最新更新日:2024/05/15 | |
本日:1
昨日:42 総数:175646 |
おすすめの本の紹介
一期で,自分のおすすめの本の紹介をしました。今回は1,2年生のおすすめの本です。それぞれ今まで読んだ本の中からとっておきの1冊を友だちに紹介しました。次回は3,4年生に紹介をしてもらいます。夏休みも10冊本を借りることができますので,たくさん本を読んで,自分にとって「とっておきの1冊」を見つけましょう。
生活科「なつみつけ」
1,2年生で,春にも行った八桝の方へ夏見つけに行きました。旧八桝小学校で春と違う夏の季節を見つけた後,交流の森まで歩き,道ばたや畑の様子も観察しました。最後は交流の森の川で,川遊びをしました。ゴリやどじょうなどをたくさんつかまえて,楽しい川遊びになりました。残念ながら,作ったもんどりには1ぴきも魚が入らなかったので,学校にもどってからもう一度学校園の裏の川へ,もんどりをしかけに行きました。さあ明日誰のもんどりに魚が入っているでしょう。楽しみです。
花友はなせ訪問
花友はなせに訪問に行き,おじいさん・おばあさん方に音楽を聴いてもらったり,一緒にお話をしたりしました。少し緊張しているように見えましたが,お年寄りの方や施設の方に「かわいいなあ。」「じょうずやなあ。」と声をかけてもらって楽しく交流することができました。1年生も学校に帰ってきた後「楽しかったなあ。喜んでもらえてよかったなあ。」とうれしそうに話していました。
もんどり作り
1,2年生で,来週の八桝での夏見つけに使うもんどりを作りました。去年も作った2年生が,じょうずに作り方を1年生に教えてくれました。千枚通しや穴開けパンチの使い方も2年生から教わって,1年生もすてきなもんどりを作ることができました。
花友はなせ訪問に向けて
花友はなせでお年寄りの方と交流するために,一期で集まって事前学習を行いました。4年生が下級生に自己紹介やお話の仕方を分かりやすく教えてくれて,実際にやってみました。「ゆっくりしゃべってね。」「ここで質問も入れてみたら。」「ここは質問しない方がいいかも。」と上手に教えてくれたので,初めての1年生も訪問を楽しみになりました。大雨で延期になりましたが来週には交流しに行きたいと思います。
めざせ!おはし名人!
1,2年生が,栄養教諭からおはしの持ち方を教えてもらいました。なかなかうまく持てずに苦戦している子もいましたが,スポンジをつまんだり大豆をつまんだりして練習しました。うまくできなかった子は給食の時間やおうちでも練習してみましょう。上手にもてるようになると,食事もスムーズに食べられるようになりますよ。
図書委員会読み聞かせ最終
今日のお話は「だじゃれ日本一周」。「いいから いいから」などでおなじみの長谷川義史さんの作品です。都道府県の名物やお祭りが楽しい?苦しい?だじゃれとともに1ページずつ紹介されていて,きいている子どもたちからも思わず笑いがおきていました。図書委員会のみなさん,ありがとうございました。また来月も楽しみにしています。
図書委員会読み聞かせ4日目
今日のお話は「クレヨンからのおねがい!」でした。クレヨンのふたを開けるとそこにたくさんの手紙が。ふしぎな気持ちで手紙を読むケビン。それは12色それぞれのクレヨンたちからケビンにあてた手紙でした。その1つ1つを,本当にクレヨンの気持ちになって上手に読み分ける図書委員会のおかげで,クレヨンたちの気持ちがよく分かりました。
「クレヨンにも気持ちがあることが分かりました。」と感想を言う子がいましたが,命のないものにも命があるように思い大事にすることが大切だと教えてくれる1冊です。 図書委員会読み聞かせ3日目
今日のお話は「非武装地帯に春がくると」でした。「朝鮮半島はもともと1つの国でした。でもいま南と北に分かれています。南と北のあいだには『非武装地帯』があります。非武装地帯の外側には何重もの鉄条網がはられていて、そこには誰も入ることができません。鉄条網のそばには展望台があります。」という前書きが表している「非武装地帯」ののどかな自然の様子が,展望台に上って北をながめるおじいさんの悲しみと対比され,国が分かれてしまった人々の気持ちを伝える1冊です。低学年の子どもたちにはその背景を想像することは難しい1冊でしたが,戦争のない非武装地帯から平和のよさを感じた感想が多く聞かれました。
図書委員会読み聞かせ2日目
今日のお話は「どんぐりむらのぼうしやさん」でした。
ぜんぜん売れない帽子,どうしたら売れるかな?3つぶのどんぐりたちはお店の場所を変えたりお知らせのチラシを作ったり・・・。でも何かが足りない。帽子を買ったねずみたちが帽子に絵をかいているのを見て「ぼくらのぼうしにたりなかったのは,わくわくするものだったんだ。」と気づきます。どんぐりたちや動物たちのさし絵がとても楽しい1冊です。 一期の子どもたちの「聞き方・話し方」も回を重ねるごとに上手になり,きのう友達の感想を聞く姿勢をほめてもらって今日はいっそう上手に聞けるようになっていました。 |
|