京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:20
総数:175753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

中学(後期課程)生活を紹介しよう …7−1国

画像1画像2画像3
 7−1の4時間目は、6−1教室にてスピーチを行いました。
 わかりやすい説明の仕方、スピーチの仕方を学んだ後、6年生がまだ経験していない中学(後期課程)生活についてそれぞれが文章にまとめ、スピーチメモを作りました。
 6年生があたたかく迎えてくれたので7年生もリラックスしてスピーチできました。6年生のみなさん、ご協力ありがとうございました!

学級紹介をしました。

画像1画像2画像3
児生会総会にて,学級紹介をし,
その中で各学年の学級目標も発表しました。

5年生「Four-leaf Clover 
    向上心・団結力・勇気・自分に勝つ」
6年生「友愛極力敬喜凛 
    みんなのおもいを一つに!!」
7年生「セブンルール 
    7−1がしている7つのこと」
 (1)気持ちを酌み取る
 (2)アットホームな雰囲気づくり
 (3)認め合い高め合う
 (4)何事にも真剣に取り組む
 (5)ケジメをつける
 (6)人と比べない
 (7)整理整頓を心がける

どんな学級にしたいか,どんな1年間を過ごしたいか
仲間と話し合いを深める中で作り上げた目標です。
2期の自覚を持ってこの目標を達成していきましょうね。

学校祭(文化の部)取組3

画像1画像2
できあがった脚本をもとに配役が決まりました。
そしてさっそくこの時間は読み合わせを行いました。すでに感情表現豊かにセリフを読む人もいて頼もしいかぎり。最後には自分の配役の「名前」も決めることができました。
ここからは個人練習。夏休み期間を最大限にいかしてください!

学校祭に向けて

画像1
二期の劇「Friendship 〜友情〜」の台本が完成しました。
テーマは「人権」です。
7年生一人ひとりが試行錯誤しながら作り上げたシナリオです。

まずは,連休中にしっかり読んで内容を深めてください。
そして来週は,配役決めです。


10月の本番に向かって,みんなの力を出し合いながら
一歩一歩進んでいきましょうね。

買い物名人になろう

画像1
5年家庭科「持続可能な暮らしへ物やお金の使い方」の単元で,
買い物の仕方について学習しました。

「売買契約」という新しい言葉を知り,買い物のどのような場面で
契約が成立するのか話し合いました。そして,学んだことをもとに
売る人と買う人に分かれ,買い物の体験をしました。

普段の生活の中でも,学んだことをいかして上手に
お買い物をしてくださいね。

7月定期考査(7−1)

画像1
延期となっていた今年度初めての定期考査が始まりました。
7年生にとっては後期課程になって初めてのテストなので、朝から不安と緊張の様子。でもいざ始まったら、しっかり集中できていて安心しました。1教科ずつ気持ちを切り替えてがんばってほしいと思います。
定期考査は明日21日(火)まで続きます。

学校祭(文化の部)取組2

画像1画像2
 4時間目の7−1は、2期リーダーの先生を迎えて、脚本の確認を行いました。気になるところなどを出し合い、最後は決まっていなかった「題名」を考えました。
 今日でここまでの取組ができたのは、期日を守って個人作業をやり切ってくれたからこそ。この調子で5年生、6年生をどんどん引っぱっていってほしいと思います。

文化祭取組スタート(二期)

画像1画像2
7時間目は、二期のリーダー学年である7年生と二期の先生で、どのような劇にするか初めて話し合いました。
昨年度の劇の発表後から少しずつ話し合っていたようで、とても活発な話し合いとなりました。今日出した案を整理して、内容を詰めていきましょう。これからがとても楽しみです!

詩の朗読 7−1

画像1画像2
4時間目の国語は「野原はうたう」の朗読テストを行いました。急なお声がけにもかかわらず多くの先生方が参観してくれたことでかなり緊張した様子でしたが、それぞれが“どう読めばよいか”を考えた上で読みました。
詩の朗読はこれからも定期的に行います。今回の経験をいかして次の朗読につなげてほしいと思います。

1時間目のようす

画像1
画像2
 通常の活動が再開されて2日目。

梅雨の中休みで,さわやかな朝となった1時間目の授業でした。

 6−1では,学級活動を通して,児童一人ひとりが学びを自分事として捉えて取り組めるように,「主体的な家庭学習」について考えました。(画像1)
この時間で考えたことを基盤に,いろいろな発想を付け加え,自分にあった学習方法を身につけていってほしいと思います。

 また,7−1は,美術で「影のあるデッサン」の実習をしました。
指導者は生徒が前期課程の6年生のときから担当しているので,お互いに信頼関係ができています。そのため,生徒たちも安心して授業に臨み,学びを広げ深められている様子でした。(画像2)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp