日を守って個人作業をやり切ってくれたからこそ。この調子で5年生、6年生をどんどん引っぱっていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp