京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:22
総数:175182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

三期・文化祭取組1

画像1
いよいよ文化祭の取組が始まりました。
本日の5、6時間目、夏休み前に決めた脚本の読み合わせを行いました。今年の三期は3人なので、先生方も総動員です。まだまだたどたどしいですが、なんとか配役も確定。次は練習あるのみです。
少人数でも「できる」ことを証明しましょう!

4〜7月ふりかえり(3期)

画像1
授業終了日である今日、学活の時間を使って、4月からの3期の活動をふりかえりました。児生会の活動も合わさり、目まぐるしい毎日だったと思います。しかし3人で協力して1つ1つ乗り越えてくれました。
しかし、そんな日々はまだまだ続きます。引き続き“花背のリーダー”として引っ張っていってほしいと思います。ふりかえりシートに書いた決意の「勉」も忘れずに!

個人懇談会(3期)

画像1画像2画像3
8、9年生は進路説明会のあと各教室にて個人懇談会。
それぞれの4〜7月の“結果”をもとに担任の先生、親と3者で懇談しました。ここまでを振り返っていろんな話をしたことと思います。一喜一憂するだけではなく“これから”につなげてほしいと思います。
保護者のみなさま、暑い中ありがとうございました。

進路説明会

画像1画像2画像3
5時間目は7〜9年合同で進路説明会を行いました。
北陵高校の先生を講師としてお招きして、公立高校全般の話をわかりやすく説明していただきました。受検制度など難しい話もありましたが、9年生にはスイッチが入る内容だったのではないでしょうか?
“勝負の夏”にしてほしいと思います。

修学旅行報告会3

画像1画像2
左:英語インタビューの様子。
右:報告会を終えて、やっと笑顔?

修学旅行報告会2

画像1画像2
クイズの様子。
答えを聞いたときの反応が良かったですねぇ。

修学旅行報告会1

画像1画像2
6時間目、3期による修学旅行報告会が行われました。
3人にとって修学旅行後は、定期考査、学習確認プログラム、部活大会に加え、児生会活動では七夕集会に児生会総会と超過密なスケジュール。そんな中、パソコンに向かいリハーサルを重ね、なんとか当日を迎えることになりました。
思い出話だけでなく、学んだことや調べたことをクイズ形式にしたり、英語インタビューを再現したりと、聞いてる児童生徒を飽きさせない内容でした。

7〜9年合同道徳12

画像1画像2画像3
7月最後の道徳は、これまで行った道徳授業を振り返りました。
ファイルしてあるワークシートを読み直しながら、「自分自身をふりかえることができたか」から授業内容を思い出した上で、「プラス方向の生き方を学んだこと」を出し合い、交流しました。
今回の振り返りを生かして、夏休み明けからも学んでいきましょう。

夏の俳句集会(3期)

画像1画像2
5時間目、3期による夏の俳句集会を行いました。
3期は3人しかおらず、修学旅行の取り組み以降3人で活動することも多いことから、終始リラックスした雰囲気の集会となりました。「自信作を1句」が通例ですが、今回は修学旅行での俳句も持ち寄り2句ずつ発表、交流しました。
今回の集会で、発表にも準備が必要だとわかったはず。11月に行われる全校での俳句集会を期待します!

7〜9年合同道徳11

今日はメジャーリーガー・イチローをテーマに「向上心」「努力」について考えました。
誰もが知っているイチローですが、あえて無名時代に焦点を当てたエピソードでした。中でもイチローが小学生時代に書いた作文は、自分の将来像をしっかり持ち、その実現のためにどうしていくかがしっかり書かれていて、中学生にとっても響くものだったと思います。
あともう少しで夏休み。貴重なこの期間を“ただ過ごす”のではなく“考えて”過ごしてみてほしいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 陶芸教室(1〜6年)
2/14 スキー学習
2/15 花背学習報告会(10時45分〜 1〜4年)
2/16 公立高校前期選抜  スキー学習

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp