京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:22
総数:175183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

学習確認プログラム 一日目

 学習確認プログラムの国語のようすです。
予定通りであれば,先週の金曜日に定期テストが終わり,土日の休みを挟んで本日を迎えることになっていました。ですが,ご存じのとおり,大雨・洪水警報の発令により,金曜日が休校となったため,昨日がテストの最終日となりました。
8年生にとっては,テストづくしで散々な夏の幕開けですが,愚痴ひとつこぼさず,懸命に取り組んでいます。テストも明日でおしまいです。がんばって8年生!!
画像1画像2

定期考査2

画像1画像2画像3
後期課程は今日から定期考査2が始まりました。三期は直前にチャレンジ体験があり、慌ただしい中ですががんばっています。
考査はあと2日続きます。

チャレンジ体験まとめ

画像1画像2画像3
実際に「体験」したらそれで終わり、ではありません。テスト直前ですが、記憶の冷めやらぬうちに学んだことのまとめ作業に入りました。今日は9月に予定されている「報告会」に向けて準備をし、共有しました。
初日にしてはなかなかの出来だったと思います。当日までさらなる修正をお願いします。

チャレンジ体験の様子2

チャレンジ体験もあと1日、思い残すことなく体験してきてください!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験の様子1

チャレンジ体験も3日目に入り少し余裕が出てきたのでしょうか、訪問した時にはみんな笑顔で迎えてくれました。体験先の方々も快く撮影に応じていただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おかえりなさい!!

画像1
画像2
チャレンジ体験の事前打ち合わせのために,11時に学校を出発した8・9年生は,16時20分に無事帰校しました。19日から始まる体験でお世話になる事業所の方との顔合わせが終わり,実際に体験できる日が楽しみで仕方ないようです。
訪問から帰ってきた生徒たちの顔は,とても晴れ晴れとしていました。

いざ!!チャレンジ事前訪問へ

画像1
画像2
画像3
本日の11:11発の京都バスに乗車し,19日からお世話になるチャレンジ体験受入事業所様のところへ向かって,花背の地を出発しました。一人で訪れるためか,生徒たちはいつになく緊張しており,普段あまり見られない面持ちでした。事前に調べた経路をつかって帰校し,この体験が大きな成長の一歩となることを期待しています。

チャレンジ・事前学習

画像1画像2
チャレンジ体験の事前訪問が来週となり、ついに体験で使う「冊子」が配られました。心構え、注意事項など先生からの説明を聞く態度は真剣そのもの。その後の質問の時間も活発なものとなり、いよいよ現実味を帯びてきました。
しっかり読み直して、わからないこと・不安なことは当日までに解消しましょう。

三期・合同道徳

画像1画像2
今日の2時間目は、再来週にチャレンジ体験を控える三期が集まって「勤労の貴さ」について考えました。
社会で働く人はどんな価値を大切にしながら日々働いているのか?を出し合ったあと、自分の“働く上で大切にしたい価値”をチャートで表し、共有しました。
この授業で考えたことをふまえて、このあとの事前学習につなげていきます。

チャレンジ事前訪問・アポとり2

画像1画像2画像3
5、6時間目を使って、順々に電話をかけました。
緊張して思うように言えなかった者、かけたのに担当者が不在だった者など様々でしたが、終わったあとの表情・感想はみんな同じでした。
これも貴重な経験ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/30 年末休業
12/31 年末休業
1/1 年始休業
1/2 年始休業
1/3 年始休業

学校教育目標

学校評価

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp