京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:22
総数:175184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

お化け再び!

 月曜日に地域の方をお呼びしてハロウインをします。そのときに見ていただく劇のリハーサルをしました。それぞれの学年では練習していましたが,みんなで合わせるのは初めてです。大丈夫かなと心配しましたが,文化祭で学んだことを生かしてバッチリ決まりました。それぞれのお化けの自己紹介がとてもかわいらしく,思わず笑顔がこぼれます。楽しいハロウインになりそうです。
画像1

さつまいも洗い・さつまいも料理

画像1
 井戸端展に向けて1,2,3,4年生はさつまいも洗いをしました。1,2年生はさつまいもの料理と合わせて計画し,洗ったり,切ったり,並べたりまでを午前中に,じっくり低温で焼かれてあまくなった「かんたん大学いも」を午後から食べました。「給食でおなかいっぱいやし,おなか減らすためになわとびをしよう。」と昼休みにたくさん体を動かし,たくさんの大学いもをぺろりとたいらげました。「お父さんが『作り方覚えてきて。』って言ったはった。」と一生懸命作り方を覚えている子もいました。1,いもを洗って切る。2,フライパンかホットプレートに重ならないように並べる。3,多めに油と砂糖をふりかけてふたをし,できるだけ低温で焼く。4,最後に火を強くし水分を飛ばす。上手に出来たら本当の大学いものように砂糖があめのようになって糸を引きます。できあがり!簡単なので是非家でも作ってみてください。
画像2

一期校外学習

 延期になっていた校外学習に行きました。ときどき雨がぱらつきましたが,ぬれるほどのこともなく,楽しく動物を見て回ることができました。延期で小動物とのふれあいの「なかよし教室」ができなくなりましたが,おとぎの国でやぎや羊をなでたり,ぺんぎんがえさを食べているところを見たりと十分動物と親しむことができました。動物クイズも全員全問正解で,グループで仲良くしっかり見学できたことが分かりました。昼食時は雨が降っていましたが,屋根のあるあずま屋に入り,噴水のきれいな景色を見ながら食べました。10月8日に生まれたばかりのシマウマの赤ちゃんを見ることができて「前に来てたら見られへんし,やっぱり延期になってよかったんや。」とまたまた納得していた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

人権講話

 校長先生から今年度2回目の人権のお話を聞きました。今回は,世界の人と仲良くなるためには「さまざまな国について知ること」「ほかの国と日本との生活や習慣の違いについて理解すること」「さまざまな国の人と関わること」が大事であるという内容でした。地球上にはおよそ200も国があることや日本で当たり前とされていることが外国ではそうでないことなどを聞いて,子どもたちも視野が広がったのではないでしょうか。
画像1

ポップコーンを作りました

 2年生の生活科の学習で、ポップコーンを作りました。春に植えたポップコーン用のとうもろこしを夏休み明けに収穫し、実を乾かして、ようやくポップコーンにすることができました。電子レンジを使ってポップコーンにしましたが、簡単においしくできて大喜びの子ども達でした。1年生にもおすそわけして喜んでもらいました。
画像1
画像2

いもつる料理

画像1
 1,2年生で昨日から水につけておいたいものつるをキンピラにしました。料理はたし算。ひき算はできません。少しずつ味をみながら調味料を足していきます。「ちょっと砂糖が足りないな。」「おしょうゆももうちょっと。」子どもたちが少しずつ味見をして最後はバッチリ味が決まりました。「全校の人にも食べてもらいたい。」という子どもたちの要望で少しずつですが食べてもらうことができました。捨ててしまういものつるも昔の人は大切にお料理に使ってきました。また機会があったらキンピラだけじゃなく煮物や天ぷらなどで味わってみてください。
画像2

やられた!

 いもほりを木曜日に待つばかりになった学校園。3連休が明けてみると「やられた!」畑のあちこちがいのししに掘り散らかされています。食べ頃になったのを獣たちはよく知っているようです。急遽木曜日に予定していた全校いもほりを水曜日に変更し,いもつる料理のためのツル取りを予定して長そで・長ズボンを持ってきていた1,2年生で,ひとうね掘り起こしました。明日さらに掘られていたらどうしよう?子どもたちも心配しています。明日は全校みんなでいもほりです。長そで・長ズボン・軍手・長ぐつ・スーパーぶくろ2まいを忘れず持ってきましょう。
画像1
画像2
画像3

雨だったけど・・・

 一期の校外学習の日でしたが,天気予報が午前中から雨とのことで,迷った末延期しました。登校時は残念そうな子どもたちでしたが「お弁当が2回食べられる。」「おやつが2回もらえる。」と良い点を見つけて,だんだん元気になってきました。お弁当もいつもの「みんなのリビング」ではなくて色別に思い思いの場所で食べることができ,最後には「雨降ってよかったかも?」とにっこり笑顔でおうちの方の心のこもったお弁当を味わっていました。行事が続きますので何度もお弁当をお世話になります。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

計算大会

画像1
 夏休み明けから取り組んできた計算練習。やるごとにタイムが縮まって「速くなった!」と毎回意欲的に取り組んできた1年生。今日はその成果を発揮して第2回計算大会に取り組みました。前回は50問5分でしたが今回は同じ問題を3分で解きます。みんなタイマーの合図で真剣に計算に向かい,どんどん答えを書き込んでいきました。終わったとたん「もっとやりたい!」と大きな声が上がり,やる気の高さがうかがえます。次回第3回計算大会は今学習しているくり上がり・くり下がりのある問題50問5分です。さらに計算力が身につくようにがんばりましょう。
画像2

英語「ハロウイン」

画像1
 もうすぐハロウインなので,今日はALTの先生からハロウインのときに使う英語を教えてもらいました。2年生は去年のことをよく覚えていて,1年生に教えてあげていました。学習した言葉を使って「キーワードゲーム」や「ミッシングゲーム」を楽しみました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 別所井戸端展
10/31 マラソン前健康診断
11/1 焼き芋大会(放課後)
11/2 左京北支部駅伝交歓会・大文字駅伝予選会(予備日16日)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp