京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:22
総数:175179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

たてわり放課後練習

 どの色も前回からさらにダンスが上手になっています。グループに分かれてお笑いを練習しているチームもあります。子どもたちの飲み込みの早さに驚かされます。

画像1
画像2
画像3

合同学習 5

画像1画像2画像3
午後からはグループ対抗でスポーツ交流を行いました。ワンバンバレーには大苦戦でしたが、バスケットボールでは熾烈な戦いとなりました。
少々蒸し暑かったですが、ケガ人や体調不良者も出ることなく、校外学習本番につながる良い1日になったと思います。校外学習当日もがんばりましょう!

合同学習 4

画像1画像2画像3
昼食の様子。各グループで食べました。

合同学習 3

画像1画像2画像3
各グループからの発表の様子。

合同学習 2

画像1画像2画像3
午前中は、各グループに分かれて役割分担を決めた後、見学する大学について調べ、質問事項を出し合い、さらに班別自主研修のルートを考えました。最初は硬い雰囲気もありましたが、時間がたつにつれてしだいに作業もはかどりはじめ、どのグループもなんとか時間内にすべてやり切ることができました。

合同学習 1

画像1
7〜9年は、9月14日に実施される「合同校外学習」に向けての事前学習会を行うため、朝から宕陰中学校に赴きました。

文化祭に向けて

 縦割り練習が色別に行われました。めあてを考えているチーム,早速ビデオを見て練習するチーム・・とさまざまですが,どのチームもリーダーを中心によい発表ができるように熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 全校集会の前に,工作にがんばったお友達の表彰がありました。その後,全校集会で校長先生から,早く学校生活のリズムに戻って文化祭や冬休みまでにあるいろいろな行事に向かってがんばるようにお話がありました。誰も欠席することなく元気に学校に戻ってきたことをうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会議

8月22日(火)京都市総合教育センターにて「京都市こども未来会議」が行われました。今年度は、例年行われている中学校生徒会が集う「生徒会サミット」ではなく、小学校児童会による「京キッズ会議」との合同開催でした。
各校の代表による活発な意見交換・交流会で、本校からも児生会から代表2名が参加しました。普段、慣れ親しんだメンバーとしか関わることのできない本校生徒にとっては刺激の多い場だったのではないでしょうか? 今回得たものを今後の児生会活動に生かしてほしいと思います。
朝1番のバス乗車から終バス後のタクシー帰宅まで、本当にお疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

夏を楽しむ会

 プール学習の前に児生会主催の「夏を楽しむ会」が開かれ,春からみんなで交代で水やりをして育ててきたスイカでスイカ割りをしました。「もっと右、もっと右」「ちょっと左」「回って」などみんなの声援を受けて1人1回スイカ割りに挑戦しました。さすが高学年は1発でスイカを割る人もいましたが,今年は6個もスイカを収穫することができたので,最後の人まで割ることができました。自分たちで育てたスイカはことのほかおいしく,何度もおかわりしてたくさん食べていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 花背学習報告会(10時45分〜 1〜4年)
2/16 公立高校前期選抜  スキー学習
2/19 雪上運動会(6・7限)
2/20 スキー大会
2/21 放課後学習(〜27日)  委員会活動

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp