京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:25
総数:175175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

水泳学習始まる!

 今年度初めての水泳学習が3限にありました。6月14日から水泳学習は始まる予定だったのですが、水温がなかなか上がらなかったため延期となっていました。今日は天候にもめぐまれ、水温は22.5度まであがりました。5・6年生は、気持ちよさそうに初めてのプールで、ビート板を使ってしながら学習していました。午後からは7〜9年生がプールに入ります。
画像1画像2

7年2組 育成学級合同球技大会

画像1画像2画像3
6月20日(火),島津アリーナ京都(京都府立体育館)で,『平成29年度育成学級合同球技大会』が開催されました。本校からは,7年2組生徒1名が参加。京都市内のたくさんの中学生と交流しました。午前中のバレーボールの部では、洛北中,岡崎中,高野中,大原学院との合同のチームでプレーし,全勝で,優勝することができました。午後のドッジボールの部では,下京中,大原学院との合同のチームで参加。優勝は逃しましたが,練習の成果を発揮し,友だちを作り,全力で取り組むことができました。

学習旅行報告会

 5,6年生が先月出かけた学習旅行の報告会が開かれました。写真を映しながら旅行のために準備したことや調べたこと,旅行先での経験や感じたことを低学年にも分かりやすく教えてくれました。広島の平和公園でのセレモニーで歌った歌「つばさをください」も歌ってきかせてく,充実した旅行だったことがうかがえました。あとの質問や感想では1年生も手を上げて感想を言うことができました。中学生は自分の経験やテレビで知ったことと関連させての感想を言ってさすが中学生だと思いました。次に出かける4年生は早くも期待をふくらませているようでした。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

 2限、5年生は下鴨警察署よりスクールサポーターの方に来ていただいて「やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう」というテーマで、非行防止教室をおこないました。映像を使ってお話していただき、あっという間の1時間でした。毎日の生活のなかで、今日のお話を思い出してください。
画像1

中学生活を紹介しよう(国・授業より)

7年生の2時間目は、6−1教室にてスピーチを行いました。
わかりやすい説明の仕方、スピーチの仕方を学んだ後、6年生がまだ経験していない中学生活や春体開会式についてそれぞれが文章をまとめ、スピーチメモを作りました。緊張して自分の思うようにできなかったかもしれませんが、6年生に“1年後”を期待させるスピーチだったと思います。これから人前で話すことが多くなるであろう7年生にとっては良い経験になったのでは?
6年生のみなさん、きれいな黒板装飾ありがとう!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 陶芸教室(1〜6年)
2/14 スキー学習
2/15 花背学習報告会(10時45分〜 1〜4年)
2/16 公立高校前期選抜  スキー学習
2/19 雪上運動会(6・7限)

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp