最新更新日:2024/05/01 | |
本日:28
昨日:31 総数:175265 |
8、9年合同授業(理科)
5時間目は、理科室にて「ブタの眼球の解剖実験」を行いました。
解剖が苦手な者がいたりさけび声をあげる者がいたりしましたが、先生の支援を受けながら眼球の仕組みを学びました。 とても貴重な体験になったようです。 定期考査3
7〜9年生は、今日から第3回定期考査が始まりました。
夏休み明けは文化祭取組などで「勉強どころじゃない!」という声が聞こえてきそうですが、そうはいきません。 学生の本分は学業! しっかり取り組んでほしいと思います。 7〜9年合同道徳17
1時間目は「軽いやさしさ」を題材に“思いやり・人間愛”について考えました。
思いやりとは単なる親切ややさしさではなく、相手の思いや気持ちを考えてふるまうこと。資料の若者たちのように、自分本位ではなく相手の気持ちを考えて行動して、お互いにあたたかい人間関係で結ばれた集団に成長してほしいものです。 三期・文化祭を終えて
上:文化祭後下校前の様子
下:代休明け1時間目の様子 文化祭が終わり一息…といきたいところですが、そうはいきません。三期校外学習に向けさっそく取組開始です。校外学習地・神戸について調べました。 7〜9年合同道徳16
1時間目は、RADWINPSの「棒人間」という歌詞を題材に“人間愛・思いやりの心”について考えました。
「人間と人間でないものの違いは?」から「何をもって人間というのか?」を考え、自分の思う“人間”と他者の思う“人間”を1つにして自分のものとしました。 到底1コマでは考えきれない大きなテーマでしたが、限られた時間の中、集中して取り組んでくれたと思います。 三期・文化祭取組6
今日は文化祭ステージ横に飾られる「めくり」の作成に取りかかりました。
三期、縦割り、金管バンド、児生会…3人は文化祭ではさまざまな“顔”を持ちます。その1つ1つでリーダーだから大変です。 あと2週間。あせらず、確実に取り組みましょう! 7〜9年合同道徳15
今日は、生徒の挨拶の態度をABC3段階で評価する制度を導入した ある県立高校の記事をもとに“礼儀”について考えました。
評価することに賛成か、反対か立場を明らかにした上で、あいさつは何のためにするのかを考え交流しました。 いつもと違うメンバーと交流したり、川柳作りで振り返りを行ったり、と活気ある1時間でした。 調理実習
今日の家庭科では調理実習を行いました。9年生はデザートクレープと野菜クレープを、8年生は卵スープとハンバーグを、45分という時間の中で、実習、実食、片づけ、ふりかえりとてんこ盛りの内容をこなしました。
写真の通り、きれいに盛り付けが出来、見た目からおいしい食を楽しめました。もちろん、お味の方もばっちりで栄養価も満足のいくものでした。 ハンバーグには、荒目のタマネギを多めにするといいという気づきがありました! 三期・文化祭取組5
文化祭の劇練習も3週目に入りました。脚本もセリフ覚えの跡や、練習をしていく上での手直しが書き加わり、より“脚本らしく”なってきました。
今日は初めて時間内に最初から最後まで演じ切ることができました。でもまだまだです。それぞれが自分自身に反省、課題を感じているようです。明日の練習につなげてほしいと思います。 7〜9年合同道徳14(土曜参観)
土曜参観2時間目は、「小さな勇気こそ」という詩を題材に“くじけない心”について考えました。
どんな困難も乗りきれる“大きな勇気”は、日常生活の中に潜む自分の弱さに打ち克つ“小さな勇気”の積み重ね。自分たちにとって“小さな悪魔”とは何か、その“小さな悪魔”に打ち克つためにどうしたらよいか、についてグループで討議・共有しました。 参観された方々にも同じように考えていただきました。ありがとうございました。 |
|