京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:22
総数:175193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

劇の背景の制作2

 今日は、2年生が、3年生・1年生が描いた景色の絵に、さらに木の絵を重ねました。手の平でぺたぺたと緑の木を増やしていきました。次は4年生が木の幹や枝を重ねていきます。当日の発表を楽しみにしていてくださいね。
画像1

お化けはともだち

 今週からは衣装も身につけて練習を重ねています。「一期団結」を合い言葉に,おうちの方や地域の方にがんばっているところを見てもらおうと一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

劇の背景作り

 1期の劇は「お化けはともだち」。春に行った校外学習の山登りの場面から始まります。そこで,背景の絵を作っています。3年生が空を,1,2年生が木の葉を,4年生が木の幹をかいて完成です。手形をスタンプのように押して木を表していきました。
画像1

劇の小道具作り

 4年生が劇の台本を作ってくれたので,1,2,3年生は小道具作りをしました。文化祭当日は,火の玉,天狗のうちわ,岩や木など,演技だけでなく雰囲気を盛り上げる小道具にも注目していただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

すばこ

画像1
 「すばこ」という本を読んで読書感想文を書いている1,2年生の子どもたち。書き進めるうちに「自分も巣箱を作って鳥を呼んでみたい。」という思いがふくらんでいき,先週作った巣箱を学校の横の山にかけに行きました。毎日鳥が来ているか確かめられるように,それぞれの教室の窓から見えるところにかけました。どんな鳥が来るか楽しみです。
画像2

読書感想文

 1,2年生一緒に国語で読書感想文を書いています。「すばこ」という本なので,今日は実際にすばこを作ってみました。かなづちを使うのが初めての子もいましたが,すてきなすばこが学年1つずつ出来上がりました。「ぼくたちが作ったのは1つだけだけど,数千個も作ったペルレプシュ男爵はすごいな。」と感想を書いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

「時間をまきもどせ!」

 今日は一期で先生のおすすめの本の紹介がありました。タイムマシーンで時間を巻き戻し,自分でせいでけがをした妹を助けようとするお話です。現実にはありえないことでも本の世界なら実現可能。読書は夢を広げるステキなアイテムです。
画像1
画像2
画像3

国語科「ゆうやけ」

画像1
 とても上手に音読ができるようになったので「休日参観のときにおうちの人にも聞いてもらおう。」ということになりました。今日はいよいよ休日参観なので,1時間目にリハーサル。大きな声ではっきり読めるようになり,ほめてもらうのを楽しみに,みんな張り切っています。

育成学級について

 今年度から新しく開設された育成学級について理解するため,一期の合同学活を行いました。どうしたらみんなが楽しく学校生活を送ることができるのかお話を聞きたり,絵本を読んでさらに人との関わり方を学んだり,という大事な学習をすることができました。育成学級があるおかげで,社会の中で人とどんな関わり方をしていけばよいかを体験的に学べる環境にあるのは,花背小中学校の良さの1つだと思います。
画像1
画像2
画像3

生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
 春から育ててきたアサガオや身の回りで見つけた花や葉を使って「たたき染め」をしました。布に花や葉をはさんで木づちでたたくと形がうつります。布をそっと広げてみるとすてきな染め物が出てきます。「あ,この形ちょうちょみたい!」「ハートになった。」「マリーゴールドは色がきれい。」と1つ1つの形や色を楽しむことができました。文化祭で展示しますので是非見てあげてください。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 スキー大会
2/21 放課後学習(〜27日)  委員会活動
2/23 俳句集会

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp