京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:22
総数:175184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

3学期 始業式

画像1
画像2
 令和3年1月6日(水)の1校時,3学期の始業式を行いました。
 校長先生より,令和3年を有意義に過ごしてほしいというお話がありました。
 「13日間の冬休み,有意義に過ごせましたか」と全校児童生徒に問いかけがあり,アメリカの建国の父とよばれるベンジャミン・フランクリンの言葉『Remember that Time is money』を引用されました。日本語に訳すと『時は金なり』となります。1日は24時間,誰にも同じように時間は与えられています。時間もお金と同じように貴重で大切なものであるという意識をって,毎日を過ごしていってほしいと思います。

【教員研修】スキー指導者研修会

 1月6日(水)の午後,広河原スキー場にて,来週から始まるスキー学習に向けての指導者研修会を行いました。

 まずは全体で指導の流れや安全管理等について確認した後,実際にゲレンデで滑ってみました。子どもたちの滑走技術がより一層向上するようにと,何度も繰り返し練習し,指導力の向上に努めました。

 今年は,全部で9回のスキー学習を計画しています。広河原スキー場をはじめとする,たくさんの方のご協力の下,花背小中学校ならではの学習を充実させていきたいと思います。応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

クリスマスプレゼント

 クリスマス会の最後に,「明星大学のお兄さんお姉さんからのクリスマスプレゼント」が披露されました。明星大学へき地教育研究部の皆さん,コロナ禍で思うように活動できない中でも,本校の子どもたちのことを気にかけていただき,本当にありがとうございました!
 ツリーも飾られて,学校もクリスマスの雰囲気に包まれています。
画像1
画像2
画像3

クリスマス会

 22日(火)は、お昼の時間をレインボータイムにして,児生会本部主催の「クリスマス会」を行いました。
 先月の本部役員選挙で選ばれた新メンバー4人がアイデアを出し合い,初めて自分たちで運営しました。短い時間でしたが,みんな楽しんでくれていたようで良かったです。
 4人はまだまだぎこちないところもありましたが,この経験を次の取組にいかしてほしいと思います。
画像1

新生ダンス部始動!

8日(火)放課後、ダンス部は後期初の体育館練習でした。
短い時間でしたが、先生の指示のもと1つ1つの動きを確認しながら身体を動かしました。
やっぱり人数が増えると活気が出ますね。
画像1
画像2
画像3

12月定期考査

画像1画像2画像3
12月2日(水)より「12月定期考査」が始まりました。
今年度は新型コロナの影響により,2学期に初めての評定が出ます。それだけに,今回のテストはなおいっそうがんばらなくてはいけませんね!
写真は9−1理,8−1技家,7−1英の様子です。

文化委員会 クイズ大会

画像1
 25日水曜日,午前中は陸上記録会でせいいっぱい力を使った子どもでしたが,レインボータイムに,文化委員会主催のクイズ大会を楽しみました。
 文化についてあまり知らない1年生も楽しめるように,クイズは〇か×で考えて,正解だと思う方へ移動します。なわが上に上がったらタイムアップ。がんばって問題作りをした文化委員も一緒に楽しむことができました。
画像2

児生会役員選挙

画像1画像2画像3
11月18日(水)に
児生会役員選挙が行われました。

立候補者は,一言一言に真心をこめて
一生懸命演説することができました。
どの立候補者からも
花背小中学校をよりよくしたいという
強い気持ちが伝わってきました。

全校の児童生徒は,
その想いを真剣に受け止め
じっくり考え投票できたと思います。

明日の朝,当落の結果が出ます。
9年生選挙管理委員の言葉で
締めくくろうと思います。

「選挙なので『結果』が出てしまいますが,
 大切なのは学校のために立候補してくれた
 『気持ち』だと思います。
 『結果』を引きずるのではなく,
 その『気持ち』を持ち続けてください。」

【野球部】9年生引退試合

画像1画像2画像3
 11月14日(土)午前,本校グラウンドにて「野球部9年生引退試合」が行われました。
 これは,野球部9年生2名が11月をもって活動を終了するにあたり,9年生によい思い出をつくってもらおうと企画されたものです。
 
 当日は,爽やかな秋晴れの下,多くの保護者にも参加していただき,素晴らしい時間を過ごすことができました。
 また,PTAからは,9月の「野球部校内交流試合」に引き続き,用具消毒作業のご協力もいただきました。
 
 「9年生のために」と,たくさんの方が力を合わせて取り組んでくれたことに2人は大変感激していました。いつでもみんなが応援してくれていることを忘れずに,これからも頑張っていってほしいと思います。
 下級生の皆さんは,これまで9年生から教えてもらったたくさんのことを胸に,日々の活動に励んでいきましょう。

 保護者ならびにPTAの皆様,子どもたちのためにどうもありがとうございました。

校務支援員さんより

画像1
画像2
 校務支援員さんが,秋から冬に向かう季節の流れを,掲示物で表現してくれました。

「霜月」
 色あざやかに染まっていく花背の山の紅葉のよう,子どもたちの心も色あざやかに染まり,成熟していってほしいものです。

 さて,2枚目の写真の星座はなんでしょうか?

 【ヒント】晴れた日は,北の空に見ることができるでしょう。

 美しい夜空を眺めすぎて,かぜをひかないように,くれぐれも注意です!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp