京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:175178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

春体開会式

画像1
 29日(土)、西京極陸上競技場で開催された「第59回京都市中学校春季総合体育大会開会式」に中学校課程の生徒10名が参加しました。7000名を超える中学生が参加した入場行進、本校の生徒も、臆することなく堂々と行進しました。
 駆けつけていただきました保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

わくわくバンド

 今日は小学生だけの練習でした。座り方や構え方の復習の後,音階を順番に吹いてみました。少しずつ音が良くなってきています。「次の時までにドから高いドまでの指を覚えてきましょう。」と宿題も出されました。
画像1
画像2
画像3

運動会チーム分け

画像1画像2
 春季大会壮行会のあと、6月におこなわれる運動会のチーム分けの発表がありました。全校児童生徒が3チームに分かれます。どのチームになるのかドキドキでしたが、自分の名前が呼ばれると、元気よく返事をしてチームの場所に移動していました。チーム発表後、チームの色を決めました。希望が重なり、じゃんけんでの決着となりましたが大変盛り上がりました。

春季大会壮行会

画像1画像2画像3
 給食後の昼休み、体育館で春季大会壮行会をおこないました。中学校課程の7〜9年生が行進して体育館に入場しました。入場後、大会に出場する8年生から決意の言葉、そのあと校長先生と児童代表から激励の言葉がありました。今年の春季大会には、8年生が陸上競技の部に出場します。昨年、9年生が引退した後は、一人で頑張ってきました。今まで頑張ってきた練習の成果をぜひとも発揮してほしいものです。健闘を祈っています。児童生徒・保護者・地域の皆様、応援のほどよろしくお願いいたします。
 29日の開会式には、7〜9年生が参加します。学校の代表として堂々と行進してください。

花背わくわくバンド

 今年度の金管バンドの練習が始まりました。初めて楽器にふれる新入生や転入生がいるので,最初の練習は楽器の持ち方や構え方,音の出し方などの基礎練習でした。名前の通り「わくわく」する1時間でした。片付けの時には,さりげなく上級生が1年生のところへやってきて,譜面立ての片付け方を教えてくれたり,いすを運んでくれたり。小さい子のことを気にかけながら行動する思いやりの心が育っていると思いました。
画像1
画像2
画像3

ぶくぶくタイム

画像1
 今年度最初のぶくぶくタイムがありました。ぶくぶくタイムにはフッ化物洗口をします。フッ素には歯を強くし,歯の再石灰化を助ける働きがあります。そのフッ素を口に含んでむし歯になりにくい歯にしていきます。今日は1年生は水で練習しました。来週からはみんなと同じフッ化物を使います。
画像2

わくわくバンド

 給食後,金管バンドのパート発表がありました。自分が1年間使う楽器が決まって,いよいよ金曜日から今年度の「花背わくわくバンド」が出発します。
画像1

全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 今日は全国学力・学習状況調査の実施日です。本校でも、2名ずつの6年生と9年生が問題に挑みました。教室をのぞいてみると、両学年ともに張りつめた雰囲気の中、がんばって最後まで問題に取り組んでいる姿がありました。調査は午前中で終わりました。お疲れ様でした。

桜が咲き始めました!

画像1画像2
 京都市内中心部より遅れて、15・16日の土日に桜が咲き始めました。写真は、スクールバス乗り場の桜です。三分から五分咲きといったところでしょうか? 満開はもう少し先になりそうです。

花背元気の花

画像1画像2
 発育測定のときに保健室の先生から「1年間自分ががんばる健康目標を決めましょう。」と言ってもらって,それぞれ自分のできていないことをめあてに決めました。去年は「花背元気の川」でしたが,今年は「花背元気の花」なので,花の形の紙にめあてを書きました。全校児童生徒が1年間元気に過ごせますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 陶芸教室(1〜6年)
2/14 スキー学習
2/15 花背学習報告会(10時45分〜 1〜4年)
2/16 公立高校前期選抜  スキー学習
2/19 雪上運動会(6・7限)

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp